アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前から腕に発疹が出来ており、痛みも痒みもなく
また心当たりもあるため梅毒の検査を受けました。(採血)
結果は陰性だったんですが、感染した可能性があると思われる日から1ヶ月程度しか経っておらず、
感染していても陰性になる可能性があるとのことで、2,3週間してから再度検査を受けてみようと思っています。
(1ヶ月程度経過していればほぼ分かるとのことですが)

ここで気になるのが、それまでの間に人に移してしまう可能性です。
性行為を行えば当然移してしまう可能性があるんでしょうが、
調べてみたところキスでも移る可能性があるとのことなので
・風呂(自分が入った後に入った人)
・食器、コップ(簡単な水洗いだけ)
・その他、日常生活
でも移してしまう可能性があるのではないかと不安に思っています。
特にコップなんかは回し飲みをしたりすると危険なんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>風呂(自分が入った後に入った人)・食器、コップ(簡単な水洗いだ け)・その他、日常生活でも移してしまう可能性があるのではないか と不安に思っています。


 特にコップなんかは回し飲みをしたりすると危険なんでしょうか?

☆心配ご無用。
上記の行為では絶対に感染しません(もちろHIVも同様)。 
ただし、SEXは再検査して陰性を確認してからすることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tetsu1950さん
昨日に引き続きありがとうございます。
もちろんSEXは再検査まで自粛します。
ありがとうございました。

反対の内容のご返答も頂いてますので、回答の締め切りは明日まで待ってみようと思います。
tetsu1950さんは専門の方とのことなので失礼かと思いますが、
ご理解頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/07/04 19:54

昔、母の友人の息子さんが梅毒でしたが、衣類から食器から全て煮沸消毒されてましたよ、毎日。


血液、体液に関しては、敏感過ぎるほど敏感で良いと思います。
感染させてからでは遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>血液、体液に関しては、敏感過ぎるほど敏感で良いと思います。
おっしゃるとおりですね。
出来うる限り気をつけます。

お礼日時:2007/07/04 20:17

 梅毒はほとんどの場合、性行為を通して感染します。

性行為以外では、患者の分泌物や血液、衣服や食器などを触れることによって感染する「接触感染」や、妊娠中の女性が梅毒を持っているとき、胎児に感染する経胎盤感染などの経路があります。経胎盤感染のため、梅毒に感染して出生するケースを先天梅毒と呼びます。

上記の通り、うつる可能性はあります。
もしもパートナーが居るなら嫌われるのを承知で打ち明けるべきです。
会社にあなたのような人が居たら…と思うと寒くなりますね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「接触感染」:自分なりに調べてはいたんですが知りませんでした。
専門の方のご返答では移らないとのことなのと、
病院でも特に注意されなかったので正直分からなくなってきました。
体に目には見えないような傷があって、そこから微量でも血液が出ていれば
接触感染が起こるということなんでしょうかね。
どちらにせよ、より条件が厳しい方に従うに越したことはないので
出来うる限り気を付けようと思います。

お礼日時:2007/07/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!