プロが教えるわが家の防犯対策術!

山くらげ(乾物)を購入しましたが、調理法がわからないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

水に漬け、ときどき水を変えながら戻します。


他にもいろんな戻し方がありますので
下記URLを参考にしてください。

≪じゃこと山くらげのきんぴら≫
http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe …
≪山くらげのきんぴら≫
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111 …
≪ちくわと山くらげの炒り煮≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/061.html,http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピをたくさんありがとうございました

お礼日時:2002/07/19 22:22

山くらげの正体は[レタスの仲間]と言うけれど・・・

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/kids/010826/

何で乾燥させるのでしょう? 保存よりも歯触り感が好いのかも?・・・http://www5b.biglobe.ne.jp/~mobacha/saien/yamaku …

ビールの友:山くらげのピリ辛炒め・・・http://www.e-recipe.org/features/beer/beer03.html

山くらげの冷菜[中華風]・・・・・・・・・・http://www.ohtaya.com/ww250/w204.htm
山くらげと牛肉の炒め物[中華風]・・・http://www.ohtaya.com/ww250/w217.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は乾燥の物を購入したのですが、生もあるんですね。レタスの仲間とは以外でした。

お礼日時:2002/07/21 04:59

山くらげおいしいんですよね。

こりこりっとして・・・・・
ご飯すすみますよねー。

まずは軽く洗って水で戻し(しなやかになるくらいまで)食べやすい大きさに切って、ごま油でさっと炒め、砂糖、醤油で甘辛く味付けします。(しおみは好みで、ただし煮詰まるとしょっぱいので私は味見しながら作っています。)
仕上げにゴマを加えたり、大人だけなら唐辛子の輪切りを加えてさっと加熱したり、味付けのとき、砂糖醤油のほかに酢を少し加えたり、いろいろ作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴら風がおいしくいただけるのかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 04:57

しいたけ(乾物)の代用として使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸の代用だと山クラゲを気軽に扱えそう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!