プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各シートが1月 2月 3月・・・となっています。
それぞれ 商品名・金額が入力されています。
各シートの同じセルの場所に商品名・金額が入力されていれば3D集計でできると思いますが、セルの位置が違う場合は不可能でしょうか?
もし、3D集計以外にも出来る方法がありましたら、おわかりの方教えてくださーい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

セル位置でないとしたら、何を基準にして、計算するか、ということになるのかと思います。
商品名なら、商品名のリストに対して、データ-統合 という方法があります。後は、一度、ご自分で調べてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>各シートが1月 2月 3月・・・となっています。

シート名のことか。はっきり書くこと。セルのデータと紛らわしい。
月ごとに別シートにしていて、「商品名・(例えば売上)金額」を記録している。各シートの表のフォーマットは、ほぼ同じ(?)で一部違うのか、どれぐらい違うのか、それを書かないで質問しても、答えにくい。同じである(する)のが常識的だが。
(1)VBAで処理
(2)参考までに、エクセルの「統合」機能が使えないか、WEBででも調べてはどうでしょう。メニューのデーター統合で入る機能。
(3)別シートのあそことここを数箇所足したいというなら、別の質問の書き方があるでしょう。
ーー
エクセルの利用者は
(1)エクセルのおよその機能のバラエティや限界・制約を知る。
(2)現実の問題をエクセル向きに考え直す。モデル化する。
  課題の一部の切捨て・犠牲もありえる。
  その際、自分はVBAができないなどの制約は当然大きな制約要因になる。
(3)エクセルのブック・複数シート(間)構成や表の構成を決める。
(4)データを入れ・計算式を作りこむ。
(5)結果から計数を利用したり、結果から何かをつかむ(分析)。
ーー
このこういう質問が出るのは、(1)->(2)の、ステップの不足では無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも論なのかも知れませんが・・・

元になるデータ入力状態、そのものを見直す時期なのかも知れませんよ
商品名・金額・販売月?・販売数?
等の1枚のシートに入力し、ピボットテーブルを使用の検討をした方良いのかも知れません

セルの位置が違う理由が、月によって売れる商品が違ったり仕入れが違ったりするからで・・・と勝手に想像しての話なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

普通に足し算のかたちでいいのなら、できますよ。

同じシートで離れたセルを足す時は、表示したいセルで、間に「+」を挟みながら、セルを選択しますよね。(=A1+B1といった感じ)
同じように、他のシートのセルを選択していけば、合計が出ます。
(=1月!A1+2月!B1という感じの表示になります)

単純な方法しか思いつかなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、商品名が多数あるので上記の方法ではちょっと、大変です・・・