プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今年の5月初旬の福岡で起きた、猫を虐殺して写真を2チャンネルで公開していたという事件の事です。

本題ですが、もっと猫好きで賢い方がホームページを作られました。
そこで今後模倣犯も出てくるだろうし書類送検だけで終わらせないようにと署名運動が行われています。
署名用紙、上申書、嘆願書の見本があるのでプリントアウトして住所、氏名、捺印をして福岡検察庁に送ったらいいそうです。

そしてこういった署名運動の事でよくわからない事があります。
このホームページの管理人さん忙しいみたいで聞けないです。
(1)期限は特にないという事になっているのですが、いつまででもいいって
 事はないですよね、だいたいの目安としてどれぐらいなんでしょうか?
(2)上申書、嘆願書っていうのは一枚につき一名ですか?
 何人も書いてたら無効になりますか?
(3)上申書、嘆願書、署名のそれぞれの効力がわかりません。
 どれが一番有効とかあるんでしょうか?
(4)何人分ぐらい集ったら効力を発揮しますか?
(5)それで充分に集ったら犯人にどんな刑が科せられますか?
 死刑か無期懲役も可能でしょうか?

余談ですが、ちょっと過激な話、もし仮にこの犯人を猫好きな人が恨んで殺しちゃったらその人は死刑になるんでしょうか?
豊田商事事件の時、社長を殺した人、オウム事件の時、村井幹部を殺した人はどんな刑を受けたんですか?

A 回答 (5件)

猫虐殺の犯人、松原潤の口の曲がった憎たらしい顔写真見ました。

猫の写真は可哀想すぎて直視できません。フランス革命時代なら彼と彼をかばうおかしな発言をする親族の生首を槍で突き刺して行進してたと思います。
動物虐待をする人はプロファイリングにあるようにいずれ大量殺人を犯す可能性大の人間です。何をしても保釈金を積めばすぐでてこれるような日本は問題ですし、無抵抗の動物をいじめ殺してネットで公開するような松原は肉骨粉にでもしてほしいと思います。署名運動参加したいと思います。URLご存知でしたら教えてください。
    • 0

この事件その後どうなったのでしょうか?

動物愛護団体JAVAのサイトにこの件に関して載っていました。
http://www.java-animal.org/

ちなみに私は動物愛護の観点からべジタリアンです。
動物を殺すという事は自分のモラルの中で何処に線を引くかだと思います。

このような目に見えた動物虐待はもちろん、知らず知らずのうちに犯している動物虐待(ベジタリアン的意見で失礼!)などなくなる社会になればいいのになー 

他の質問で興味深いものありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310378

love & peace (笑)
    • 0

少し勉強の気分転換に、書きます。

私も、猫さんの惨殺画面みました。
うーん・・・風呂場掃除して使う気になるかな・・・ちがう!猫さんが可哀想。CD-ROMと一緒に写っているところが、酷すぎますね。(検視写真みた人からは、これがどうしたのって返事しか返ってこないかもしれませんが・・・検視写真:人の変死、殺害された写真のこと)

猫さんの写真だして、これが器物に見えますか?ってところが、書いた人誤解しているなって思いました。261条が器物損壊罪だけではなくて、動物傷害罪も同条で規定しているだけですのに。

ちなみに、捨て猫の場合、無主物ですから、動物傷害罪もあたりません。人の物や動物を損壊、殺傷したときの規定ですから。で、動物愛護法のみの書類送検なんでしょう。

>ただし、法律がどうあれ、社会的に抹殺してしまうということは可能だと思います(あえてどうするか等は書きません、大人の世界ではよくあることですし)

そうですねぇ。顔写真もばっちり載ってましたしね。あ、犯人ってこんな顔してるんだって。感情的には絶対に許せないですよね。でも、社会的に抹殺っていいのかなって気がします。犯人の肩もつわけではないですよ。でもね、犯人が猫を惨殺するのと同じように、犯人の名誉毀損をしているのですから、同じ犯罪行為をしている気がするんですよ。社会的制裁っていうのは要するにリンチ・・・私刑ですよね。国家に刑罰権を独占させたのは、国民の人権を保障するためなんですし、裁判官が罰しない以上、犯人の名誉を毀損してもいいのかなって気がします。

風化させないとかいいつつ、永遠に載せるのは・・・自分の子ども虐待死させても、懲役7年前後ですし・・・殺し方はどうであれ、人間の食材として、毎日数え切れないほどの牛、豚、鳥などがされているわけですから。動物の身に立ってみれば、命奪われることに変わりないですしね。

ま、理論上はそうであっても、実社会の現実として、噂がその人を社会的に抹殺しているのも事実ですし、抹殺されて当然の事をしてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

写真見られたんですね、私も見るべきかと思ったんですけど相当ショックを受けそうなので見れないです。
でも本当酷いですよね。
噂が犯人を抹殺しているというのは事実でしょうがなんかこのままでは気がすまないですね。

いろいろ調べて、その虐待の写真をみた結果

理論や理屈、法律で片付けられないものがありますね。
7枚に及ぶ凄惨な画像でしたが、、、
ほかの回答者のかたもあれを眼に焼き付けたあとでは法律論を並べて片付けるようなことはできないはずです。
正直、動物が好きだからとかそういう次元の問題ではないとおもいました。
当該の人物が自分の大切な人の近くに住んでいたら、、、考えるだけで身の毛がよだちます。

司法上、彼は今回の書類送検だけですんでしまうでしょう。
いくら署名を集めたところでどうこうすることは無理だと思います(残念ながらそれが法律というものみたいです)。

ただし、法律がどうあれ、社会的に抹殺してしまうということは可能だと思います(あえてどうするか等は書きません、大人の世界ではよくあることですし)

過激な回答になってしまいましたが、
彼は一つの生命を愚弄したのです!
それに対してそれ相応の報いを受ける必要があるのは当然です。

まずはこの猟奇事件をけっして風化させないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
本当、社会的抹殺も過激だけどこの犯人だけはされても仕方がないなって思います。

動物愛護法による時効はよくわからないですけど、刑法なら、動物傷害罪で、261条っすね。

3年以下の懲役だから、刑訴法250条5号から公訴時効は3年ですねぇ。要するに3年経てば起訴できなくなるので、有効期限は実行行為があってから3年やないですか。

>死刑か無期懲役も可能でしょうか?
最大でも懲役4年6月ちゃうでしょうかねぇ。要するに3年の懲役に併合加重(45条)して1.5倍なんですけどね。

私も猫さんの立場にたてば、本当にいたたまれないのですが・・・人間は多くの動物殺して生きてますからねぇ、今日もケンタッキー・フライドチキンの食べ放題があったので、800円で9ピースも食べてしまいました。私の胃の中には2羽分くらいの鳥さんを食べてしまったかと思うと・・・かといって、ベジタリアンだって植物の命を奪っていることに変わりないし・・・

>恨んで殺しちゃったらその人は死刑になるんでしょうか?
計画的に拉致して、残虐この上ない殺し方したら、死刑かも~

>村井幹部を殺した人はどんな刑を受けたんですか?
さぁ~?でも、それ相応の刑罰受けたと思います。

猫さんには可哀想ですが、欧米法律体系の国では、人間中心の法律なので、あきらめてください。それに、昔の生類憐れみの令みたいなので、人間が苦しい思いするのも問題だと思うんです。

私はペット飼っていませんが、本当に猫さん可哀想です。私が飼っている猫さんだとしたら、タコ殴りにして、死なない程度に傷害して逃げるかも。殺されないかぎり警察は真剣に捜査しないかなって思って。

回答(1)3年、(2)1名だと思う、(3)告発状以外では法的拘束力はないと思います。逮捕されたのだから、起訴便宜主義からして、嘆願しても効果はないかも・・・検察審査会って手があるかにゃ?(4)多い方がいいけど、多くても拘束力はないと思います。(5)上記のとおり4年6月ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はぁ、そうですか、最高でも4年半の懲役ですか。
しかもやっぱり日本は甘いからこのままになっちゃいそうな気がしますね。
そりゃあ牛、豚、鶏も殺されて食べられるのはかわいそうだとは思いますが、人間が生きていく為には仕方ないと思えますが。
今回の事件とは次元が違うと思います。
ねちねちとゲームのように殺していったんですよ!