アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RVFのエンジンのOHについてなのですが,どのくらいの金額がかかってしまうのでしょうか??
また,どのくらいのタイミングでOHすればいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

OHって言うとエンジンを連想しがちですし


RVFはどうかは知らないですけど
シリンダー内がメッキ加工されておれば
エンジンのOHをする事は無いでしょう。
それよか自分に合ったセッティングや
整備するならキャブやフロント、リアなどの
足回りおよびブレーキなどをOHするの方が
いいのでは?と思いますね。

どうしてもエンジンのOHにこだわるなら
エンジン脱着に10万ぐらい
エンジン内部をバラしたり調べるのにさらに10万
は用意してください。
    • good
    • 1

単純にいくらとはいえませんがV4のエンジンは工賃が高いです。

というかエンジンが精密機器並のものですからOHとするとヘッドだけで2台分の手間がかかります。シリンダーもろもろも二組あるようなものですのでそのぶん余計にかかってしまいます。
エンジンオーバーホールの必要性はあまり無いと思いますよ。あるとすればバルブのクリアランスの調整とキャブのセッティングおよび同調でしょうか。ホンダのエンジンは耐久性がありますからね。するとすれば・・・5万キロに一度と言うところでしょうか。もちろんエンジンオイルの管理をしっかりとしている場合ですけどね。私のVF1000Rも22年で34000kmになりますがエンジン自体のトラブルは無いですね。また、XLRBAJAもありますがノントラブルで5万キロを越えていますよ。カムギアトレーンを使用しているエンジンはチェーンみたいに伸びることが無いのでトラブルは少ないようですね。もしアイドリングが安定しないとかであればピストンリングおよびオイルリングの交換で復活します。ここがOHと言えばそうなんですが、エンジンの脱着が必要なので大掛かりとなります。軽く10万はかかります。もしそうなった場合でもエンジンオイルに添加剤を入れると圧縮も回復して生き返る場合もあります。私はIXLと言うものを使っていますが、これはかなり良いですね。いろいろ試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

こん**は


 400の方かな?

 どこまでOHするのですかで金額は変わるでしょうね
 腰上、腰下
 タイミングはどういう乗り方、どういう弄り方をしているのかによっても変わってきますよ
 ただ、ホンダのバイクなのでレースで使っているものでなくて、ノーマルなら3万kmは余裕でしょう。
 

この回答への補足

説明が足らなかったみたいですみません。
400のほうです。
乗り方は峠~ツーリングで今のところサーキットでの走行はありません。ただ、中古で購入したので前オーナーがサーキットで走っている可能性があります。
車体の方もマフラー、ブレーキ、ステップ位の変更でエンジンに関してはほぼノーマルの状態です。

補足日時:2007/07/05 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!