アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでにあるPCサイトに新たに携帯サイトを追加したく、すでに携帯サイトを作りました。
PCのトップページはhttp://hogehoge.com/index.htmlです。
各種検索サイトにはhttp://hogehoge.comとして登録済みです。

■質問1
このPCトップページは変更したくなく、index.htmlと同じディレクトリにindex.phpにて携帯とPCに振り分けようと思うのですが、携帯サイトをYahooやGoogleなどの検索サイトに登録するにはhttp://hogehoge.com/index.phpでいいのでしょうか?

■質問2
各携帯サイトは下記のとおりでindex.phpによって振り分けられます。
http://hogehoge.com/i/index.html (iモード)
http://hogehoge.com/ez/index.html (ezWeb)
http://hogehoge.com/s/index.html (Softbank)

これでGoogleなどのクロールで問題なく探してくれるのでしょうか?
またYahooでもSEO的に問題ないでしょうか?

■質問3
あと、もし携帯でhttp://hogehoge.comをURL指定したときに携帯サイトに振り分けるようにするには、.htaccessに、

DirectoryIndex index.php index.html index.htm

を書き込んでindex.htmlと同じディレクトリに入れるといいと思うのですが、こうした場合にPCサイトのこれまでのSEO対策に問題ないか不安です。現状でPCサイトはYahooでは上位に表示されるため先にindex.phpを読み込んだ場合、SEO的にはどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今はindex.phpからリダイレクトしているのでしょうか。


SEO的なことはわかりませんが
mod_rewriteを使ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
mod_rewriteというのがあるのですね。レンタルサーバーを調べたらすでにインストールしてあったので使用できそうです。

お礼日時:2007/07/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!