プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリにすればいいかわからないのでここにさせてもらいます

久々にWikipediaを見ました
BUMP OF CHICKENのとこを見たんですが前見たときよりだいぶ減ってました。
備考だとかバンプのいい経歴など(そこまで必要ってわけではないからか)消えていました。
涙のふるさと(バンプの曲)のとこも見てみるとこうだくみ&EXILEに5万枚の大差をつけてオリコン1位だったってとこが消えてます
これは明らかにバンプの凄さを認めたくない人かアンチが消してるように思われます
そうでなくても納得できません
しばらく前の状態に戻す方法ってないんですか?
また自分で打つしかないんですか?
Wikipedeiのこと知ってる人教えてください

A 回答 (2件)

●システム的には元に戻せます。


 ウィキペディアのシステムは容易に昔の記述に戻すことができますし、
 過去の履歴もすべて残っています。[履歴]と書かれたタブを押せば、
 改訂ごとのすべての版を見ることができます。
 過去の改訂の版をコピーして記述を復活させることもできます。

 ただし、記述の削除がなされたということは、なんらかの理由がある可能性があります。
 この可能性を無視して、強引な復活や差し戻しを行なうと、編集合戦となるおそれがあり、
 好ましくありません。

●中立性・検証可能性は確保されていますか?
 
>これは明らかにバンプの凄さを認めたくない人かアンチが消してるように思われます

 芸能人のようにファンが付く性格の記事、あるいは政治に絡む記事などでは、
 よくこのような疑問が出ます。
 しかし、ウィキペディアはファンサイトではなく、百科事典なのです。
 中立的でない意見、誰が言ったかわからないような美辞麗句、
 過度の装飾表現は基本的に禁止されています。

 またウィキペディアに書かれたことは、信頼できる出典により
 検証できることが求められています。
 「ファンサイトや2ちゃんねるで話題」こんなのは却下されます。


●オリコンの扱い
>涙のふるさと(バンプの曲)のとこも見てみるとこうだくみ&EXILEに5万枚の大差をつけてオリコン1位だったってとこが消えてます

 ウィキペディアはボランティアと寄付により運営されています。
 会社組織ではないので、訴訟を起こされても困るようなシステムになっています。
 そこで、著作権の侵害であるとか、肖像権などにはとても厳しく対応しています。
 ウィキペディアに芸能人の写真やキャラクター画像が一切ないのはそのためです。

 実は、最近、ウィキペディアでオリコンのランキングの取り扱いが、著作物にあたるかどうか
 議論がなされています。その結果が出るまで、オリコンランキングには触らない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今はウィキペディア(日本版)全体が修正方向へ向かっているようです。


過度と思われる賛美記事や、無断引用、出典が不明確なエピソードなどかなり削られ、客観的事実のみに留める傾向のように見えます。

今ちょっと見てみましたが、チャート順位などは明記されていますので、2位との差が5万枚というのは事実だとしても特筆する程の事は無い(それ以上の差が開く事は珍しくない)という判断になったのではないかと思われます。彼らを説明する事は良いとしても、他者と比べる意味は無いってことでしょうね。(他の記事でも安易に日本一だの世界一だの他者と比較してすごいというような言い方は客観性が無い限り削除されて行っています)

まあ、削除までには一定の議論を経なければいけませんので、一概にアンチだとは言えないと思います。元に戻すのであれば再度議論を持ちかけるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!