プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に中国人の研修生が来ました。
これを機会に中国語を勉強したいと思っているのですが、
私が住む地区には中国語の教室がありません。
なので、独学で勉強したいと思っているのですが
お勧めの勉強方法、教材などありましたら是非
教えていただけないでしょうか。
ちなみに、本当に初心者です!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中国語は発音がとても難しく最初の大きな壁になります。



でも発音が正確に出来ないと、面白いくらい通じませんので、最初の1ヶ月位は発音のみに集中して下さい。これをおろそかにして、中国語圏に何年も住んでいるにもかかわらず、日常会話さえおぼつかない人を何人も知っています。

ですから教材はCDがついているもので、発音の訓練に多くの分量を割いている初心者向けの本をお薦めします。

幸いなことに研修生がいるということですから、テストのつもりで その方に発音チェックをしてもらえるといいと思います。


この最初の壁が越えられると、同じ漢字を使っているという日本人の強みが出て、英語などに比べて早く上達すると思います。最初はつらいと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく初心者用の会話の物を購入しました。
というか、試しにCDが聞けないというのは本当に
困った物でして。。。

日本語訳から中国語発音に行くまでの時間が
短い!!
開いてみて初心者用ではないと実感しました^^;

発音は本当に大切みたいですね。
辞書を引いて研修生相手に話してみたことがある
のですが、ピンイン通りに発音しているつもりで
も、全然通じませんでした!!
がんばって発音に集中します^^

お礼日時:2007/07/06 14:11

こんばんは。



私は中国人ですね。

けれども、私は日本語があまり分かりません。

機会があければ、一緒に勉強しましょう。

参考URL:http://www.hkedcity.net/iworld/index.phtml?iworl …
    • good
    • 0

お勧めはやっぱりNHKの中国語講座です。


初歩からきちんと…はこちらが一番だと思います。

パソコンがお好きなら、「パソコンで学ぶ中国語」というテキストは面白かったですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …
音声を聞いてピンインで打ち込んだり(ディクテーションですね)、単語の並べ替えをしたり…というものなんですが、タイピングがそれなりに出来る人だったらお勧めです。タイピングが苦手だと時間制限付きなので「打てなくて先にすすめない!」ということにもなりますが…
でも、「聞く」練習にもなるし、文法も単語も学べるので良かったです。

自分が発音する方はこちらでは練習できないので、NHKの講座を録音してトークマスターとかを使って練習する…というところでしょうか。
私はテレビの講座を録画しておいて、一緒に大きな声で発音してました。家族には不評でしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口に出すという事は大切ですよね。今、韓国語を勉強している
のですが、中国語もそれと一緒だろうと考えています。

ですが、韓国語はある程度発音が微妙でも通じるのですが、
中国語は微妙な発音だと完全に通じず。。。==;

なんとか通じさせたい!!と思ってます。
お互いがんばりましょう^^

お礼日時:2007/07/06 14:20

中国語において、対話(聞く・話す)は難しいです。


対話より簡単なのは筆談(読み・書き)です。
文法は英語に近いですし、文字は漢字ですからそれほど難しくありません。
筆談ができるようになると、意思の疎通もしやすくなります。

それから、若い中国人は日本人より英語が上手です。
会話で困った時は英語を使うとよいです。

入門用教材はNHKの中国語講座がおすすめです。
本とCDが売られているので通勤時にも学習できます。

あと、中国語の映画やドラマ、カラオケなどもお勧めです。
楽しみながら中国語学習ができます。
(歌の中の中国語の発音はメチャクチャで参考になりませんが、
 文法や生きた中国語を学ぶのには優れた教材です。)

ちなみに私はテレサ・テンさんのファンなので、
テレサさんの歌から中国語学習を始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筆談ではなく会話をしたいと思って勉強を始めることにしました。
研修に来る中国人はどうやら、英語はできないみたいです。
田舎の方たちだからでしょうか。。。英語の単語も通じません
でした。

彼らは生活する上で日本語が必要なので、すでに色々と覚え始めて
いますが負けないように頑張るつもりです!!

お礼日時:2007/07/06 14:18

ご指摘の通り発音(ピンイン)をに重点をおいた教材で、なんどもなんど繰返し聞けて、学習し易い、覚えやすい教材、しかも教材にいろいろな工夫があり、楽しい。

例えばピンインの発音を先生の口の動き、空気の流れ、が動画、映像等で表示、先生の発音との比較、習得の確認テスト等。しかもボリュームの大きくないCD 2枚。このような教材が最適と思います。加えてCD-ROMの内容が視聴できる教材。下記の検索である程度は調べられます。

かるがるマスター中国語

自分で確認、知人に相談して、最良の判断をして下さい。もっと良いものがあればそれを購入して下さい。購入後はご自身で責任を持って学習して、必ず会話できるようになって下さい。環境もモチベーションもいいのですから、あとはあなたのやる気です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日本屋で1時間粘って買った参考書は思いっきり失敗でした^^;

研修生と漢字を書いての会話や辞書を見せての会話ではなく
短くても良いから言葉を交わしたい!そう思って勉強に取り組む
ことにしました。

仕事の時間の関係上、どうしてもNHK講座は利用しにくく
後でテキスト買って。。。と思っても実践できないので、最初
から諦めています。

教えて頂いたとおり、色々検索して話せるようにがんばります!!

お礼日時:2007/07/06 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!