プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらで勉強させて頂いております。
少々汚い質問ですので、ご注意下さいませ。


タイトル通りなのですが、
我が家の飼い猫(完全家猫・推定6歳・5.8kgの雌)のおしっこが出る方の穴が
何だかウンコが付着して汚れているのです。
穴、というか正確には毛に付着しているとも言えるかもしれません。
見た感じでは、おしっこの穴がウンコで茶色くなっている状態です。

先日お医者さんに行った時は特に問題はないと言われたのですが、
肛門よりおしっこの穴の方が汚れているのは何故なのか気になって
仕方がありません。
おしっこもウンコも普通の色だし適度にしています。
我が家では、「大きい猫なのでトイレが小さく、ウンコをしたときに
おしっこの穴についてしまうのではないか」と考えております。

我が家の猫のように、おしっこの穴がウンコで汚れているという猫ちゃんを
飼っている方は他にもいらっしゃるでしょうか?
また、どうしたら汚さないようになるでしょうか。
(ちなみに今より大きなトイレを先程注文致しました。現在待機中です)
そして、穴を拭こうとすると逃げられてしまいます。
どうしたら嫌がられずに汚れをきれいにふき取れるでしょうか。

もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

肛門の横に小さな汚れ(ウンチ)ででしょうか?肛門腺というのではないのですか?もしそれだとすると、ペットショップなどでとってくれますが、別に付いていても大丈夫みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^)

それが、肛門の横の小さな汚れではないのですよ。
(それはそれで付いているのですが^^;)
肛門の下に、おしっこをする穴がありますよね?
そこの穴というか毛というか…ウンコが付着しまくっているのです。
うちの猫は結構太めで、よく毛繕いしているのですが…
その穴まではお腹がつっかえてお掃除出来ないのだろうかと
家族でよく話しています。

ご回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!