プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフJA4のスピーカーサイズでの質問です。


このPDFでは http://www.alpine-fit.jp/alpine/result.cgi?YEARS …

125と書いてあるんですが、この場合は13cmのスピーカーを選べばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



ちょっとおかしいことに気が付きました。
この図を見る限り、直径158mmでネジ穴間隔123cm、落とし込み部125mmですよね。これは16cmの寸法です。

しかし、調べてみるとJA4ライフは今のバモス/アクティと共通のブラケットで、メーカーによって12cmとか13cmとか呼ばれている耳4つのタイプになっていますね。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …

↓コレ。同サイズでもSONYなんかは13cmと表記してました。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup …
※13cm表記で耳4つでも一回り大きなヨーロピアンサイズもあるのでご注意ください。トレードインタイプなら大丈夫だと思いますけど。

ひょっとすると、トゥデイにもJA4という型式があるので、アルパインのサイトでトゥデイとライフを混同してしまったのかもしれませんね。

ということで、ドアをあけて確かめてみてはいかがでしょう?

余談ですが、この台形型ネジ4つのブラケットは初代ステップワゴン等に使われている16cmブラケットと互換性があり、もしもスピーカーのまわりに余裕があったらステップ用ブラケット又はエーモンあたりの同型バッフル流用で16cmが付きます。
※バモスの場合は内張りに干渉するので加工が必要。

ただ、わざわざ12cm用のブラケットを作って軽に取り付けているということは、ライフにとっては16cmで低音を出すよりも、12cmで無理しない方がバランスが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
大変参考になりましたありがとうございます^ ^

お礼日時:2007/08/08 15:05

はじめまして。


 おおらかに答えますと「ハイ。そうです。」
となります。 が、取り替えのためでしょうから、ネジの位置とユニットの奥行きに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置と奥行きですね…ありがとうございました_ _
助かりました

お礼日時:2007/07/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!