プロが教えるわが家の防犯対策術!

tableを使って便箋風の罫線を作る方法を教えて下さい。
普通はtableの表は行ごとに囲まれますが、行の下部だけの罫線だけが見えるようにして、便箋のような形にしたいのですが・・・。tableを使うのを条件として。

↓↓↓こんな感じ

------------------------------------------------

------------------------------------------------

------------------------------------------------

------------------------------------------------

A 回答 (4件)

レイアウトにテーブルを使うのは好きじゃないんですが、スタイルシートでサクッと書くとこんな感じかな。



<html>
<head>
<title>便箋もどき</title>
<style>
<!--
table.Binsen td {border-bottom:1px black solid}
-->
</style>
<body>
<h1>普通のテーブル</h1>
<table width="100%" border="1">
<tr><td>これは普通</td></tr>
<tr><td>これは普通だね</td></tr>
<tr><td>これは普通でんがな</td></tr>
</table>

<h1>便箋もどき</h1>
<table width="100%" class="Binsen">
<tr><td>こんな感じ?</td></tr>
<tr><td>こんな感じかしら?</td></tr>
<tr><td>こんな感じでよかですか?</td></tr>
</table>

</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>こんな感じでよかですか?

これが、ずばり、やりたかったことです。目的にピッタシ!

>border-bottom

こういうことですか。初めて知りました。 (^^;

お礼日時:2002/07/15 05:41

tableを利用するのが条件ということで



<table width=80% border=0 cellpadding=0 cellspacing=0>
<tr><td height=1 bgcolor=#999999></td></tr>
</table>

これで灰色の棒が一本
ただ、スタイルシートを利用したほうがあきらかにスマート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シンプルな方法で手軽に使える方法ですね。
活用したいと思います。(^O^)

お礼日時:2002/07/15 05:48

罫線のタグである<HR>をそのまま使うとしたら、



<HR style="color:white;border:2 dotted black;">
<HR style="color:white;border:2 dashed black;">

color:white; は背景色と同じにして下さい。
上は点線、下は破線になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
<HR>ってtableの中にも使えるのですね。 (^^;
恥ずかしながら、使ったことがなかった・・・。

レベルの低い話ですみません。
#勉強になりました。

お礼日時:2002/07/15 05:46

そういう背景画像を作ればできますよ。


ラインだけを作っておいて
<TABLE>
<TR><TD>本文</TD></TR>
<TR><TD><IMG SRC="Line.gif"></TD></TR>
</TABLE>
とするもよし、
便箋のような画像を作っておいて
<TABLE>
<TR>
<TD BACKGROUND="letter.gif">本文</TD>
</TR>
</TABLE>
としてもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
画像を使う手もあるのですね。

自分の場合、画像を用意するというのが手早くできないで、これが課題です・・ (^^;

お礼日時:2002/07/15 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!