プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマや映画で教師や数学者がアクリルボードに白いペンで文字を書いていくシーンがありますが、あれと同じことをするには市販のアクリルボードとボード用マーカーを使えばよいのでしょうか。また文字を消すために使うイレーサーはホワイトボード用のもので代用できるでしょうか。

A 回答 (4件)

ぴったりのサイズでこういうものがありますがいかがでしょう。



参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050324-382. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに魅力的な商品ですね。大きさといい、軽さといい。
う~ん、迷います。

お礼日時:2007/07/06 18:34

ちなみに私は900×1800mmのアクリル板が欲しいのですがホームセンターに売ってますかね?(^_^;)←この大きさで黒板の様に使う為には、5mmの厚さが必要です(それでも暫くすると湾曲します)。


ホームセンターでは、売ってる店とそうでない店が有ると思います。
3mmならアルミ複合板が良いと思います。
白ならホームセンターで売ってる店が有ります。
色が重要なら、看板屋でアルミ複合板にカラーシートを貼って、その上にホワイトボード用の透明シートを貼ると良いと思います。
又は、黒板屋で色付きのホワイト?ボードが有るかも知れません(未確認)。
盤面だけや枠付等、色々と作ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は黒板やホワイトボードも考えたのですが、やはり透明なボードを壁につけたいです。ガラスとかはどうなんでしょうか?ガラスの場合キャスターが必要になりますかね。(^_^;)
何度もすいません。

お礼日時:2007/07/06 18:20

できると思いますが、使用頻度が高いと透明感はなくなってきますよ。


これは、ペンのフェルト部やイレーサーによるものです。
アクリルは厚みが必要ですか?
薄くてよいなら塩ビ板(3ミリ)もありますよ。
900×1800サイズは常備している店としていない店がありますが、
たいていは取り寄せ可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
厚みは今日ホーマックで見てきましたが、5mmもあれば十分かと…。ただ目的のサイズのものは売っていませんでした。穴をあけて壁にフックで取り付けたいのですが…。

お礼日時:2007/07/06 18:15

アクリルに直接書くと、始めは良いのですが、暫くすると傷が付いてマーカーの汚れが残る様に成ります。


看板屋でホワイトボード用の透明なシートが入手出来ると思いますので、聞いてみて下さい。
それをアクリルに貼ると、もう少しは長持ちします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに私は900×1800mmのアクリル板が欲しいのですがホームセンターに売ってますかね?(^_^;)

お礼日時:2007/07/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!