プロが教えるわが家の防犯対策術!

次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。
 そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

次に買うのは中古のPCを買うのでしょうか?

だとしても、ここ2年の製品でPentium4-2GHzを下回るような遅いCeleronは存在しません。

Pentium4の2GHzと同等のCeleronとなると、2003~4年頃出荷のCeleronになるでしょう。Celeronはずっと同じ名称ですが、その世代は既に7世代進化しています。周波数は性能の指標にはなりませんから、ご注意を。尚最新世代は1.6~2GHzのCeleron4x0となり、同じCeleronでありながらCeleron360(3.46GHz)より高速に動作します。下のURLにある製品は全て2GHzのPentium4には勝ります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/model …

まあ、どちらかというと問題があるとすれば、2GHzを推奨としているソフトとなるとWindowsVista対応のPCを購入したときに、Vistaで正常に動作するかどうかでしょう。古いソフトは、Vistaでは動作保証されていないことがあるのでOSの対応を確認した方が良いでしょう。
    • 0

CeleronがPentium4より同じくロックでも遅いとなるのは、あくまでも同世代のものを比較した場合です。

今のCeleronはCore2 Duoと同系統のConroe-Lです。
同クロックならPentium4より圧倒的に高速で、2.0GHzならPentium4の3.4~3.6GHz程度の性能が出ます。
それと、Pentium4を含めネットバースト系CPUはすでに、古いCPUとなっています。
ただ、だからといってCeleronがおすすめかというと微妙です。
CPUの主流はすでにデュアルコアであり、ハイエンドはクアッドコアになっています。
デュアルコアCPUの下位クラスとシングルコアのCPUの値段差は微々たるものという状況ですので、コストパフォーマンス的にシングルコアCPUは微妙と言わざるを得ない状況になっています。
    • 0

うろおぼえですが、確か75%くらいの性能だった気がします。

セレだと、2.7GHzか2.8くらいでないと勝てないということになります。違ってたらごめんなさい。

ちなみに、やりたい作業はなんでしょうか。エンコード速度なら、CPUの処理能力がものを言うし、ゲーム等なら、CPUよりむしろグラフィック性能がないと、CPU最強でもカクカクになりますし。
    • 0

素直にPen4を買ってください。

きっとその方がいい。
    • 0