プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お隣さん熱風が迷惑でブロック塀作られた場合


上げれば又ブロック塀高くするのでは?
12センチでは風向板で解決出来るか疑問です。
エアコン移動か
エアコンねじる
外から室外機みて左側建物につける、右側ブロックつける

http://my-hobby.s239.xrea.com/sun/kura.jpeg
放熱悪いと気温が高い時高圧カットで止まる事有ります、

見栄え悪いですが、
図の様にねじってこれで高圧カットの停止解決
する時もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。空き地を月極駐車場にしたためのようです。(現在のブロック塀2段に鉄格子のようなものを取り付けて完成のようです。現場の方がおっしゃってましたのでこれで完成だと思います)ので、さらに高くとは、出来れば考えたくないです。my-hobby様の図説も早速検討させていただきたいと思いますが、やはり出来ればブロック塀より上げる方が理想でしょうか?この度はありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 18:07

意地悪で無い様ですので


時間たったら1/3位出る様に上げたら良いでしょう、

上げ方はエアコンの配管、バルブから30センチ位動かないように縛り、
配管サドル&カバーも少し外し、すこしずつ下にかいもの入れて上げると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のアドバイスありがとうございます。自分で出来れば安上がりでいいのですが、皆さんが書かれているような、自分でやったが故の不具合が起こった場合を考えますと、多少の出費は覚悟し専門業者をお願いした方が良いかなと思いす。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 06:48

隣の持ち主が塀を建てたのは、いやがらせじゃないと思います。

塀を建てたのは、質問者様の家に車がぶつからないような配慮です。このままエアコンを回すと夏の猛暑のような時は、高圧カットすると思います。
高圧カットすると室内機の運転ランプかタイマーのランプが点滅をするので分かります。

室外機をもちあげるなら、ブロック塀(2段)よりももう少し上にもちあげないと冬の季節車が暖機運転した時、室外機のコンデンサ(アルミフィンの所)が排気ガスや埃などをすって目詰まりをおこす可能性があります。

室外機を壁に掛けるか、据付台でもちあげるかクーラーキヤッチャーで出来ます。

http://www.catcher.co.jp/products/10:0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。駐車する車は前方駐車しか出来ないようですので排気ガス無いと思います。どちらにしてもブロック塀より持ち上げる方向で進めたいと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 06:30

風通しが良ければ高圧カットしないかも知れませんが状況からするとおそらくダメかな?と思います。


高圧カットした時点でお隣と相談して室外機の位置を変える事がベストだと思います。
メーカーでは最低50cm以上離して施工してくださいと言うのが基本だったと思います。
自分で室外機を移動しようなんて絶対考えないでください。
ポンプダウンして配管を外さないと冷媒ガスが放出される可能性があります。移動する際には必ず施工店に依頼してください。

相談しないで外機を高くしたりすると角が立ちますし元々塀を立てたのは音が気になっての事かも知れません。
慎重に行動した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。音など騒音的なものは無いと思いますので、このまま少し時間を置きまして進めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:37

 良いかどうかは知りませんが、道義的にあなたがブロックで持ち上げるのはやめた方が良いと思います。



 それをするとその部分だけでも、お隣はブロックを積み増すかもしれません。少なくとも私ならそうします。徹底的に高さを合わせます。あなたが室外機を持ち上げれば上げた分、私もブロックを積みます。

 お隣の自衛手段がブロックを積む方法以外ないと思いますので、その位置をあなたが諦めるか、そのまま使用するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。my-hobby様のお礼の欄にも書きましたが、このような物で完成になると思いますし、思いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:18

下記URLによりますと、30cm~70cm開けるよう推奨しているようです。


個人的には、そこまで開けなくてもと思いますが。

それよりも、隣人が塀を作った理由が、icu501様の室外機が理由だったとすれば
仮に室外機を上に上げたとして、トラブルが起こるような気がします。
事実、室外機のすぐそばに植物があった場合、室外機からの放熱で枯れます。
別の場所に室外機を設置するか(配管交換、延長しなければなりませんが)
高くするにしても、隣人に報告してからのほうがいいと思います。

また塀を作った理由として、騒音も考えられませんでしょうか?
自分の物なら気にならなくても、人の物なら気になってしまったり・・・

私なら
現状のまま故障するまで使用し、買換えの際に、室外機の場所を考えます。

参考URL:http://www.eakon.jp/buse/exterior.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今までもお隣(隣接地)は土の空き地でしたので迷惑はおかけしていないつもりです。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A