アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IX(information exchange、相互接続点)という言葉を聞いたことがあるのですが、これは具体的に何でしょうか。次の(a)~(d)のようなことについてお教えいただけると有り難いです。
(a)IXとは具体的に何のことでしょうか。ドメインネームサーバーのことでしょうか。
(b)IXは、どんな働きをするのでしょうか。
(c)IXは、誰が設置するのでしょうか。
(d)IXは、どこにあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

IXについては、下記参照ください。


http://e-words.jp/w/IX.html

設置者は、各プロバイダー共同。
設置場所は、東京と大阪ですが、他にもあります。

この回答への補足

>IXについては、下記参照ください。
>http://e-words.jp/w/IX.html

御教示のサイト拝見しましたが、(a)、(b)については何も書かれていません。「インターネット上の相互接続ポイント」とありますが、具体的にどんな機能を持っているのかが分かりません。
インターネットは、ISPを出ると後は何段階かのドメインネームサーバーしかないと思っているのですが、そうであればIXが入ってくる余地がないので、(a)、(b)のような疑問が解決されません。(a)、(b)についてお教えいただけないでしょうか。

>設置者は、各プロバイダー共同。

そうなんですか。分かりました。

>設置場所は、東京と大阪ですが、他にもあります。

他にはどこにあるのでしょうか。
どんなところに収容されているのでしょうか。NTTの局舎内でしょうか。
また、日本でだいたい何カ所くらいあるのでしょうか。

たくさんお聞きして申し訳ありません。IXのイメージが全くつかめないので困っています。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/05 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!