プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の工場落成パーティーに出席することになり、
会社としてお祝い金1万円を持って行こうと思うのですが、
祝儀袋は蝶結びでしょうか?鮑結びでしょうか?
単純に結婚以外のお祝い事は、何度でもの意で「蝶結び」だと思っていましたが、
何度も工場造るか・・?と考えるとわからなくなってきました。

インターネットでも色々と調べてみましたが、私の知識が浅いようで、
その他の慶弔時も含め、祝儀袋の扱いが余計混乱してしまいました。。
金封と祝儀袋って同じ?鮑結びと結びきりは別の意味?
お見舞い用は赤い線入り?などなど。

落成祝い用の回答と、その他マナーについてわかりやすいHPがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
(ちなみに九州地方です。)

A 回答 (2件)

そうですね、熨斗って意外と種類がるんですよね。


私も昔、出産祝いに結びきりの祝儀袋でもらったことがありますよ。
さて落成お祝いについてですが、紅白の蝶結びで構わないようですよ。
http://www.mokukouya.com/honten/omote.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hitsuji3/box_noshi/f …
(ご心配のようなので、念のため複数のサイトをコピペしておきますね)

この回答への補足

相手に失礼にならないよう気を付けたいので調べていたら、
鮑結びと書いてあるHPもあるし、蝶結びと書いてあるHPもあるし・・。
結局、社内のベテランに相談したところ、蝶結びでしょうということになりました。
出産祝いも悪気はなく結びきりを使ってしまったんでしょうが、
もらった方は気にしてしまいますよね。。
要は中身ですが(笑)、熨斗って奥が深いですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/05 13:54
    • good
    • 2

鮑で。


会社が発展していくことなので、工場を何度建てても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan27.htm

この回答への補足

何度でも・・だから蝶結びですよね。
私も教えていただいたHPを見ていたのですが、
両方書いてあるので、結局どちらでもよいということなのかなぁ・・
どちらでもよいなんてことあるのかなぁ・・
と迷っていたのです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/05 13:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!