アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。

DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。

その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。
エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。
また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。

自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。
もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態

オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました)

また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。
アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。

現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。



DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

A 回答 (3件)

>エアークリーナーは掃除しましたがフィルターが崩壊しておりましたので唯今BOXのみ取り付けております。



カブリではなく薄いためもたついているのではないでしょうか。プラグはカブっているのでしょうか。
まずは、全てをノーマル(フィルター装着、キャブジェット類ノーマルなのか確認)状態で普通に走るかが前提です。

キャブセッティングはそれからです。

ちなみに、エアースクリュー回転数は高回転時(全開時)には関係ないですよ。

この回答への補足

昨日ショップのPMで確認取りましたら、MJ#75(現在#80)が純正仕様だと判明致しました。土曜に到着との事ですので週末・出来る限り純正に戻し様子を見てみようと思います。

補足日時:2007/07/06 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
大雑把な判断しかできないのですが、例えば交差点信号待ちしていますと、停車時間に比例して出足でモタツキます。(停車時徐々にアイドルが落ち最悪エンストします)
回転上昇・アクセル開度全開と共にカブリが取れトルク・パワー上昇していく感じです。

ご指摘にありました薄い症状も、多少感じられる場面はあります。
カブリが無い(停車時間少)時でも0発進時加速はトルク感がありません(カブの加速と同等ぐらい)。

なおプラグの焼け具合は、外周の金属部は黒く湿り所々にカーボンのカサブタ状があり。内部の白ガラスは乾き灰色・中心電極は、黒く乾いている感じです。

まずは純正に戻し、アクセル開度等分けて判断していきたいと思います。
また気付かれた点がございましたら、アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/06 09:40

ホンダ純正とヤマハ純正のオイルでは粘度が大きく違うため、ホンダ純正を入れておいたほうが良いでしょう。


(国内4メーカーの2stオイルではホンダ純正のみかなり固めです。)
指に付けるだけで分かるほど固さが違います。

この回答への補足

皆さんアドバイスありがとうございます。その後純正パーツを用いてキャブセッティング煮詰めましたら、改善致しました。

恐らく原因は、エアーフィルターの欠損による吸い過ぎ・燃調の狂い対策のアイドリングの上げ過ぎ・などでオイル添加量増加といった所でした。

対策としましては、SJ#35・エアーフィルター装着・JN一段下げ・MJ80・AS1+1/2・本田純正オイルと変更しました。

また故障したらお世話になるかと思いますが宜しく御願いします。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/09 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、オイルの解説判り易く参考にさせて頂きます。
一つ一つ不安材料を減らす方向で調整していこうと思います。またご指摘ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/06 09:10

こんにちは。


OIL混じりのガスが付着しているとの事ですが、
逆流しているという事は、チョーキングを起こしていると思われます。
エアクリーナーは清掃又は交換なされましたか?。
多分吸気量が足りていないのだと思いますよ。
DIOはASは4.5くらいじゃなかったかな・・・。
定かではないのでバイク屋さんで聞いてみるか、
ホンダのお客様センターに聞いてみてください。

この回答への補足

daigen様さっそくのアドバイスありがとうございます。
補足いたします、エアークリーナーは掃除しましたがフィルターが崩壊しておりましたので唯今BOXのみ取り付けております。dioの形式はAF28 DioZXと言われるモデルです。

チョーキングの原因はまだわかりませんが、エアクリとキャブの間のマニホールドもオイル等でベトベトしております。

ホンダ純正オイルとヤマハ純正オイルの違いで添加量が変わる事は考えられますか?

なお御指摘通り仕事終わりましたら、純正ジェットの詳細等ホンダショップにも問い合わせてみます。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/05 13:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!