プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に、江戸の浅間台噴火が、世界的気象変化をもたらし、フランス革命の伏線になったという説を信じているのですが、このように解釈できるような実例が他にもありますでしょうか。中世ペストの流行、1918年のスペイン風邪の蔓延のような、疫病もその範囲とします。

A 回答 (4件)

Wikiでもフランス革命の一因ともなった農業不作はアイスランドのラカギカルの大噴火の影響が大きいといわれていますね。


12世紀に北欧のヴァイキングがぶいぶいいわしてたのは当時のヨーロッパが温暖な気候だった影響ではないかといわれていますし、ブリューゲルの絵画には当時のヨーロッパが今よりずっと寒かったようです。15世紀前後あたりは「プチ氷河期」だった、という説もあります。
ああ、そうそう、コロンブス一行が梅毒を新大陸から持ち帰ったのは有名ですね。一方、ヨーロッパ人が持ち込んだ病原菌にネイティブ・アメリカンが免疫がなく、多くのネイティブ・アメリカンが亡くなったという話もありますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。アイスランドはヨーロッパに与える栄兄弟でしょうかね。近いからというのも多少あるのでしょう。12世紀から17世紀あたらいの寒暖は、人類史で新しいものだけに面白いところです。

お礼日時:2007/07/13 09:15

例えば、19世紀アイルランドの、ジャガイモの病害はどうでしょう?


ジャガイモの病害で、飢饉に陥ったアイルランドからは、大量の移民が新大陸に渡りました。J・F・ケネディなんてのは、その時のアメリカ移民の子孫だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。初めて聞きました。新大陸移動の動機というのもいろいろあるものですね。

お礼日時:2007/07/12 21:10

ペストってのはもともと中国の雲南地方の風土病だったのが


この地方にモンゴル軍が侵攻によって中国全土に拡大
その後のヨーロッパ侵攻によって世界中に広がったと聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。世界は本当に古代から流通してます。

お礼日時:2007/07/13 09:16

過去にこんな質問がありましたが・・・



「歴史上の自然災害が社会に及ぼした影響って??」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1797697.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2007/07/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!