アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて合成シャンプーの恐ろしさを知りました
なので石鹸シャンプーにしようと思っているのですが
お勧めのありますか?

それと石鹸シャンプー&リンスにした場合
トリートメントは普通のラックスのとかを使用しても
平気なんでしょうか?

A 回答 (6件)

髪の毛の専門家,理容師です。



石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤なのですが,それでもよろしいんですか?
でしたら,手軽に,化粧石鹸から入ってください。
なお,石鹸シャンプー剤でもポンプ式ボトルに入っているものは,洗浄成分濃度が高くなる危険性がありますので,面倒でも水,または,お湯に溶かすタイプ,半固形,または,固形のまま使用するタイプの石鹸シャンプー剤を使用するようにしてください。

なお,石鹸シャンプー剤を使用している人や販売しているメーカーのほとんどが勘違いしていることなのですが,弱酸性シャンプー剤(鹸化洗浄剤でないシャンプー剤,つまり,石鹸系でないシャンプー剤)が危険ではなく,実は,洗浄成分が危険なのです。
つまり,弱酸性シャンプー剤であっても石鹸シャンプー剤であっても,洗浄成分濃度が高くなると,その分,頭皮や髪の毛などに残留する確率が高くなり,シャンプーするたびに洗浄成分が残留していますと,洗浄成分が持っている脱脂力で肌を保護する皮脂が奪われ,洗浄成分が持っている脱水力によって角質から水分が奪われるようになるため,乾燥肌となり,少しずつ少しずつ,炎症が悪化してしまうのです。
そして,炎症がある程度悪化しますと,皮膚の防御力がほとんどなくなってしまうため,シャンプー剤に含まれている「本来なら人体には侵入しないはずの保存剤などの危険成分」まで体内に侵入するようになってしまうのです。

弱酸性シャンプー剤の場合,詳しい使い方を説明されていないため,自分勝手な使い方をしてしまい,大半の人は,洗浄成分濃度が非常に高い状態で使用しています。
そのため,すすぎ不足になりやすく,頭皮が炎症を患いやすくなってしまうのです。
そういう使い方をしている人が,比較的正しい使い方をきちんと説明している石鹸シャンプー剤を使用してシャンプーしますと,洗浄成分濃度が比較的低い状態で使用出来るようになるため,今までのすすぎ方でもすすぎ不足になりにくく,頭皮も炎症を患うことがほとんどなくなるのです。(炎症を患っている場合は,原因を取り除くことになるため,治癒しやすくなります)
ここで石鹸シャンプー剤を薦められた最初の理由は,実は,これだったんです。
ですから,正しく使えるようであれば,弱酸性シャンプー剤を使用しても,巷で言われている危険性はほとんど皆無なんですよ。

さて,石鹸シャンプー剤と市販のトリートメント剤ですが,石鹸シャンプー剤を使用する場合は,絶対に,市販のトリートメント剤は使用しないでください。
もし,使用してしまいますと,髪の毛などがベタベタになってしまいますよ。(たぶん,pHの関係だと思われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました!
ようするには使い方次第なんですね

本当にありがとうございました
これを参考に自分に合うのを探してみます!

お礼日時:2007/07/07 07:48

私はこれまで石鹸シャンプーは使った事はないんですが、使ってみたいなあと思っているのがありがとうシャンプーです。

名前は怪しいですが、評判がなかなかいいです。お値段もお手ごろです。
    • good
    • 1

石鹸シャンプーはあまりドラッグストアなんかで


売ってないですよね。ですが比較的見かける太陽油脂の
パックスナチュロンシャンプーとリンスシリーズを
使っていました。泡ボトルの容器なので泡立てる手間も
いらなくて楽でしたし、一度使い切ると詰め替え用を
買えばよいので楽でしたよ。コープでも売っています。
大体900~1000円台でしたね。
ネットだと詰め替えで600円くらいで売っている会社もありました。

ただ私は癖毛なので上記のシャンプーリンスだとぱさつくので
よりしっとりするパックスオリーシャンプーを使っています。
少々高いですがしっとりするので合成シャンプーなみの
質感を楽しめますよ。

トリートメントのことですが、ラックスは合成物なので
オーガニックや無添加のトリートメント類を使わないと同じことですね。パックスからも最近トリートメントを出したようですし
オーガニックのトリートメントはオーブリーの
GPBコンディショナーはお勧めです。
ソニープラザなんかで買えたりします。
シャンプー類は女性だと子宮に溜まるといわれているので
成分をチェックして自分が本当に安心できる物を使うといいですよ。
    • good
    • 0

私は「アグロナチュラ」という会社のアントスというシリーズを使っています。

石鹸シャンプーは最初はきしみますけどどんどんと髪が素に戻っていきサラサラになりますよ。
私は市販のトリートメントはしません(シリコン入ってますし)

参考URL:http://www.agronatura.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごい良さそうな商品なんですが
値段が。。。

それでも参考にします! ありがとうございました

お礼日時:2007/07/07 07:51

こんにちは。


私も合成シャンプー・リンスのヌルヌルが苦手で、最近石鹸シャンプーに替えました。どれにしようか色々悩みましたが、結局は幼少の頃「太陽油脂」という会社の石鹸シャンプーを使ってましたので、同社の「パックスナチュロン」のシャンプーとリンスをボトルで購入しました。パックスはリンスもありますし、アロマ系の天然香料で落ち着く香りだし、比較的あちこちで販売しているので、なくなってもすぐ買えて便利です。

また、石鹸シャンプーは泡が立ちにくくて使いにくいのですが、パックスのボトルは泡状でシャンプーが出てくるので使いやすいです。(小さい容器だとシャンプーがそのまま出るタイプなので注意)。ボトルで買うと最初は少し割高ですが、あとは詰替えを入れるだけなので、使いやすさでボトルを選びました。

初めて石鹸シャンプーをする方は、シャンプーを洗い流した瞬間からキシキシと髪の毛が言うのを驚いたり、嫌ったりするみたいですが、慣れればどうってことありません。きちんと濯いで、その後にちゃんとリンスしてあげればしっとりします。私は猫毛なのですが、合成シャンプーより、石鹸シャンプーの方がコシが出て健康そうな髪になります。

私が幼少の頃に使っていたよりは、時代もロハスになったせいか、どの石鹸シャンプーも使いやすくなっていますし、香りもいい感じです。どの石鹸シャンプーを使っても変なことにはならないと思います。私のお気に入りは以パックスナチュロンなので、良かったら一度お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
どうやら石鹸シャンプーは慣れるのにすこし時間かかりあそうですね
でもガンバってトライしてみます!!

パックスナチュロンですね! 今度じっくりと店で拝見してきます

お礼日時:2007/07/04 16:48

こんにちは。


うちではアレッポという石けんを使ってます。
潤い度の違う2種類があるので潤いが高い方を買っています。
800円くらいしますが、2ヶ月くらいは余裕で持ちますし、
潤いもちゃんとあって、体と顔と頭と全部これで洗っていて、
問題なく使えてます。
トリートメントやリンスはしないとキシキシした感じになるので、
我が家では気にせず市販のを使ってます。ちなみに「チカラ」です。
一度使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アレッポですか
今度使ってみますね

やはり市販のトリートメントでも平気そうですね
安心しました

お礼日時:2007/07/04 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!