アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の八月に、東京から大阪まで主人のお友達家族と車で出かけることになりました。
うちの家族とお友達家族と合わせて8人です。(幼児四人含む)
私としては、荷物も多いし、あまり親しくないし別々の車の方がよいと思うのですが、お友達の家族は費用もかかるので、一台で行こうと言ってきました。
8人のりワゴンです。
調べた所、大阪までの距離がかなりあり、時間もかかりそうです。
車で遠くまで行くのが初めてなので、どんな旅になるか少々不安です。
長距離の車でのお出かけは、どのような感じでしょうか?
何でもいいので、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

まず料金ですが、東京(用賀)ー大阪(吹田)まで514キロ、高速代10650円。


ガソリン代がリッター10キロと考えて 514÷10×140円=7196円。これは車の種類によって変わってきますが。
往復なので合計17846円。2台だともちろん倍です。

次に運転手。1台で行く場合のワゴンの自動車保険に運転限定は付いてますか? 家族限定だったら、もう1家族のお父さん等は運転できないですよね? いや、いざと言う時は運転できますが、無保険で高速を運転なんて危険は事は間違ってもしないでください。もう1家族のお父さん等が運転できるのなら1台で行った方がいいでしょうし、子供も大勢の方が飽きずにすみます。

夜間を薦めてる方が居ますが、初めての長距離車移動で寝れる人は中々居ません。僕自身の考えではあまりお勧めできません。

子供はDS持たせときゃ平気でしょうし、子供同士が友達同士ならトランプやUNOなどのカードゲームをやっておけばそれなりに時間は経っていきます。

高速道路上での心配事はなんと言ってもトイレと食事でしょう。トイレは早めにすることを心がけることと、水筒やクーラーボックス・ジュースを凍らせておくなど冷たい飲み物を用意しておきましょう。ただ、飲みすぎはトイレの原因なので注意してください。

日にち等が決まったら再度質問していただければ渋滞情報やどこで休憩すれば言いのかなど情報が提供できると思いますのでまた、ご質問ください。
http://www.nexco.ne.jp/でも渋滞情報は確認できます。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の方は、年齢限定なので大丈夫そうです。
夜間は、やはり怖いです><・・・トラックも多そうだし、周りが暗くて
スピード感覚がなくなりそうです。
二台で行くとかなりの料金になりますね。
子供達ですが、飽きないかが心配でした。遊べる物を持ち込みます。
トイレと食事は大切ですね。
クーラーボックスに飲み物入れていこうと思います。
渋滞情報のURLありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 17:59

こんにちは。



チャイルドシートを取り付けて定員乗車なんて近距離限定だと思った方が良いですよ。
よっぽど幅が広い車ならなんとかなりますが、3ナンバーセダンの室内幅でも3人並んで乗るのはしんどいです。
5ナンバーワゴンなら6人乗りだと思った方が良いでしょう。

この燃料代高騰のご時世、経費をケチりたい気持ちはわかりますが、距離もあることですし、無理せず2台で行かれた方が良いと思います。

子供がチャイルドシートに乗る年齢であれば、1時間から1時間半ごとに休憩してチャイルドシートから解放してあげてください。だから思ったより時間がかかります。余裕を見越してください。
ジュニアシートの年齢ならそこまで頻繁じゃなくても良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャイルドシートをすっかり忘れていました。
そうですね。装着しての定員ぎりぎりはやはり、きつそうです。
二台で行きたいです。
休憩もまめに取りたいですね。
時間思ったよりかかりそうです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:17

ワゴンとはいえ、8人乗りの車に"合わせて8人です。

(幼児四人含む)"ですよねぇ。
幼児四人と言うことは、チャイルドシートも4人分ですよねぇ?
それを装着して、さらに大人が4人乗れますか?
乗れたとしても、その状態で大阪までドライブして、果たしてどんなもんでしょうねぇ??
もう少し大きな車にするか、2台に分けた方が快適ではないでしょうか?

週末などは高速のサービスエリアは混雑気味で、特に観光バスが立ち寄るようなところはトイレ行列ができたりします。
トイレだけなら設備は少ないけれども、小さめのパーキングエリアの方が空いていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり忘れていました@@・・・チャイルドシート。
そうです、一年生が一人なので3台になります。それにしても・・・
狭そう!!大阪までドライブ・・・かなりきつそうですね。料金はかかりますが、二台の方が良さそうですね。
トイレだけなら小さなパーキングがいいですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:02

茨城から大阪へ帰省するとき、東名を使っています。

移動はいつも夜間です。首都高を午前0時くらいに抜けるようにして、3,4回休憩をとって午前7時頃名古屋の渋滞につかまり、大阪に午前10時頃着きます。大阪といってもかなり京都寄りですが。(昼間に移動したことがないのですが、たぶん夜間のほうがすいてます。)
うちもワゴン車で移動しますが、後ろの座席は倒してベット状態にします。荷物もあるし、幼児と言っても8人はつらいかも?
でも、2台にすると、高速代が倍ですもんね。片道1万円くらいかかると思います。ETCがあれば、割引がききますが。
楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で渋滞ですか。
そうですよね。色々事前に調べようと思います。
夜間の方が、すいていそうですね。でも、ちょっと怖いです><・・・
やはり、子供といえでも8人はきつそうですね。
旅費が安く上がるのでいいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 17:47

何度か大阪、東京間を往復した事があります。


途中、サービスエリアなどがあるので、大人はそれほど退屈しないと思いますが、お子さんはどうでしょう。
車に荷物と人間でいっぱいになると、少ししんどいかもしれないですね。
東京大阪間、約600キロ。100キロで走って6時間と計算すると、大体の時間がわかると思いますが、(あくまでも目安)出発の時間によって、かかる時間は変わってきます。
長時間の運転になるので、運転手の疲れにも注意してあげてください。
できれば、交代するのがいいです。
それと、高速を夜間走る場合、トラックが多いので注意してください。

8月の高速は、曜日によってはとても混むことが予想されるので、トイレポイント、休憩ポイントをチェックしといた方がいいです。
(トイレも混む事を頭に入れておいて)
大きなサービスエリアがいくつかあって、遊べたりするので、高速道路のHPなども事前にチェックしてみてください。http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop


楽しいご旅行になりますように。

参考URL:http://www.driveplaza.com/dp/SapaTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夜間のトラックは怖そうですね。よく飲酒事故なんてのもありますし・・・
大体、6時間くらいかかるのですね@@・・・
辛そうだ。
休憩ポイントチェックします。
事前に色々HPで調べていこうと思います。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 17:45

数年前まで栃木県に住んでおり、帰省の際は車で大阪(和歌山の近く)まで帰っておりました。


自分は、東名高速を使用しましたが、大阪の場所にもよりますが、中央道を使用した方が若干距離が近いようです。自分は海が好きなので東名を使用していました。景色もよく超大型SAもありますので、大人数で行くのには楽しめるかも。
しかし、高速道路で、フル乗車ですので、よそ見や車内でお子さんがわいわいするのも危険です。
また、運転者に「眠くない?」と聞くのも逆効果らしく、禁句です。
まず、ネットや地図で、どこによるか(SA,PA)決めておき、短い間隔で目的地を作り、ゴールを目指すと少しは楽になるでしょう。また、今は夏場ですので、少し早めに出発すると明るい内に高速を走破でき、運転者の負担も減ると思います。
運転者が複数でしたら、まめに交代も○でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか、東名だと海がみえるのですね。
ぜひ、東名で行きたいと思います。
眠くない?と聞くのは、逆効果なのですね。気をつけます。
短い距離でゴールを決めていくのは、いいですね。
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2007/07/05 17:42

東京-大阪 の距離でしたら、小さなお子様には大変かも知れませんね


運転できる人が2人居れば、余裕です。
乗っているだけなら大人はそれほど大変とは感じません。

こまめに休憩を取ることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

運転は二人できるので、安心です。
こまめに休憩ですね(^^)
子供には、ちょっと長くて辛いかな・・と思いました。

お礼日時:2007/07/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!