アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日イオン導入器を購入しまして、2日おきに2回使用しました。イオン導入の際に、目の下にすごくピリピリとした痛みがあり、楽しみにしていたお手入れがなんふだか怖くなってしまいました。これって異常でしょうか?使っているうちに慣れてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私もイオン導入期を持っています。

以前エステティシャンをしてました。
肌のことってはっきりとした説が挙がっていないことが多いので絶対にこうだという言い方はできませんが。まず、肌は3つの層からなっています。上から
表皮・真皮・皮下組織。表皮は更に4層に別れており一番下の基底層というところでは新しい細胞が次々に産生されます。これが28日周期で汚れやメラニン色素などど一緒に剥がれ落ち(ターンオーバーといいます)新しい皮膚ができます。
真皮はお肌の張り・弾力の源となり、発汗により老廃物の排出を行い新陳代謝をつかさどっています。毎日のお手入れで化粧水などをつけるかと思いますが、この化粧水は肌の奥深くまでは届いていません。化粧品のCMなどでよく肌の奥まで染み渡ると歌っていますが・・・そこでイオン導入期の登場。先ほども言いましたが、化粧水などは肌の奥(新しい細胞が産生されるところなど)までは届きません。ただ、ある一定の電気分解されたものは届く仕組みになっているそうです。問題のぴりぴりするというのは肌の奥までとどいている証拠なのだと聞きました。ただ、あまりやりすぎるとかえって肌に負担をかけることになるので程ほどにしておいたほうが良いかと思います。私は月に2回程度。施術をしているときはぴりぴりしますが、今のところ肌に支障はありません。あまり気になるようでしたら強さの加減をかえてみたらいかかでしょうか?ちなみにお客様にイオン導入を用いて施術を行うさい、少しぴりぴりしますよと言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピリピリするのは肌の深いところに届いている証拠なのですか、、、、それなら納得です。ただ、目の下だけがピリピリするというのはどういう事なのでしょうか???皮膚が薄いからなのでしょうか。いづれにせよ、もう少し間隔をあけて使用してみます。効果があるといいのですが。

お礼日時:2002/07/15 20:26

私の会社では、イオン導入器を販売しております。


さて、お尋ねの件ですが、肌質にもよりますが、2日おきに2回というのは、回数的にちょつと多いのではないでしょうか。化粧品の使用量も増やせるので、販売店によっては、多く使用させたがります。
通常、1週間に1回で、充分です。
「目の下」や、まぶた付近は、敏感なので、避けるように、使用する場合は、短時間で、と指導するのが普通です。
美容液によっても、ピリピリするものがありますので、美容液をコットンに湿らせて、脇の下などの皮膚の柔らかい部分につけてみて、発赤するようでしたら、美容液が原因のこともあります。
その場合は、美容液を変えるか、勿体ないようでしたら、「精製水」(どこの薬局でも売っています。)をお求めになって、美容液を希釈して、お使い下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
なるほど1週間に1回程度で良いのですか。回数が多いほど美白効果も
早く現れるかと思ったのですが、肌の負担の方が大きいのですね。
気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 22:54

ピリピリするのは、肌の悲鳴です.まずその悲鳴を聞き取ることが先決です.


つまり機械を使用しないことが大切です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。おっしゃるように>肌の悲鳴
ちょっと怖くなったので1週間ほどあけて試してみました。するとヒリヒリ感はまったくありませんでした。無謀なことをしてしまったと反省しております。

お礼日時:2002/07/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!