プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビのニュースなどで暴力団が人を脅迫してお金を脅し取ったりして警察に逮捕されるニュースはよく見ますが右翼がお金のことで問題をおこして警察に逮捕されたニュースはほとんど見たことがありませんがこれはどうしてでしょうか?
やはり右翼は一般人と同じように仕事をしてお金を稼いでいるからでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

一昔前の右翼は、其れなりに思想信条を持っていましたから、政治団体と看做されていましたが、最近の右翼モドキは社会の迷惑団体に落ちぶれてますから、暴力団と程度は同じです。

一時期付き合ったことのある右翼のメンバーは、普段はサラリーマンとして、比較的有名な会社に勤務していました。
 ただ、考え方が、一般的じゃないところがあるだけです。
 しかし、彼にすれば、我々の考え方が、一般的じゃないと言ってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきどうもありがとうございました

ヤクザは政治には基本的に興味がない。

だた自分たちの論理で仕事をしているだけ。
ヤクザも普段は普通に仕事をしている。がもう一方で法律で禁じられている事も仕事としている。基本的には賭博をやって何が悪いの論理で仕事をしているので、法外の仕事などでは必然的に税金などを支う事もない。

右翼は政治心情として基本的に行動する。ある思想に強い思い入れを持った人間はその時の法に必ずしも従わない。おかしいと思ったら我を突き通す。だから時に現状の法を敵対視しその上で行動する。結果としてヤクザと同じ事をしている事も多い。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

ウィキペディアに

小泉純一郎前首相の選挙対策本部長である竹内清(前神奈川県議会議長)は、元組員であり、故石井会長と非常に親しい関係にあった。小泉純一郎の選挙区であり、稲川会の本拠地でもある横須賀では、両者の結びつきはきわめて強い。
と書いてあったがホントか嘘かはわたしゃ知らない
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

いやあ、新聞をよくご覧になっていないだけでしょう。

けっこうありますよ。

私自信の体験でも、テナントとのトラブルで、テナントから頼まれた右翼が宣伝カーをもってやってきたことがあります。

3人でしたが、3人とも全身、靴から帽子まで白一色でした。例外はサングラスと黒いネクタイだけ。「契約を解除するなら、これまでに支出した2000万円を賠償しろ」と要求するテナント従業員から、3歩ほど離れたところでクチャクチャガムを噛んでいました。

その、2000万円だかなんだかを出してやったことが法律違反、契約違反なのですから、賠償などするはずがない。こちとら、脅迫なんかには屈しません。

その後のことは省略しますが、警察に聞いたら、暴力団ではなくて、他の県で政治団体として届け出てある組織でした。テナントから報酬を受け取り、駅前で政治演説をするという趣旨で届け出を出して出張してきたようです。

「じゃ、正当な仕事じゃないか」と言われると・・・ f(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

本当の「右翼」は政治的に「右翼思想」を持った団体です。

「右翼」は「左翼」と対比するコトバです。
「右翼」は、その信念の為に犯罪(例えば暗殺・破壊など)を侵すことはあっても、金銭目的の恐喝などということはやりません。
「右翼」は本質的に「保守」ですから、経済的に優位にある人たちの層が資金的にも、心情的にも支援していました。

残念なことに、現在は「暴力団」が隠れ蓑として「右翼」を名乗っているものが多くなっています。
かっては「右翼」と名乗れば政治団体を連想させ、警察も摘発に二の足を踏んだからです。

このようなニセ「右翼」は全く暴力団ですから、暴力団がやることと同じことをやります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

あなたが知らないだけです。

なお右翼と暴力団のすべてが別物ではありません。暴力団が右翼を名乗っている所も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

右翼と暴力団と警察

はじゃんけんのような関係だと聞いた
ことがあります。

右翼=ちょき⇒警察に勝つ
暴力団=ぐー⇒右翼に勝つ
警察=ぱー⇒暴力団に勝つ
    • 0
この回答へのお礼