プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の左利きの子供が、演奏会に向けての楽器希望調査で、大太鼓を希望したら、先生に「えー左利きなのにー」と、言われたそうです。大太鼓には、右利き用と左利き用があるのでしょうか?それとも、左利きだと何か不都合が生じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大太鼓に限らず、打楽器の場合、どちらの手でも同じように演奏できることが理想です。

実際にはどうしても利き手の方が上手に出来るわけですが、右利きの人の場合と比べると、左利きの人は断然有利です。なぜなら我々左利き(はい、私も左です)は「右でも出来るから」なのです。右利きの人は何も不自由なく右だけしか使わない生活をながく続けているために、練習をしても左手の技術がなかなかうまくなりません。でも左利きはいろいろな場面で右を使うことも多いものです。多少の不自由(こまかいコントロールがし難いなど)があってもどちらでも出来るようにしていくことがよろしいと思います。「xxちゃんは右手でも出来るからすごいね!両方出来るんだね」と言ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家では、左手で練習をし、学校では、先生の手前、右手で練習をしているようです。私が右利きなので、子供は左利きなのに右手でも叩けて当然、と思っていたので、しっかり褒めてやろうと思います。最終的に、オーディションの時、どちらの手で叩くかは、子供の判断に任せようと思っています。どうもありがとうございました。

仕事でずっと某音楽集団のパーカッションで主に小太鼓担当してました。

安心してください小太鼓も大太鼓も右左利きの区別はありません。
まったく同じ太鼓です。
大太鼓は打つ側と裏とのはり方を変えたりしますが逆にセットすれば良いだけです。
使用するときも叩きやすいように右に傾斜をつけたり左に傾斜をつけて叩くだけですが子供の場合は傾斜はつけないので変わりはありません。
私は左も右も使えますが特に左利きは不都合はありません。
右利きでも音感の悪い人はいますから利き腕では関係ありません。
不都合と言えばただ先生が右利きで教えにくいだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございます。
子供が、先生の一言に、とても傷つき、悩んでいました。
そして、どうしても、大太鼓を叩きたいがために、利き手ではない右手で、練習をしていたようです。
でも、jun119さんに回答していただいたことで、自信を持って、左手で、練習をし、オーディションにも参加してくれる事と思います。
子供の落ち込んでいる姿を見るのは、とても苦痛だったのですが、明日からは、親子共々、元気に過ごせそうです。
どうもありがとうございました。