プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや


液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 38
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明していただき、このわけがわからずイライラしたようなモヤモヤがすっきりとしました。

理由が分かったことでさらに理解ができました。
テロ以降、ということはよく書いてありましたが、だからなぜ?と
いうのはよく分かっていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:43

機内持ち込み、つまり手荷物ということです。


赤ちゃんのミルクなどは特例だと思います。
スーツケース等、カウンターで預ける荷物は大丈夫です。
あとはライターも気をつけてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

機内持込=飛行機内、つまり飛行機に乗せるもの全てなのかと
分からなくなっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!