プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の二点についてアドバイスお願いします。

友人(職業:自動車ディーラーの整備工)が20歳くらいの頃に、
会社に頼まれたか何かで傷害保険に加入し、1万円を2年間とか
積み立てて満期になったら全額返ってくる、みたいなことを
言っていたのですが、そんなことってありえるのでしょうか。
怪我したらお金は出し、満期になっらら(元本割れせず)全額返還される
なんてことをやっていたら、保険会社は潰れてしまうと思うのですけど。

で、毎月の給料から2万円位ずつ、無目的の貯金しようと思っていたのですが
どうせ預金では金利はスズメの涙程度だし、そんなに都合のいい障害保険が
あるのなら、いっそそちらに入ろうかなと思った次第です。

A 回答 (3件)

ほぼ満額に近い金額が戻る損保商品、確かにあります。

ただし、満額ではないはずですよ。
私も加入していますが「お財布を1回落とすと戻ってくる積み立て」と言って進められた商品です。
ケガや死亡保障の他に、対人や対物がついていますので、
コートにおしょうゆのシミが!でもクリーニング代が出たりします。
払い込みが53万円ほどで、満期の戻りが50万円。
自動車保険と組み合わせた商品なんかもあるみたいですね。

保険の仕組みが「相互扶助」で、ケガしたりした人がもらい、
しなかった人は掛け捨てにはなるが安心を買ったことになる。
・・・というのは、おわかりになるかと思いますが、
これに積み立てをセットしたような2本立ての商品、とイメージして下さい。
1万円の掛け金なら、同じ内容の保険を掛け捨てで揃えたら
だいたい1,000円とかその程度のものだと思います。
この、1,000円の部分が、ケガとかの時の支払保険料にあたる掛け捨てになり、
残りの9,000円が積み立てられて、満期の時に戻ってくる仕組みです。
もちろん、積み立てられた9,000円の方は、損保会社が運用をするので、
少しくらいは増えるはず、ではあります。
これを、だいたいこれくらいは運用できる、という利率で計算して、
満期時に○万円になる、という計算をして、ここから月額の保険料が決まるわけです。

あくまで「保険」なので、資産運用という面で見るなら、
元本割れのない定期預金の積み立てなどをした方がよいかと思います。
「いろいろな保険や貯金に入ると、わけがわからなくなるので、
貯金と保険と一本化できたらちょっとラクかなー」という人や
損保には入っておきたい&貯金は苦手、という人に向いている商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これに積み立てをセットしたような2本立ての商品、とイメージして下さい。

理路整然とした大変分かりやすい解説、ありがとうございました。
おかげさまで理解が深まりました。
(5回くらい読んじゃいました)


>損保には入っておきたい&貯金は苦手、という人に向いている商品です。

まさに私にピッタリかもしれません。
資産運用と呼ぶにはおこがましい金額ですし(2万円/月)、
貯蓄等は別途確保した余剰額の2万円なので、前向きに検討してみたいと
思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 09:30

はい、現在そのような積み立て傷害保険はありません。


嘘も方便???
詳細をきちんと聞いて、よく理解された上で加入してください。
車やの本業は車のこと 保険は保険屋 ちゃんと区別してください。
車やの多くは保険がなんたるか! 深い知識もないまま、小遣い銭かせぎに保険セールスしています。
そんなことを許している保険会社 加入するユーザーにも問題がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、元質問の書き方が非常に悪かったです。
その友人は当時車関係の仕事についていましたが、既に退職しており、
彼に傷害保険の加入を勧められたこともありません。

当時、そんなことがあったという話を聞いたので(職業柄の特典ということ
もあるかもしれないと思ったので補足情報として職業も併記しました)
事例として示させていただいた次第です。

アドバイスのように悪徳セールスには十分注意したいと思います。
基本的に向こうからやってくるものにはロクなものがないと理解しています。

お礼日時:2007/07/05 09:23

昔三大新聞の1面にマルマル保険なんて小さい広告が載っていましたが


その時代は大手損保でも掛け金は全て戻ってくるってのが多かったですね。5年満期でいえば15年ほど前までは。
ただその当時は貯金で預けていても利息が相当額になりましたし、物価も上がっていましたので、貯金代わりになったのかどうか。
ただ、複数はいっていたら、トラぶって、保険会社に連絡すると、無駄なほどたくさんお入りくださりありがとうございます。てな感じで、査定(減額)された記憶はすくないですね。
事故がなくても知らず知らずのうちに貯金がたまっていくのが魅力ですし。
損害賠償補償額がたしていくと数億円とかになると、なんか大きな気持ちになれたりします。
回答が最後になりましたが、5年で数ヶ月分の掛け金が持ち出し(最後の数ヶ月は払わなくてもいいので持ち出しといわないのかも)になるぐらいなやつが多いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん、早速ご回答ありがとうございました。

そういう時代があったのですか。
全ての謎にナットクできた思いです。

また微妙な選択だとは思いますが
候補の一つとして傷害保険も検討してみます。

お礼日時:2007/07/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!