プロが教えるわが家の防犯対策術!

せんじつ、PCを「しょきか」してOffice2000Personalをインストールしたのですが、MicrosoftIMEのインストールがうまくいってないせいか、へんかんボタンをおしても「じしょがみつからないか、アクセスできません」とでます。「たいしょほう」をおしえてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

OSが書かれていませんので、はっきりと言えません。

Office2000 とOSのIMEとでは、Office 2000 側のIMEが優先されるとは思うのですが、良くあることですが、最初、初期化したりすると、IMEのプロパティの辞書の場所の指定が、狂っていたり、チェックが入っていなかったりすることがあります。

IMEのプロパティの[辞書/学習](タブ)と、エクスプローラを両方開きながら、以下の付近を捜して指定しなおしてみるしかないと思います。

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME\IMJP?\DICTS\IMJPST.DIC
[? ...数字]

この回答への補足

OSはWindows98SEです。

• 0

>OSはWindows98SEです。

IME の辞書は、以下のフォルダを指し示しているか確認してください。
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\Dicts\

標準辞書:
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\Dicts\IMEJPST.DIC
    • 0