プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬(お盆過ぎの平日)より4泊5日で旅行します。
子供の希望でフェリーに乗り、ドライブで回りたいと思っています。
朝5時ごろ小樽にフェリーで着きます。自分の車を同送します。

1日目  朝一番に旭山動物園を見て層雲峡泊
2日目  層雲峡より知床へ  ウトロ泊 知床観光をしたいです。
     
3日目 知床を観光後 知床峠から野付半島に行きたいと思っています。
    塘路泊
4日目 釧路湿原を観光  阿寒湖泊
    5日目 時間があれば帯広で豚丼や六花亭に行き苫小牧19時出航

あと神の子池に少し惹かれています。

宿泊場所は予約済みですが、自由旅行なのでまだ変更できます。

このような旅程で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

1日目は問題ないと思います。


2日目は層雲峡からウトロまでは200キロ超あります。知床観光をどの程度したいのかわかりませんが、もしもカムイワッカ湯の滝などに行きたい場合、この時期は車両規制があり、シャトルバス等を使わなければ行けませんので時間調整が必要になりますし、かなり朝早く出た方がいいでしょうね。
3日目ウトロから野付半島は100キロほどですので移動は問題ありません。
4日目も特に問題ないと思います。
5日目 阿寒湖から苫小牧市まで300キロを超えます。また日勝峠越えをしなければいけないので、それなりに所用時間はかかります。19時出航とのことですので帯広に立ち寄る時間はあるとは思いますが、10時にチェックアウトをしていたらゆっくりは出来ないと思います。阿寒湖から出発して6時間以上は移動時間がかかります。

私だったら4日目にもう少し頑張って十勝川温泉あたりに宿泊するかもしれません。釧路湿原は私にとってはただの湿原なので少し観れば気が済むので長時間の滞在は必要ないし、十勝川温泉のお湯が好きだし、翌日帯広に寄る時間に少しは余裕を持たせられるので(あくまで個人の意見です)。

余裕を持った運転をしないと事故の元ですので気をつけて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
問題ないということでホッとしてます。
最終泊を考え直します。
阿寒湖から十勝に行くのか?釧路から十勝に行くのか?どちらのほうが行きやすいのでしょうか?距離的には変わらないようですが・・

カムイワッカは子供が小さいのと、落石?の危険のありのためあまり見れないと聞いたので、知床5湖の2湖まで歩きたいと思っています。
時間があれば、フレべの滝も。
層雲峡からウトロに行くのに、美幌から網走の海側から行くのと334号の山側を走るのはどちらが良いでしょうか?

そうなんです。
釧路湿原にどの程度時間がかかるのかとどの程度見ればいいのかが
わからず、アバウトな予定になっています。
ただ主人が、若いときに北海道を1周した中で一番印象に残っている。
と言った事。また同じように友達からも必ず行ったほうが良いと言われるので。
多分その当時は知床も有名でなかったかも知れませんが。
釧路湿原らしい所を行きたいのですが、やはり細岡展望台でしょうか?
他にもありますか?

補足日時:2007/07/04 16:49
    • good
    • 0

とりあえず、何の問題もないのでコメントしようがないですが(w



>神の子池に少し惹かれています。
ならば、
3日目 知床観光(半日くらい)→野付→裏摩周展望台→神の子池→川湯温泉または屈斜路周辺泊
4日目 
→美幌峠(折り返し)→屈斜路砂湯→硫黄山→摩周第一展望台→塘路(カヌーに乗るんでしょ??)→丹頂鶴公園→R240を北上して阿寒湖
これでいいでしょう。

他には・・・帰りが太平洋フェリーか新日本海フェリーか分かりませんが、帰りは船を変えて太平洋フェリーで仙台から新潟まで走った方がいいです。
帯広は、12時半くらいには出た方が無難かと。(14時半くらいでも間に合うのだが、あまり間際に着くのはよろしくないです。)
くれぐれも、苫小牧の西港と東港をまちがえないように。

この回答への補足

ちょっぴりホッとしました。
あまりにも無謀な移動かと思っていたので・・
私が思っていた以上にあちこち見れそうでうれしいです。
ありがとうございます。

カヌーは迷っています。小学生2人と3歳の幼児がいるので、子供たちでもできるのか?と結構お高いので・・
3歳の子にノロッコを乗せてあげたいと思います。
釧路湿原が見れる区間は、どこでしょうか?チケットを取らなくても乗れるんでしょうか?
塘路からみる夜汽車が良いと聞き、塘路泊にしました。
でも移動を考えると・・もう一度みんなと相談してみます。

帰りを別のフェリーとは?
考えても見ませんでした。東京からなので仙台から帰る事も可能なので、船会社のホームページ見てみます。

補足日時:2007/07/04 16:32
    • good
    • 0

新潟からのフェリーで往復ですね。



小樽着のフェリーは、降り遅れがないように3時半頃から、ガンガン船内放送をかけて叩き起こしますので、寝不足にご注意下さい。晩御飯を食べたら寝るぐらいでないときついですよ。どこから新潟港に行かれるか存じ上げませんが、早起きして新潟港に向かい、フェリーに乗ってすぐ昼寝をすると、夜になかなか寝付けず、やっと寝れたら叩き起こされて、初日を寝不足のまま過ごすことになります。私の場合、知ってはいたのですが、ついつい昼寝をしてしまって、翌朝、船を下りたは良いのですが、高速に乗ってすぐに眠気に襲われ、結局、札幌近郊のPAで昼前までグーグーという間抜けな事をして初日の予定がぐちゃぐちゃという経験があります。

あとは、余裕があるスケジュールで寄り道もたくさん出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京からなので、夜中に出発することになります。
私がお昼子供たちをがんばって見て、一緒に夜(夕方)早く寝るようにします。中を見て回ったり、お風呂に入ったり今からみんなでわくわくしています。

主人は、本人曰く普段疲れているから、いつでもどこでもどれだけでも寝れるらしい。多分北海道に向けて、フェリーでは寝てばっかりかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!