プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は地元から離れて大学に通っているのですが、住民票が地元のままなので今の地域では選挙にいけません。

どうすれば、住民票を変えずに選挙にいけますか?期日前投票というのはどのような制度なのでしょうか?

A 回答 (3件)

滞在地と見なせれば、投票可能ですが、違法で、おすすめできません。


住民票を異動させないこと自体、違法です。住民票の異動はすべての権利義務の根拠であり、異動しない限り権利を行使することはできません。
    • good
    • 1

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00000/d …

今いるところを滞在地とみなせば
現在住んでいる選管での投票が可能なようです。
ただし、選べるのは今住んでいるところのではなく、
地元の候補者のようですね。
    • good
    • 0

http://www.city.isesaki.lg.jp/sisei/senkyo/move/ …

参考にどうぞ。

その地域での選挙権は3ヶ月以上住民票が存在している必要があります。
少なくとも今住んでいる所での投票は無理ですね。

地元でなら投票日前に選挙管理委員会などで投票が可能です。
詳しくは地元の選管へ。

この回答への補足

やはり地元に戻らなければいけないのでしょうか?

補足日時:2007/07/04 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!