プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社を2人で設立(代表取締役になります)して、測量業及び土地家屋調査士業を営む予定です。
事業をする上で、個人事業主(土地家屋調査士)としての開業は、必要となるのでしょうか?
また、会社から個人(取締役)への報酬支払方法は、どのような方法が考えられ、メリット・デメリットはどのような事があるでしょうか?

A 回答 (2件)

会社で請け負う業務と土地家屋調査士事務所で請け負う業務を分けている場合が多いと思われます。

両者とも、業務をこなすことについては変わりありませんが、土地家屋調査士事務所で請け負う収益は直接調査士に入るということです。
    • 0

土地家屋調査士は土地家屋調査士事務所を開業しないと営むことはできないはずです。

会社とは別に看板を掲げる必要があります。
また、測量業については、測量業者登録が必要です。
報酬支払方法とは、現金かそれ以外かという意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
報酬の支払方法ですが、業務は、会社で一括で受けることを考えていて、その業務のなかで、調査士業に関する部分を調査士に請け負わせて報酬の一部分を支払うという仕事の流れか、すべて会社のなかで、完結させてしまって、役員報酬というかたちで支給するのがよいのかということです。
ご教授願います。