プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、女です。結婚して2人の子供がいます。
いまさら・・・。と思いますが資格が取りたいのです。
何でもっと早く行動に移さなかったのか・・・。と反省しています。
今、接客の仕事を短時間ですが7年していますが、会社のやりかたに疑問を感じていますし、年をとっても出来る仕事ではないのです。
一生定年まで出きる仕事がしたいのです。
資格。何が出来るか教えていただけますか?

A 回答 (7件)

宅建主任者。

高齢合格者が結構多い。今からでも10月に間に合う。
マン管は特に高齢。定年前に取る人が多い。
    • good
    • 100

その資格を元に働くとなると、介護福祉関係ですかね?



うちの母はもうすぐ60ですが、毎晩一生懸命勉強し、介護福祉士とケアマネージャーの資格を取りました。
(昼はホームヘルパーの仕事をしています)
このヘルパーの実績と、ケアマネージャーの資格のおかげで、60近いばーちゃんですがいろいろなところから「うちの福祉事務所に来て欲しい」と声がかかる状態になりました。

職種を選びたい(じーさんやばーさんの介護は嫌)のでしたら合わないのかもしれませんが、年齢を気にせず働くには有効な資格かと思います。
    • good
    • 27

勘違いされていますね、


資格=手に職系だと思っていませんか?
資格など持っているだけでは何の役にも立ちません
考えても見てくださいな
車の免許を例に挙げると
免許持っているのにバックが出来ない
車庫入れできない 満足に流れにのれない・・・

これを誰が職業レベルで評価しますか?
実力を伴わない資格など持っていても無意味です
資格がどうのというのではなく
その内容をツメたほうが良いと思いますが・・。
    • good
    • 37

40歳という年齢を考えると


今から資格をとってもまったく経験がない仕事というのは難しいかもしれません

今できること、少しでも経験したことの中から興味がある方向の資格をとるのがいいのではないでしょうか

うちの親は40歳で調理師免許とって正社員になりましたねぇ(転勤ですぐに退職する羽目になったけど)

知り合いでは「社会保険労務士」「行政書士」などを受けている人がいます

「弁理士」は難関資格ですが、比較的年齢の高い方が多いです

あとは、美容関係の資格をとるかたも(メイク、ネイル、アロマなど)最近よく聞きます
お勤めしたり、開業されたりしてます

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Autoet/40.htm
    • good
    • 22

NO,1です。



医療事務や介護関係に興味があるみたいですので、「介護事務」や
「歯科助手」なんていうのはどうでしょうか?

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/48/ab …

医療や介護分野の求職率は正直、私は分かりません。ですが、生活の為
とはいえ、「興味も無い分野に大変な労力を強いる」というのも現実的では
ありませんので、介護関係でも事務方のポストがあるのであれば、そちらを
探されては如何でしょうか?
素人的な意見で申し訳ないのですが、介護関係の仕事であれば比較的、
需要も高いのではないでしょうか?
    • good
    • 12

看護士とかは?


医師・歯科医師もあります。
    • good
    • 30

そうですね、具体的な希望というか、「こういう分野に興味がある」


というのはないのでしょうか?
というのも、その資格一つだけで「定年まで」(稼ぐことができる)
というのはかなり、資格の専門性が問われるものであったり、容易に
取得することができなかったりしますので、何かしらの方向性がないと
難しいと思います。

この回答への補足

医療事務を考えていましたが、就職先がないとのこと・・・。
腰に爆弾を抱えているので介護関係は難しいのです。

補足日時:2007/07/04 20:39
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!