プロが教えるわが家の防犯対策術!

155センチ、47キロ、体脂肪25%、24歳女(事務職)です。
先日、会社での健診結果が戻ってきたのですが、
コレステロール値が245で再検査となってしまいました・・
両親も高いので、遺伝もあると思うのですが
この年でコレステロールでひっかかるなんてショックです。。

現在の生活は、
朝:豆乳おからクッキー(市販のもの)5枚・野菜ジュース
昼:冷凍食品のおかず・かぼちゃをマヨであえたもの、玄米ご飯90g程度
夜:豆乳おからクッキー5枚、もしくは週2くらいで外食(居酒屋が多いです)

運動:週2、3回ジムでエアロビしています。

3ヵ月後の再検査にむけて数値をさげたいので、
どのように改善すればいいかアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

コレステロール値245は正常です。

日本の医療機関は、厚生労働省とつるんで異常に低い上限値(220)を定め、不要なコレステロール治療を行いお金を儲けようともくろんでいます。
ちなみに、220を上限にすると人口の3割以上が異常となるそうです。このような基準が正しいはずはありません。
米国での上限値は240ですし、死亡率上昇との相関が認められるのは260以上です。

http://www.ict.ne.jp/~miki-nk/cholesterol/chol-w …

むしろ、HDL(いわゆる善玉コレステロール)に注意してください。これが40を切るようだと危険といわれています。
抗コレステロール剤は体に悪いので、その程度のコレステロール値では決して飲んではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
確かに、基準は220以下と記載してありました。
HDLは95でした。
それでも再検査になってしまうなんて。。
でもみなさんが言うように食生活は改善したほうが良さそうなので、
頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

コレステロール、本当に下がりません。

私は食事・運動で下げることは無理だと思いまして、これ以上あげないようにしています。

先ず、喫煙者であれば、禁煙を(絶対条件です)心疾患のリスク回避です。コレステロールの勉強をして、含まれる食品群の勉強をして、300(mg)を超えないように一日量を加減しましょう。
仮にコレステロール量を0にすると、肝臓が合成します。だから、300を守ることが重要です。(排卵や生理はきちんとありますよね?)若い人でも更年期症状を呈すればコレステロールが上がります。
あなたの記載の食事が妥当かはわかりません。一日量だとしたら明らかに不足していますがアルコールなどが含まれているのかもしれませんね?
一回の検査で高いと論ずるより、きちんとした食生活を心がけましょう。食物繊維はコレステロールの排泄を促しますので、一度しっかり勉強してみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喫煙は一切しておりません。
アルコールもそれほど飲めないので、
きちんとした食生活をおくることを心がけるしかないですね!
一人暮らしを始めてから、体重は変わらないのにコレステロール値が
だんだんあがっているので、やはり原因は食生活なんでしょうね。。
アドバイスありがとうございました。

検査の時はもちろん朝から何も食べませんでしたよね?

牛乳1杯でも上がりますから注意が必要です。

夜の外食の居酒屋ですが、アルコールの量はどうですか?
お酒はあがりますよー!
    • 0
この回答へのお礼

はい、朝から何も食べずに行きました・・
アルコールは弱いので、カクテル系のものを2杯くらいしか飲めないのです。
ふだんの食生活を変えないとダメですね。
アドバイスありがとうございました。

ダイエットのためにおからクッキーを食べているのだと思いますが、止めましょう。

通常の和食に替えて根菜などをとった方がよほどいいです。
しかも野菜ジュースは市販のものですか?意外と糖分が多いのをご存知ですか?

<コレステロールを多く含む食品>
 卵黄・ソーセージ、ベーコン、ハムなどの肉製品
 バター、チーズなどの乳製品 
 うなぎ、いか、するめ、たこ、えびなどの魚介類
 ラード・クッキー、カステラ、シュークリームなどの洋菓子

<コレステロールを下げる働きのある食品>
 鮭・カレイ・あじ・いわし・たらなど
 玉ねぎ・にんじん・さつまいも・ごぼう・とうもろこしなどの野菜
 ひじき・昆布・わかめなどの海藻類
 しめじ・えのき・しいたけなどのきのこ類
 みかん・りんごなどの果物

ただし、コレステロール値を下げる働きがある食品といって食べすぎは、カロリーが高くなってしまいますから気をつけて下さい。

体重は決して多くないので減量の必要は無いです。
あなたの言う通り遺伝もあるのだと思いますが、運動もしていらっしゃるようですから、食生活の改善以外はとりあえず思い当たりません。
食べ物の種類に気をつけることと、一日3度食べること、それとあまり遅い時間帯に食べないことでしょうか。アルコールも控えた方がいいでしょう。
それと3ヵ月後に下がっていたからといって安心して止めてしまわず、継続することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。
やはり、クッキーよくないですよね(^_^;)
カロリー摂取量が減るので体重は落ちたのですが。。
バランスよくしっかり食べることを心がけます。
とても参考になりました。ありがとうございました。