プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

7~8年ほど前に母が失業し(当時60代)、住宅ローンが
払えなくなった為、私が残額の300万円を2回(150万×2)
に渡り母に貸し、ローンを終えました。

貸したお金は母が掛けている生命保険が満期になったら(2年後)
返済してもらうことになっていますが、何か問題はあるでしょうか?

お金を貸した時に税務署で聞いてみたのですが、私が貸したお金は
母に対して贈与になるらしく、満期になったお金で返してもらうにも
問題がある(税金がかかる?)と言われ、今頃気になっています。

この問題についてお分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

きちんと債権と債務にするべきでした


(1)お母さんに借用書を書いてもらいましたか
(2)返済方法を決めていますか?世間並みの利息を含めないと
 贈与になりますよ(税務署が言っている理由はこれでしょう)
(3)債務は消滅時効になっていませんか
 支払期日が決められていなく貴方が請求もしていないと
 消滅時効になる可能性があります
(4)上記(2)や(3)でお母さんの債務が無い・・となると生命保険の満期
 のお金をもらうのは贈与になりますね
でもお母さんが返してくれるなら黙ってもらっておきましょう
税務署にばれる可能性は殆どありませんし
税金を取られても手元にはお金は残りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
早速、借用書を母に書いてもらうことにします。
身内同士の貸し借りなのに、なんでこういうことになるのか?
という気がしないでもありませんが。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 11:05

お母さんに貸したお金が贈与にあたるかどうかはわかりませんが


税務署の方がそのように言われるのでしたら、贈与税がかかるかもしれませんね。
返してもらうときは1度に300万返してもらうのではなく、
何年かに分けて返してもらったらいいと思いますよ。
確か贈与税の控除は110万だったと思うので、
100万ずつ3年で返してもらえば贈与税はかからないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございます。
贈与税をとられないように(そもそも親子間の貸し借りなのに!)
3年に亘って返してもらおうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!