プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データベースなのかなと思ったのですが、Excelでも可能だと思ったのでよろしくお願いします。

氏名や住所や電話やその他情報から連絡網や、また別のフォーマットの一覧を作りたいと考えています。(全員の許可は得ています)
人数が増えたり減ったりするたびにExcelで加工をするのは面倒くさいので、今はAccessを使って作っています。
ただこれだとMacから編集はできませんし、見慣れないソフトなのでほとんどの方が尻込みしてあまり役に立っていません。

主となるデータを使って作るものは全部で5つのフォーマットです。
人によってフォーマットが変わることもありません。
連絡網だったりラベルだったりです。

多少のことでしたら勉強しようと思っていますが、とりあえず作った後でみんなが取っつきやすいもので作りたいと考えています。
それで私が思いついたのがExcelかjavascriptとhtmlとsqlあたりで作ればいいのかなということです。

この他に選択肢はあるでしょうか?
またこの選択肢でおかしいものはあるでしょうか?
できましたら参考になりそうな事例が載っているサイトをあわせて教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

ちなみに、「HTMLとDB」ではなく、「HTML DB」というWebアプリを作成するためのOracleのプロダクトです。



検索すると使い方の紹介がいくつかみつかると思います。
(念のため言っておくと僕は使った事ありません)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/087 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は思いきり勘違いをしていたようです。
HTML DBで検索をして数日がんばってみました。
なんとかできそうな気がしていましたが、私の頭が悪いせいか無理でした。
ただ今後勉強して行こうとは考えています。今回は時間的に無理でも他で使えそうなので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 00:24

僕もFileMakerがおすすめですが、無償の選択肢の一つとして、


Oracle Database 10g XE -  HTML DB

Accessが使えるなら、それほど敷居は高くないと思う。

この回答への補足

仮にFileMakerを使うとして
これってインストールしたマシンでしか操作できなかった気がするんですが、メーカーのページを見ても分かりません。
私もあと2年ほどしかいないので、もしそういうことならちょっと高価なソフトなので困るかなぁという気もします。
もしおわかりになりましたら教えてください。

補足日時:2007/07/05 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償の選択肢は惹かれます。
HTMLとDBでできるなら少し試してみようという気になります。
敷居も高くないということなのでさっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:45

FileMakerPro


http://www.filemaker.co.jp/
サイボウズ デヂエ
http://d.cybozu.co.jp/
あたりはどうですか?
両者とも、構築や運用の手間が極端に軽く、万人向けと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FileMakerは昔使ったことがあります。
今もあったんですね。
これなら私は使った経験もあるし、多分分かると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!