プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。

私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。

彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。

それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。

たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・
などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。

こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。

口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが
口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。

土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と
こちらが気を遣ってしまうのですが、
会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか?
土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。

どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、
彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。
というか家事が嫌いで極力したくないようです。

家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。
また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。
そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。

共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

新婚であなたも家事に慣れていない為余計にイライラするの


でしょうね。
私は結婚生活13年、子供1人います。
月の数日だけフルタイムで働いています。
その働く数日は朝起きて子供のお弁当作って朝ごはん作って食べて
洗濯物干してお風呂掃除してお布団上げて目が回りそうな1時間半です。
でも、出来ちゃうんですよね。これが不思議に。
なんでこんなに早くできるようになったのかというと、旦那が家事を
手伝わないと決まっているから全部自分の頭の中でイメージして
動けるから。
子育て中にどうやったら早く家事できるかいつも考えて行動してたから
の2つです。
すばやく家事が出きるようになると自分自身のストレスも軽減されます。
まずは家事を早くこなすコツを身につけましょう。
家事嫌いの夫がいい加減に手伝うとやり直さなければならなかったりするので余計にストレスです。
とにかく旦那は仕事でお金を多く稼いできてくれるんだと感謝すること
にして、それ以上は期待しないほうがストレスになりません。

脱いだものやコップくらい運んでほしいものですが、これもなかなか
なおらないですよね。
私は仕返しではありませんが、夫が自分の出したものをそのままに
していたら、ずっとそのままにしておきます。
例えば私の夫はよく爪切りを出しっぱなしにしています。
掃除する時についでに片付けたりしません。
夫が片付けるまでまだ使っているのかもと思うことにして
そのままにしておきます。
以前は私がさっさと片付けたりしていましたが、1度そうすると
もう今度からしてもらいえると思い込みます。

あなたの旦那さんが脱ぎ散らかした服「また着るのかと思ってた。」
と言ってずーっと洗濯しないでそのままほっておきましょう。
コップもまだお茶入れて飲むとばかり思ったことにして洗ったり
流しに運んでもいけません。
ここであなたの忍耐が試されます。
途中でイライラして怒鳴っては負け!
子育てでもよくある場面なんですが、黙って見守るんです。
旦那さんが気が付くまで待つんです。
以上のことを行う前に旦那様には「これからは洗濯して欲しい服は
カゴの中に入れておいてね。飲み終わったコップは流しに置いてね。」
と優しく申し伝えましょう。
もしも、「なんで俺の服まだ洗ってないんだ?」って言われたら
「この間言ったでしょ。洗濯して欲しい服はカゴに入れてって。」
と言い返します。
旦那のシツケは子供よりしんどいかもしれませんが、まずこの基本から
どうにかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば部屋が散らかってるとくつろげないので、私が勝手に怒って片付けてしまってました。
それを今度から彼が自発的にやってくれるように促せばいいんですね。
彼を大人扱いせず、子供だと思って頑張ります(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:08

とりあえず、洗濯とゴミ出しだけでも、ご主人に全託してみては?




人にもよりますが、男性に仕事をしてもらうときは、中途半端に任せるのではなく、全部お任せするのが良いと思います。その方が、責任の所在がはっきりするので、最初は嫌々ながらも動いてくれます。

面倒かもしれませんが、「洗濯の仕方」を一から教えてあげましょう♪忘れっぽい方なら、ワードでマニュアルを作って、洗濯機の傍にぶら下げておきましょう。色移りが心配なもの、繊細なものは、ご主人がいないときに、こっそり洗濯しましょう^^;

質問者さんが定時に帰って、ご主人は残業あるから家事を手伝ってくれないのではないですよ。私と彼の場合ですが、共働き・同じ職種・同じ給料でも、私が家事を全部やってましたもの。彼は、それが当然という態度でした(と、言うより深く考えていない)。1年も持たず、私がぶちキレて、今では、彼が家事を全部やってます。

必ずしも、奥さんの方が長生きするとは限らないし、一通りの家事をこなせるように教えてあげるのも思いやり、と考えを変えてみるのはいかが? ちなみに、彼に全部任せてみたら、意外と料理も楽しく作ってるようです。褒めて褒めてから、「では、コツを1つ伝授して進ぜよう~^^/」と、アドバスして伸ばしてます(小言と思わせないため)。

まだ同居して一ヶ月ですよね?引越しなどで、質問者さんの疲れも溜まっていらっしゃるのだと思います。どうか深く考えすぎず、新婚生活を楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・かなり疲れがたまっていて、最近このまま結婚してもうまくやっていけるのかなぁと鬱でした。
でもみなさんの回答をみて、みんな同じような経験をしてるんだ!と思うとすごく気が楽になってがんばれる気がしてきました。
私の方で「彼にメチャクチャに家事やられては余計ストレスが溜まる」と自分でほとんど全部やってしまっていましたが
彼に少しずつ家事を覚えてもらえるようにしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:36

逆パターンです。


女性の私のほうが帰りが遅くて夫のが早いです。
うちの場合、ご飯を作るのは私でそれ以外の家事一切は彼が行っています。あんまり私が遅い時はご飯作りも彼の役目です。携帯から指令を出します。
皿洗いや洗濯物を畳むのは面倒くさくて嫌みたいですが、私が一切やらないようにしているので(食器がたまりすぎて使う食器がなくなってでもです。わざとそうしています)しぶしぶやっています。
休日は分担してトイレやら拭き掃除をちゃちゃっとやってしまいます。

最初が肝心ですよ。きちんと取り決めを作った方が今後のためにもいいかと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんをよくしつけてあるというか・・・すごいですね。
最初が肝心ですか。平日は彼は深夜に帰宅することも多いので
やってもらおうとは思いませんが、せめて土日の家事を少しでもやってもらえれば私も気が晴れる気がするので何か決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:31

結婚5年、子供なしの共働き、だたし私は契約なので


定時上がり、主人は8時くらいに帰宅です。

私も結婚する前は、実家の父親を見ていて、全部自分が
やらなくちゃいけないんだろうな~って憂鬱でした。

しかし、主人はかなり出来た夫でした。
自分のスーツはハンガーにかけ、洗濯物は分けてカゴに
入れてくれます。掃除や片付けはしませんが、洗濯物を
たたんでいると手伝ってくれます。
なによりも、毎日の献立を考えてくれて、ご飯を作って
くれます。(私は副菜を1~2品作っておけばオッケー)

友達にも、ご飯作ってくれるだけですごいよ~って
言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんに恵まれてますね。
ご飯作ってくれるなんてうらやましいです。
私も本当はそういう人がよかったのですが・・・。
彼にいいところもあるのですが、家事モロモロのストレスで嫌な面ばっかり見えてきました。
結婚前なのに危険ですよね・・・

お礼日時:2007/07/04 16:29

こんにちは。


4・3歳の二児・フルタイムパートで共働きの31歳女です。

うちは結婚前に彼が一人暮らしをしていた私のアパートに転がり込むように同棲していました。
当時彼はサラリーマン私はパチンコ店の遅番で帰宅は12時過ぎだったので夕飯は作り置きしていました。すると彼は何も言わずに使った食器はきちんと洗い片付けしてくれていました。

生活に余裕がなかったので主人は運送業に転職し肉体的に前職よりかなり疲れていますが、私より職場が近いのと朝6時頃には出社して少しでも早く帰宅出来るよう努力しているので先に帰っている事が多いです。
洗濯物が干してあれば取り込んでくれるし、朝ご飯の食器がそのままなら洗ってくれる事もありあえて分担といった事は決めた事がありません。
肉体的に辛い主人に家事を分担させてまでやって欲しいとは思いませんが、やはり私は帰ってすぐ座る事なく食事の支度・片付け・子供達のお風呂と慌しくしているのに何もしないでゲームしていると頭にくるし、私は家政婦じゃないんだよと面と向かって言いたい事いいます。

私はやれる事を可能な範囲でやってもらえたらいいなぐらいに思っているので期待はしませんが、何でもやるのが女or女房の務めと思われたくないのでハッキリ言いますが、基本的に帰宅の遅かったサラリーマン時代には家事の手伝いは難しいと思えたので、洗濯物たたんだりとか、手伝いの代わりに肩揉みとか違う形でいたわってもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わなくてもお手伝いしてくれる男性なんて、あんまりいないですよね!
いい旦那さんですね。
うちは言わないとやってくれない感じです。
今日も、私の方が残業で帰りが遅いかもしれないけど朝の食器はきっと洗っちゃくれないんだろうな~と思うとムカムカします。
全部女がやるのが普通、と思われちゃだめですね。
全部私がやってしまわないように気をつけて彼にも手伝ってもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:27

平日の家事の負担に不満がないこと尊敬しちゃいます



共働きは、女性の負担が多すぎですよね
家計を担うのは旦那様とはいえ、女性は仕事の後にまた一仕事が毎日続く訳ですし。

私もpanniferさんと同じで、
帰ってきて休む間もなく家事をしているにも関わらず、旦那様の脱ぎ捨てられた靴下やシャツを拾ったり…
出しっぱなしの物を片付けたり…
旦那はというとゲームしてたり。。。イライラしてました。
その上、自分が納得行く家事の形にならないことや、上手に出来ないことにもイライラしていました。

男の人は始めのうちは手伝ってくれる気配もありましたが、始めだけでその後は全く
面倒なことはやりたくない!が本音のようです。
家事の分担の期待は全くできません。

私だって面倒なことはやりたくないに決まってます。

だから、開き直って面倒なコトは辞めました。
洗濯カゴに入れない汚れた服は洗わない。
旦那様が食べ散らかしたゴミや出しっぱなしのものも片付けない。

自分でやらなければ困る環境にしました。

家事の負担も、我が旦那は自分で毎日自炊をすることはムリだと言っていましたので、自分が出来なかったコトを人にやらせてるんだから。
多少の気遣いがあって当然だろう!という話あいのもと、

残業や、体調により私が疲れてしまった時くらい動いて欲しい。
やれることはやるけど、出来ないことはしない。
多少、掃除しなくたって、不備があったってクレームをつけるな。

そんなルールになりました。
ムリをしない家事、完璧を求めなくなると、旦那様にもとやかく言わなくなったように思います。

多少部屋が汚くなったり、洗濯物がチョットとたまることよりも、お互いがストレスなく暮らせるならそれでいいじゃないか。
と思うようになりました。
手抜き主婦をどうどうとしています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやらなければ困る環境ですか・・・
今の私にとっても理想的な家庭です。(-_-;)
ただ洗濯物がたまったり家が散らかっているとストレスで、つい自分で片付けちゃうんですよね。
彼にとってはそれがストレスじゃないっていうだけの違いなんですが、難しいです。
今後は彼に自分でやらせるように仕向けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:19

あー、わかります。

そりゃイライラしますね。

うちの場合、結婚当初は私が専業主婦で、それからパート、今は正社員で働いています。私が一番大変だったのは、パート時代です。主人は「どうせパートなんだし家事ぐらいは」って感じであまり手伝ってくれませんでしたが、仕事はパートとは名ばかりで終電が2週間続くほどの残業があり、女子社員は全員パートですべての事務を切り盛りさせられていました。やりがいはあったのですが、主人はその仕事にも納得いかなかったらしく協力的ではありませんでしたし、こっちが終電で帰るのを解っていて、「夕飯どうすんの?食べてないんだけど」と6時からお菓子を食べて待ってたりしてました。その時は、とにかく手抜きのオンパレードでした。洗濯は週1、ご飯は殆ど外食、掃除は1ヶ月に1回などなど。手伝うのは嫌だけど、いくら手を抜いても文句は言いませんでしたね。内心は色々思ってたみたいですが。さらには、彼の限界値を超えたものは何も言わずともやってくれました。さすがに1週間溜まった洗濯物を私の寝坊でもう1週間溜めそうになったりしたらやってくれましたよ。

それから転職して正社員になり、ほぼ定時で帰れるようになったら、主人も度納得したようで、急に手伝いをしてくれるようになりました。私も、もう少しきちんと家事をするようになりましたが、なんせ今までの手抜きで酷い状態を経験していますので、主人のメチャクチャな家事でも「ま、いっか。取り合えず片付いた。」と思える部分が増えました。

ご自分の負担が大きいと思われるなら、まずは辞められることは辞めることです。全部辞めてみて、必要なものを必要なぶんだけやれば以外に何とかなります。

それと、ご主人の限界値と奥さんの限界値が違うんですよね。奥さんの限界値まできたらご主人にやれと言っても「まだこんなにキレイなのに何で疲れてる今なの?」って思ってると思いますよ。ご主人の限界値まで放っておいたら自発的にやりますし、やってもらえて当たり前という感覚がなくなるようです。もちろん、脱ぎっぱなし、食べっぱなしなども同じです。いつか勝手に片付くことが当たり前になっているんです。そうではないことを身をもって解ってもらってはいかがでしょう。

家事の分担と仰っていますが、じつは家事よりそういうご主人のお世話が一番手間なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も、表面上は「共働きなんだから無理しなくていい」と言いつつも、
内心は、お前は所詮一般職の女性社員なんだからどうせ暇なんだろ~と思われてるのか、
家事は基本私に任せてるし、この前すごいめんどくさいことを「会社から帰ってきてやればいいじゃん」とさらっと言われて驚きました。
こっちは一息つく暇もなく食事の支度やお風呂掃除やら休みなく働いてるのに、どんだけ暇だと思ってんの?!と腹が立ちました。
意地になって無理してやったのに気づいてないし・・・

限界値が違うのは実感しました。逆に私の方が、
「なんで今やんなくていいのに?」というようなことを彼が一生懸命やってたりすると感じるときもあるし。彼もきっと私に対してそう思ってるんですね。
「ほっといたら勝手に片付く」と思われないように彼に自発的な片付けを習慣づけるよう努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:16

当たり前のことってなんですか?


あなたにとって当たり前であって、彼にとってあたりまえでないんでしょう?それだけです。
食べた食器はそのまま→お母様がかたずけてくれてた
脱いだものをかごにいれない→やっぱりお母様がやってくれてた
んでしょうね。お母さんが悪いです。
これからはあなたが少しずつ教育するしかありません。

脱いだらぬぎっぱなし→戻ってきたら「はい洗濯籠にいれてください」と手渡し「きたないからいますぐね」というとめんどくさそうにしていましたが、毎日それをやるので(本人が持っていなかったらそのままにしてます。ここで怒って片付けてしまうと「口うるさいなあ、どうせやるんだからだまってやればいいじゃん」になります)今は脱いだらすぐに持っていくようになりました。
食器の片付け食べ終わって「ご馳走様」を言ってすぐに、「じゃあ洗うからカウンターにおいておいてね」といいます。「どうして運んでくれないの?」とかなると「口うるさい」になっちゃうんです。
食器にしてもトイレにしても、彼は気がつかないだけなんですよ。
やってくれたら必ず「ありがとう」
「やらされた」と思わないように誘導すればやってくれるようになりますよ、きっと。
トイレの電気はトイレからでてきて一番に目に付くところに「電気を消すこと!」と書いておきましょう。私も時々忘れるので書いてあります^^;

相手もやって当たり前、というのがあるからイラっとくるんですよね。
まあ当たり前なんですが、もともとやったことがない人に自発的にやれというのは無理です。
子供と一緒です「やらせてほめてあげる」「やってもらって感謝する」その気持ちをもてば慣れてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
私にとっては当たりまえだけど、彼にとっては当たり前じゃないんでしょうね。
彼は「なんでそんなことでうるさく言われなきゃいけないの?」くらいに思ってるんだろうな。。

私が怒って自分で片付けてしまわないように、彼にやらせるんですね。
やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:03

35歳既婚男です。

うちも共働きですが、僕が夕方から夜の仕事という事もあって、洗濯は僕が担当しています。妻は昼10時~16時位のパート勤めですので、やる気があれば何とでもできそうなものですが、迅速に動けない性分で、子供を小学校に送り出す時も寝ていたり、朝食もほとんど僕が作っています。他にもちゴミ出しとか回覧板とか、掃除以外はほとんど僕です。その事で何度も喧嘩しましたが、今では「そういう女なんだ。」と諦め、下手に子供の前で喧嘩するのも良くないと思い、もう怒る気さえなくなりました。

多分、僕が怒り始めたら家庭の中は険悪なムードに逆戻りです。僕が怒らずにいられるようになったから、平穏を保っていられるのだと思います。今は共働きが当たり前になっていますから、あなたが仰る通り家事分担が理想ですが、NO1の方も仰っているように、親の世代が母親が家事をやるものだという常識で、もしそれを見て旦那さんが育ったなら、やはり旦那さんは言葉には出さないまでも、内心「家事は妻がやるものだ。なんで俺がやらなければいけないんだ。」って、思っているかも知れません。

あなたの理想となる回答にならないと思いますが、今回の家事の問題、あなた側が私側の立場ですよ。そういう旦那さんだと思って、やっていく方が、それこそお子さんが生まれてからの家庭の平穏を考えても、ベターかと思われます。そしてストレスを溜めない方法を見つけて行くしかないのではないでしょうか。

僕も時々妻にストレスを感じます。そんな時は「俺はお前のお手伝いさんじゃない!」と、普通は妻が夫に言うセリフですが、そんな嫌みを言ってやります。そうすると、次の日は奇妙なほど早起きして、夕食並の朝食を作ったり・・・とても単純です。

それと、子供は洋服のボタンが取れたりすると、「パパ~、つけて~。」と持ってきます。普通はママに行くものなのですが・・・。でも父親の僕に子供が頼ってくれるのは、内心うれしさと優越感がわきます。娘二人なので、「本当はこういうのはママがやるんだよ。おまえ達はいつかお母さんになったら、ちゃんと子供にやってやるんだぞ。」と話しています。

分担であれば楽にはなります。でもあなたが家事を1人で担っても平気になれれば、お母さんになった時、ちゃんと子供は見てあなたの背中を見てくれますよ。そして旦那さんも、ちゃんと感謝してくれるはずです。見返りを求めるのはよくありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが主夫状態なんですね。
怒りたいのを我慢して平穏な家庭を保持しているのに尊敬します。

彼が、私が家事をやるのを当然と思ってるのかどうかはわからないです。
彼の両親も共働きだったので、母親が色々世話を焼いてくれてたわけじゃ~ないよな?とは思いますが
もしかすると世話してもらってたのかもしれないし、
逆に母親に甘えられなかった分私に母親代わりを求めてるのかもしれないですね。

私は家政婦やお母さん代わりじゃないぃ!!と怒りたくなりますがNo.5さんのように半ば諦めてうまくやっていくようになればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:00

今は体調を崩して専業主婦をしています。


新婚の頃は共働きで、家事は女性がするものだと自分で思い込みすべての家事を自分でやって不正出血で激ヤセしました。
で、夫と話し合いました。
結果として朝食の準備をしている間に旦那が洗濯を干してくれるようになり、食事もたま~~に早く帰宅するときは準備してくれました。
説明書や初心者本を読みながらやってくれてました。

新婚の時って何で言わないと分からないんだろう?何度言っても分からないんだろう?とイライラすることって多いと思うんです。
それは家庭環境が違うところで育ったので価値観や考え方に違いがあるのは当たり前で、そのお互いの違いを話し合って歩み寄るのが大切だと思うんですよね。

まだ婚約中ならば入籍をしてこのまま生活していく自信がない事を含めて話し合われた方がいいと思います。
理解しようと努力さえしない人は将来ほんと不安だと。もしお互いの親が介護が必要になったら?子供がグレたら?この人は協力してくれるのだろうか?その場合は冷却期間を置いてお互いの事を考える時間を持つのも必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本読みながら料理作ってくれるなんて、優しいですね。
確かに、生活環境が違う二人が共同生活始めるのだからお互いストレスがあって当然かもしれないですね。
最近、このままうまくやっていけるのかなぁ??と自信をなくしていましたが、
みなさんも大体同じ経験をしてきたんだと思うと頑張れる気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!