プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディアルCPUの性能って、たとえば、500が二つだったら、1Gくらいの性能なんでしょうか?

A 回答 (8件)

三度Dualユーザーのハリセンボンが回答します。

Windows系でのDual非対応OSは
・WindowsXP HomeEdition
・WindowsMe 98SE/98/95
です。

Meから買い換えるのであれば、XP Professionalか、2000Professionalをオススメします。HomeEditionは、マルチプロセッサ以外にも、ネットワークの機能が制限されているのでオススメできません。
幅がひろがるといえば、そう言えるかもしれません。

マルチプロセッサマシンを作るなら、用意しないといけないのは
・CPU。全く同じ型のを2つ。クロックが同じでも型が違うものがあるので注意
・電源。Pen3*2だったら400W、Athlon*2だったら450Wは欲しい。
・マザーボード。もちろんdual対応。目的のCPUが使えるかはよく確認する。
 pentiumなどのブランド名でなく,Tualatinなどのコアの名前で銘記されている場合が多い
・ケース。大きめのもの。大容量の電源が付いていれば、電源は別途購入しなくてもいい

より詳しい情報が知りたければ、下記URLが原理から導入まで一通り解説してあり便利です。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/index …
    • 0

No5、ハリセンボンが再び投稿します。

Windows系の主なマルチプロセッサ対応OSは
・WindowsXPpro
・Windows2000
・WindowsNT4.0
です。残念ながらMEは入っていません。
P4*2は現状ではできません。P4同等でマルチプロセッサ対応となるとXeonというモデルになってしまいます。
Xeon自体はP4と比べてべらぼうに高いというわけではないですが、マザーボードがべらぼうに高いです。10万くらいします。

安くマルチプロセッサを組みたければAthlonMP(XP)しかありません。
Xeon*2もそうですが、Athlon*2もかなり電気食います。その分熱くなります。電源も高容量のものになります。それらを冷ますための冷却FANの音もデカくなります。つまりうるさくなります。(実際聞いたことはありませんが)

Pen3*2の良いところは消費電力が少なく(2コでP4やAthlonの高クロック品1コと同じくらい)、あまりうるさくならないというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Meはないんですか。あぶない、知らずに買うことも検討してました。ありがとうございます。XPはproだけですか?ホームエディションでは、だめなんでしょうか?いろんなことをやる、今後のことを考えたら、XPproとか、2000とかの方が、幅がひろがるんでしょうか?

デュアルCPUを使うには次の条件が必要です。

(1)OSがマルチプロセッサ対応であること
(2)アプリケーションがマルチスレッド処理対応であること
 もっとも、(2)の場合は特定のアプリにこだわらないのであれば、必ずしも対応である必要はありません。
 デュアルCPUの効果は以下の通りです。
(1)マルチスレッド処理対応アプリの場合、処理能力が大きく向上する
(2)マルチタスクに強くなる
 こんなものでしょうか。
 また、Windows系に限らず大抵のCPUは、複数のCPUを交互に割り込ませる処理を行なうとき、どうしてもCPUの競合が起きてしまい、CPUの個数倍ずつ性能が向上することはまずありません。この点について、いかにして個数倍に近づけるかが今なお研究されている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

OSがマルチプロセッサ対応であること ってことですが、私のOSは、WinMeですが、どうなんでしょう?

当方のPCは現在Pentium3 800MHz*2で動かしています。

体感としては、べつに早いわけじゃありません。
マルチプロセッサ対応のアプリケーション使えばそれに関しては早いですが、普通にPCつかってて、マルチプロセッサ対応アプリの出番はそれほどないです。

だた便利なのは複数のアプリケーションを起動しても性能が落ちないってことです。例えばデカいファイルを圧縮しながら別のことしたり、重いアプリケーションの起動中にWeb見てたり。それなりに快適です。

CPU2つにする意味は、コストのことを考えると実用3割、自己満足7割といったところでしょうか。サーバー利用はまた別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

Pentium3 800MHz*2は、よさそうですねー。P4で、2つのCPUってマザーもあるんでしょうか・・・贅沢なマシンになりますねー

OSのアルゴリズムとかアプリケーションのコンパイラが

吐き出すコードの質で相当ばらつくと思われますが、
メモリーとCPU間のデータ転送能力とかがボトムネックに
ならなければ4~6割は速くなると考えて良いかと考えます。

もちろん、何もかもうまく事が運べば1G近くになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

セレロン300ぐらいで、500程度で、使えれば、まだまだ現役ですねー

OSがマルチCPUに対応していて、なおかつ使用アプリケーション

がマルチCPU対応であれば、シングルCPUに比べてかなりの
処理効率の向上がみられるでしょう。逆に、対応していない
アプリケーションを利用した場合は、あまり効果はみられません。
ベンチマークなどでは倍に近い数値は出せるかもしれませんが、
体感的な速度は倍まではあがらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パフォーマンスですね。

ディアルCPUの目的ははあくまでも,

マルチタスクの運用を円滑に進めるのが目的であって,
性能を2倍にすることではありません。

しかしながら,処理内容によっては2倍(もしくはそれに近い)
のパフォーマンスを叩き出せます。
    • 0
この回答へのお礼

スピードって言うより、パフォーマンスなのですね。

デュアルかな?

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルです^^;間違ってました。