アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳になったばっかの初心者ロードレーサー(厳密にはシクロクロスをしたいです)なんですが、トレーニングが分りません。

毎日、夜に30~45分程度走っています。

いいトレーニングがあれば教えてください。

シクロのトレーニングでもロードのトレーニングでも結構です!!!

A 回答 (2件)

昔40代頃 長距離サイクリングで悲惨な目にあい、日ごろの鍛錬が無いとこの遊びダメなんだと自覚。

残業後の21時や25時でも遠回りして帰宅していました。迷い込んだ深夜の大型団地内で時たま通る猛スピードのタクシーに道も聞けずぐるぐる周回した事も在りましたが、とにかく30分でも走ればよいと思います。人夫々自由になる時間は限られますから。私の場合登りや向かい風を重いギヤにし、下りや追い風を足が追従ん出来ないぐらいの軽いギヤにするなど、してました。信号も必ず守り、待つあいだ体をケイリンみたいに深く曲げ前方凝視で背筋や腕の訓練です。スタートの負荷も良い訓練に成ります。今は、背中は丸めず胸を張り気味にし骨盤を寝かせ腹式呼吸というのが注意点ですが。
基本的には、国家を背負った選手ではないのですから、少々間違っていても、自己満足が大切かと思います、とくに趣味の世界ではネ。ただし注意しながら他人も自分も事故らないようにです。骨折や頭部強打数回のおばかさんでした。今では林道カーブ先の道路陥没も予感するし、信号無視車も事前に肌で感知する能力あるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。

いろいろなケースがあるかとは思いますが、50キロを休むことなく連続して走れれば、100キロ、150キロと、それ以上の距離も比較的簡単に走れると思います。

自転車雑誌の特集などでもよく見かけますが、まずは時速25キロで2時間連続して50キロを走れるようにトレーニングすればよいと思います。

また、一定のペースを維持するためには、心拍計とケイデンス計(回転計)があると非常に便利ですので利用をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

70kmまでは行ったことありますが、今後はもっと長距離に挑戦してみます。

回転計はないですが、心拍計はあるので活用してみます。

また、長距離で筋疲労したところに坂などで爆発的な筋出力が必要になることもありますが、どんなトレーニングがありますか?

今は、回転数を重視する日とパワー重視の日を分けて、どっちもやっていますが、どう思われますか?

• 0