プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが
夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。
哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。
そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか?
宜しくアドバイス頂けたらお願いします。
また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

A 回答 (4件)

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。


もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方が良いのですが
完全拒否なので仕方なく完母となりました。

それと夜の授乳間隔があかないと書かれていますが、うちの子も3~5ヶ月の頃夜中の授乳が頻繁でした。
2時間以上間隔があかない、下手をすれば30分でおっぱいを欲しがる。
オムツも綺麗だし、抱っこもしますがおっぱいを与えるまで泣き続ける状態でした。
でもそれはどうやらおっぱいが足らないのではなく、夜泣きだったようです。徐々に授乳回数が減っていきました。
質問者様のお子さんもその可能性はありませんか?
通常昼より夜の方がおっぱいの出が良くなると聞きました。なので足らない以外の理由も考えられると思いますよ。

よく育児書には3ヶ月を過ぎ5ヶ月頃になると朝までねんねする子も増えると書かれていますが個人差があります。
うちの子は11ヶ月で卒乳するまで最低2回は夜中に授乳していました。
下を妊娠したため卒乳を余儀なくされたのですが、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになって助かってます。

質問者様が仕事復帰されたりどうしても完ミでないと無理な状態でないなら
もう少し完母で頑張ってみられてはどうでしょうか?
おっぱいは母親の特権ですし、その特権も長い育児の間のほんの短い時間しかあげられないのですからね。
    • good
    • 0

完全母乳でいままでこれたのは、よかったですね。

お母さんもお疲れ様です。新生児の頃はちょっとの量ずつしか飲めなかったのが、3ヶ月目くらいになると、一度にもっと飲めるようになってきます。この時期、ミルクを飲むときには一度にきちんと必要なだけの量をとって、夜はある程度長く寝られるような習慣をつけないと、後々寝かしつけや、夜泣きで苦労することになるので、やはり、今の時期、足りない分は補うようにした方がよいです。

完全粉ミルクに移行しなくても、母乳とミルクをあわせて使うこともできますよ。
母乳はやはり朝のほうがでやすいので、そのときに余分な分を搾乳して冷凍しておく、という手もあります。搾乳はなれないとなかなか大変なので、思い切って病院で使うようなMedela(メデラ)をレンタルするのがおすすめです。私も半年間レンタルしましたが、ほんとに楽に搾乳できて助かりました。買うと十万円以上するだけあって、性能は抜群です。下手に手動の搾乳機などを買うと、かえって乳首をいためることもあるので、注意してください。

ミルクで補う場合。
母乳に慣れている子はやはり乳首を嫌がりますが、こればっかりは慣れてもらうしかありません。できるようなら父親やおばあさんや知人など、最初は母親意外の人が哺乳瓶であげるようにしてみてください。赤ちゃんは母親だと当然のように母乳を期待するので大泣きしますが、他の人だとそれなりにあきらめて飲んでくれるようになります。ママがあげられるうちは、母乳をあげるのがいいと思いますよ。私は保育園にあずけてましたが、母乳のせいもあって、かなり丈夫にすごしてくれて、助かりました。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


4人の子供の母親です(下の子は2歳)

もったいないです。
せっかく母乳が出ているのに、もったいないです。
赤ちゃんもmk2mk2さんのおっぱいが大好きなのに・・・

赤ちゃんが泣く原因は空腹だけではないですよ。汗をかいていたら暑くて泣くし、おしっこ、うんこが出たとき、痛い時、ちょっと体の調子が悪いときなどにも赤ちゃんは泣きます。そしてさみしい時も。甘えたい時も。
赤ちゃんは、お腹がへっても、遊びたくても、甘えたい時も、眠たいときも、おっぱいを飲んでいたいんです。
(下記URLも参照ください)

母乳はミルクと違って、消化がいいので、その分腹もちが悪いです。
3か月になるとミルクの子は6時間くらいまとめて寝てくれるようになりますが、母乳の子は、1歳すぎても断乳するまでは、夜おっぱいを欲しがります。お腹がすいてなくても、飲みます。口にくわえると安心して、しばらく飲むと寝てくれます。

3か月くらいだったら、夜中も2、3回くらい授乳するのが当たり前です。本当に母乳が足らないのでしょうか?
ただ眠たいからぐずっているとか、安心感の為に母乳を欲しがっているんじゃないでしょうか?
母乳をしばらく飲んだら安心した顔をしていませんか?すごい幸せそうな顔をしていると思います。

あと片方のおっぱいを嫌がるのは、きっと原因があります。
乳首が飲みにくい(陥没とか)かおっぱいが美味しくないかだと思います。右のおっぱいは、よく出て美味しいのに、左のおっぱいは、溜まってて美味しくないから嫌がるのでしょう。
私も過去母乳マッサージに通ってました。
先生には「出にくいほうのおっぱいから必ずあげてください」と指導されました。出にくいからと言って後回しにすると、尚更飲まないそうです。赤ちゃんは賢いので、味も美味しくて、出がいいほうのおっぱいを好むそうです。好んで良く吸う→よく出る 
おっぱいは循環です、赤ちゃんが吸わないとますます出にくい方は出なくなってしまいます。

良く搾乳して、出にくいほうのおっぱいを良い状態にしてから、飲ませてあげてください。嫌がってもそのおっぱいから飲ませましょう。
吸わせていくうちに、よく出る方と変わらず出るようになると思いますよ。

最後に水分を十分とってくださいね。
授乳中は一日2リットルは必要です。1リットルは赤ちゃんの母乳用にもう1リットルは自分(母体)のためです。夏場で暑いときはさらに500ミリ足してください。
栄養は妊娠中にお母さんの体に皮下脂肪として ある程度たくわえていますが、水分のたくわえはありません。
水分不足の目安はお母さんの便秘です。便が硬いようなら水分不足です。
母体はおっぱいを作っている時は、おっぱい優先です。
水分が不足した時は母体の水分を使って、おっぱいを作ろうとします。その為、産後便秘になる方が多いですよ。

新生児~生後3ヶ月の一番大変な時期を、完全母乳でがんばってきたのですから、これからも完母で頑張ってほしいです。
赤ちゃんはmk2mk2のおっぱいが大好きなのですから。
母乳育児は寝不足など大変ですが、それだけ母子のつながりが深いということです。後になってみればいい思い出ですよ。
がんばってください。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/bonyuu …
    • good
    • 1

市販の乳首が全部NGって言うのは困りましたね。


うちの子は、嫌がらなかったので友人の話ですが・・・
友人は働くママさんで、保育園に預けるのに哺乳瓶の練習をしたそうなのですが、やはりとても嫌がったそうです。で、ないても哺乳瓶でしかあげないと言う強行突破をしたそうですが、そうした事に母親として結構落ち込んでいました。
でも質問者さんの事情では、そこまでするのはどうかと思います。
右側の母乳が好きでも、お腹がすいて泣いている時に必ず左側からあげるなどすれば、そのうち左右を気にしなくなるのではと思いますし、夜に母乳が足らないのであれば、時間の感覚など気にせずに飲ませればいいのではと思います。ママは夜寝れなくて大変かもしれませんが、完全母乳で育てたかったのに、出来なかった私としては、贅沢な悩みだなぁって感じです。ミルクの栄養もいいと思いますが、母乳にはかなわないと思っています。
育児、大変でしょうが頑張ってくださいね。

この回答への補足

hiroi12様、アドバイス大変有難う御座います。
昼間は比較的出るのですが18時から23時ぐらいがいつも
足りなくなる感じで空腹で大泣きしています。
空腹なら粉ミルクを飲んでくれればと思うのですがやっぱり嫌みたいで。そうすると毎日夜は腹ペコで泣いているのでそれなら粉ミルクでもお腹一杯飲ませてあげたいと思うのです。
夜中でも泣きながらぐずってずっと指をしゃぶって(平気で1時間ぐらい)いるのでかわいそうに思ってしまうのです。

補足日時:2007/07/05 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!