プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP0.9-2P と HP0.9-2Cの違いを教えて下さい。

電気の初心者です。
2P と 2C の違いがわかりません。
P と C の違いがわかりません。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>2P と 2C の違いがわかりません。



大きく違うのは芯線の本数です。
2Pは 2ペア ペアになっている 対になっているので
1対は2本の芯線が対になったものです。
2P=2対ですので 4本の芯線から成り立っているケーブルです。

0.9-2P は 0.9×2Pとも表記されている場合があります。
0.9-4Cの場合芯線の本数は計4本となり実質の芯線本数では
0.9-2Pと同じことなのですが 使用する機器の種類や
機器メーカーの推奨品、指定品と 建築法や消防法に定められ
ていたりする場合など 「ペア線」を使用することがあります。

ちなみに HP0.9-.....のHPという種類は一般的に
防火対策、防炎対策が施された耐火ケーブルの種類ですので
火災報知器関係に使用されることが多い物です。

一つの外皮の中に何本の芯線が入っているかを表すのが
2C 4C 2P 4P~10P等なのですが 技術的な違いがあり
詳細は省きますが P、ペア線は通常外部的な要因のノイズ、
機器関係から伝わってしまうノイズを防止する方法として
2本の芯線が互いに交差するように?まとわりつくように、
解りやすく言えば縄、ロープのような巻き付き方をしている
もので線同士が平行に外皮の中に入っていません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2007/07/11 09:26

単純に、Pはペアのことで2本のケーブルが撚ってあります。

2Pとあれば、2本の対になった線が2本で、計4本になります。電話線や、LANケーブルなどの通信用に使われています。

Cは線の数で、芯数です。2Cとあれば、2芯になります。火災報知機の配線に多く使われています。

蛇足ですが、末端の火災報知器にはAE線など耐熱でないケーブルで配線します。意外ですが、熱でケーブルが融け電線が短絡し火報の補助を成すからです。

耐熱線であるHPは、非常放送用の配線に用います。融けて短絡しては困りますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 09:25

No.1です。


追加しておきます。

ツイストペア線(通信用に多い)
http://www.nihondensen.co.jp/products/pdf/32nct. …

HP 消防用ケーブル
http://www.hst-cable.co.jp/pdf/HP.pdf


いろいろな規格がありますのでご参考程度に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A