プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが
・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?
・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?
ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。
・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

その他、何でも良いので
美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。
なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪


緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているようで
それぞれ美容師さんのセンスがよくわかります。
オシャレの感覚が共感できる人がいいですから、若い人の流行の話なども
美容師さんから学ぶことは多いです。
客も美容師さんのスキルに対して、敬意を払って接しなければいけないと思うし
また、美容師さんもお客さまに対して、敬意を払って・・・という
相互の理解と尊重が、いい関係を築くのかもしれませんね。
ほら、よく言われるじゃないですか?
シャンプーで痒いところはないですか?って聞かれて、痒くても言えないとか
仕上がって、気に入らなくても、なかなかクレームつけられないって・・・
私ははっきり言います。気に入らないまま黙って去るのも失礼です。
でも、そこに至るまでにいろいろ注文しなきゃ、しょうがないでしょうけど
そうならないように、いろいろ会話の中で好みを示しているんですものね。

技術に関しては・・・最近のスタイルはセニングを多く入れて
ナチュラルっぽいと言えば聞こえはいいけど、手抜きに見えるものが
多くないですか?美容師さんの手抜きじゃなく、普段手抜きしててもOKって
そういうスタイルが好きではないので、カット重視です。
初めての美容師さんには、ボックスボブをしていただきます。
きちんとラインが揃ってなければ、次回はチェンジ・・・( ̄ー ̄☆)
今はロングにしていますが、同じに見えては飽きるし、ネープ何cm
トップ何cmって細かく注文もしますし、その手入れの方法も細かく聞きます。

きっと嫌なお客なんでしょうねぇ(笑)。
これだけコミュニケーションとってるので、なんのかんの言って
美容師さんと仲良しになってるので、嫌われてはないでしょうが・・・

あなたも、こんな風に気遣いされる人ですから
きっと素敵な技術者になってファンがいぽぱいになられるでしょう。
頑張ってくださいね♪( v^-゜)ぶぃ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルにはしてもらえないような気がするからです。
そう思って頂いてたらありがたいです。
ちょっと愚痴になるんですが・・・
アシスタントの時の方がお客様と話してました。誰かと一緒に来店したのかも分かってるし、どんな服装なのか、どんなセットの仕方をしていたのかなどを見ているからです。でもスタイリストになると担当するお客様はカラーの人はクロスを付けた状態で待ってるので「どんな色が良いですか?」って聞かれても「お客様は普段どの様な色の服を着てますか?好きですか?」って逆に聞いたりするのですが、あまり確かな答えが返ってこない場合がほとんどだし、着てきた服も分からないから判断に苦しんだり・・・
カットの場合はすでにシャンプーされた濡れた状態になってるから癖とかボリュームのでる箇所とか分からなかったり、どんなセットを普段してるのか教えていただかないと全然分からない・・・でも、聞くと「頼りない」とか「そんなの見ればプロなんだから分かるでしょ!」って目で見られてドキドキしてしまいます。
あとでへこむこともしばしばです(T_T)
>私ははっきり言います。気に入らないまま黙って去るのも失礼です。
それもそうですね。私は自信満々で担当してないので後で「ここをもう少し~・・・」って言われると「うあぁぁぁ~(>_<)」って内心焦りまくりで「やっちゃったぁ~!」「嫌われたぁ~」って終わってから裏で落ち込んでましたが、確かに思ってても言わないまま不満に思って帰られることを考えれば、気にせず?直しちゃえば良いんですよね!?

技術に関しては・・・
もう少し自信が付くまではAliceloveさんの担当からは外させていただきます(笑)

お礼日時:2002/07/15 20:34

 美容室に行くのは緊張します。

空間が広くてなんだか落ち着きません・・・。
あとは、希望の髪型をどうやって伝えるかを考えると緊張してきます。
 美容室での会話は会話の内容によって良かったり悪かったり。
私は平日行くのですがいつも決まって「今日はお休みですか?」と聞いてくる。
仕事は何をしているかとかあまりしゃべりたくない。
どんなお客さんがきているかとかお客の個人情報をしゃべるのは
どうかと思います。
趣味の話とか地域情報など教えてくれて楽しいこともあります。
雑誌を読んでいるときは話しかけないでほしい。
どっちかというと静にしてリラックスしたいです。
 シャンプーの丁寧さですが、ある程度力を入れて地肌をマッサージしてほしい。
あと、つぼ押ししてつぼに入らないと損した気分。
首に当てる蒸しタオルが気持ちいい!
髪型に対するアドバイスと出来上手際の良さが目安。
ある美容院で、私は剛毛で量が多いので髪の毛をすいてくれと言ったら、
そうするとかえって膨らむと言われた。でもどの美容室でもすいてくれて
膨らみが収まる。すいてくれなかった店は上手だという評判だったのですが、
自己過信による勉強不足と流行遅れという印象。独立すると腕が落ちませんか?
美容室は人数の多いところのほうが仕事がスムーズでいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなって済みません。
>空間が広くてなんだか落ち着きません・・・。
そうですか?狭いと逆に圧迫感があるという事で最近は広いスペースの所が多いですよね。
>希望の髪型をどうやって伝えるかを考えると緊張してきます。
切り抜きを持って来てもらうのが1番です。口頭だとこちらもイメージが合ってるのか分からないので緊張してますから・・・
>「今日はお休みですか?」と聞いてくる。
>仕事は何をしているかとかあまりしゃべりたくない。
あちゃ~!結構、最初の話題として私も聞いてます(^^ゞ
お客様の事をもっと知りたいと言うのもあるし・・・
でも他のお客様の話題を出す事はしないですが。
>雑誌を読んでいるときは話しかけないでほしい。
これが1番判断に困って話しかけるタイミングが分からないんですよー。話したくないから雑誌を読んでるのか、話しかけられるのを待ってるのか・・・
シャンプーに関しては私が最初に教わったのは、御年配の方には少し力を入れて、若い方には優しくという事でした。それと最近はリヤシャンプー(イスが倒れないタイプ)が普及しつつあるので優しく洗うのがもっと多くなりそうです。
>つぼ押ししてつぼに入らないと損した気分。
これは分かる!!してる方も「あれ?」って感じでなんか気持ち悪いんですよね!
回答を参考にしてこれからも頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/07/28 00:39

・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?



思い通りの髪型になるかどうかが不安だから。

・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?

難しいことだと思いますけど、適度が良い。
雑誌を勧めておいて、読みはじめるとベラベラと世間話を始める美容師さんがいて、ちょっとウンザリでした。
髪についての話(アドバイスとか)は、積極的に話して欲しいけど、押し付けがましいのも嫌だし・・・難しいですよね。
話さないなら話さない方が楽だな・・・と思うけど、この前、おとなしい美容師さんに、カットの長さが伝えたのと違う・・・と注文をつけたら、すごく恐縮してくれちゃって、なんか、こっちが申し訳なくなって、思わず「ごめんなさい」と言ってしまいました。
客と店員ではあるけど、あまり腰が低いのもやりにくいかも。

・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

私はカットです。
特に、ここ何年か、縮毛矯正してショートにしてるんですけど、ガンガン段を入れてザーッとシャギー入れてもらうと、ほんとカットの上手い下手がわかる。
あと、簡単にイメージと髪の悩みを伝えただけで、思い通りの髪型にしてもらった時には、
「この人は私にとってのカリスマだ!」
と思いました(^^)
あとは、手際の良さですね。

流行のヘアスタイルとかにこだわりすぎてる美容師さんもいますけど、それよりも、客の希望を重視した上で、その客に似合う髪形をすすめてくれると嬉しい。

あと、私は髪の量が多くてクセ毛でほんとに困った髪質なんですけど、美容師さんで、
「私と同じ!」
と言う人がいて、その人は、ほんっと細かくアドバイスしてくれて、「こーゆー時こーなるでしょ?私もそう!」なんて感じで、やたら話がはずみましたし、ためになりました。

要するに、親身になってくれるのがいいって事でしょうか?
がんばって、指名NO.1の美容師さんになってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>思い通りの髪型になるかどうかが不安だから。
それは分かります!それは不安ですよね。だって私みたいなのが担当になったら、こっちも思い通りの髪型に出来るか不安でいっぱいの状態ですから・・・
会話の適度も難しいです。
最初に少し話し掛けるのですが、その時の反応で会話が続く方とそうでない方とか色々ですから。
どうしても最初に話し掛けたときに「うん」とか「そうですね」などの相槌の返事しか返ってこなかったら会話が一方通行な気がして話し掛けるのを止めてしまいます。
>私はカットです。
特に、ここ何年か、縮毛矯正してショートにしてるんですけど、ガンガン段を入れてザーッとシャギー入れてもらうと、ほんとカットの上手い下手がわかる。

下でも書いたけどボブとかなら分かるけど、最近の髪型って、ガンガンすいてるし不揃いにしてるのに分かるんですね?!意外でした。
自分で「失敗した」と思ったお客さんが次に指名とかで来てくれるし、「完璧!」と思ったお客さんが次に指名じゃなかったりするので、不思議なんです。
私も誰かに「この人は私にとってのカリスマだ!」 って思ってもらえるように頑張ります。

お礼日時:2002/07/15 15:10

きっと、「お前みたいなオバハン、どんな髪型にしたって同じなんだよ!」って思われてるだろうなーって思うから緊張しるんです。


若い頃から「こういう髪型にしてください」ってあんまり詳しく言えませんでしたね。気恥ずかしくて。
なんか、態度でわかる美容師さん、いるんですよ。
バカにされてるなって・・・
でも、今行ってるところは、接客が徹底されてて、老若男女、集まってる美容院です。店長さん自ら言ってましたけど、「今の日本の美容界は、子ども相手のものになってしまって、全然つまらない。欧米なんかの美容雑誌はガキは載ってないですよ」なんて言って、おばさんを喜ばせてくれます。
また、ブローが終わったあと、店長自らジーッと見て、自分の仕事に酔って悦に入ってます。
本当に髪の毛いじるのが好きなんだなーって感心します。
カットの上手い下手は1ヶ月たったくらいの時に素人にもわかります。
以前ボブにしてた時なんか、下手な人だと毛先がガタガタになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「お前みたいなオバハン、どんな髪型にしたって同じなんだよ!」って思われてるだろうなーって思うから緊張しるんです。
あーそんな風に思ったことなかったです・・・
逆に私なんかは、とんでもなく難しい注文をされたらどうしようと思って緊張してます(笑)
特に年輩の方は切り抜きとか持ってこない人が多いし、だけどブローはこういう風に、ってこだわってる方が多いから・・・お互いのイメージが合ってるのかな?って不安になるけど細々聞いてたら頼りないって思われそうで怖いし。
>カットの上手い下手は1ヶ月たったくらいの時に素人にもわかります。
ボブだとそうですね。本当に難しいです。
今は逆に不揃いな感じの髪型が多いから、どこで判断してるのかと思って・・・

お礼日時:2002/07/15 14:50

cheepさんこんにちは。


私の行ってる美容院ですが、私自身とっても気に入っています。
その理由は、やはり腕の良さ。です。
友人にも自信をもって薦められますし、
それで一度行った友人たちも必ずそこに通いだします。

私も最初は「イマドキ風」の美容院でオシャレな人も多いので緊張しました。。
最初の方ははずっと雑誌読んでました。もともと他の美容院でも喋らない方だったのです。
でも、担当の美容師さんと話すうちに、完璧なオシャレ(ジャケットとか着てます)
をしている彼にも「普通」なところが少しずつ見えてきて、
例えば普段あまりセットする暇が無いので洗いっぱなしになっているという、
美容師さんには考えられないような(?)私の日常でも、
「時間ないしね、仕方ないね」と認めて下さるところから、打ち解けてきた気がします。
今となっては、切ってもらっている間、雑誌は読まなくなりました(笑)

ご質問の答えですが、

・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?

やはりとってもお洒落な人が多いので、自分のことは馬鹿にされる?
などという弱さがあるからかと(笑

・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?
ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。

同じ接客業の立場として、コミュニケーションは必須です。
仲良くなれば、その「人」に切ってもらいたいという気持ちは必ず生まれると思います。
先述どおり、私も最初は全く話しませんでしたが、
今となっては喋りすぎて3,4時間かかることもしばしばです・・(笑)

・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

私の美容院では、骨格などに合わせて切る、というアドバイスをしてくれます。
ここがこうなっているから、こうするね、と。
あとは、肌の色がこうだから色はこういうの、とか、目を強調させた方がいいから
前髪はこう、とか、常にトータルで物事を考えてくださります。
そんなやりとりで信頼感がかなり生まれていて、今では「お任せ」で切ってもらっています。
コミュニケーションの結果、好みを知り尽くしてくれているというのが
全ての答えだとは思います。私も接客業ですので、これは学ぶ事だと思っています。

美容師さんは本当に大変でしょうが、ぜひ頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やはりとってもお洒落な人が多いので、自分のことは馬鹿にされる?
などという弱さがあるからかと

でもお洒落してない美容師だと論外じゃないですか?(笑)作業がし易くて尚かつお洒落に見えるようにしなくちゃいけないんで、結構大変なんですよー!カラーとか付いて着れなくなることもあるし・・・(T_T)
>同じ接客業の立場として、コミュニケーションは必須です。
そうですね。私もなるべく会話してコミュニケーションを取ろうと思ってるんですが、作業に集中してたりお客様が雑誌を読んでるとなかなか会話の糸口が見つからずに・・・
参考にしてまた頑張ります。

お礼日時:2002/07/15 14:40

昨日、美容院に行って、カラーリングとカットをしてもらってきたところです。


美容師さんみんながあなたのようなかたならいいなと思います。

昨日行った美容院の美容師さんは、あまりおしゃべりをしないかたでした。
私は、とくにおしゃべりをしないことにこだわりません。
ここの美容院はいい感じなので、もう1年半くらいお世話になっています。

その前の美容院のお話を。
決して悪気があってのことではないと思うのですが、
私はとても気分を害し、二度と行く気にならなくなったのです。

自宅の近くで、1年以上のおつきあいがありました。
あるとき、「カラー会員」という制度ができました。
6ヵ月で○円、1年で○円、月数+1回、カラーができるというものでした。
そのあいだ、追加料金はなしということでした。
私、マヌケだから6ヵ月の契約をして、
これは、毎月カラーしないとソンだというように毎月カラーをしました。

5回めくらいのときのことです。
トりートメントをすすめられたのですが、断りました。
美容師さんの言葉。
「○○さん(私のこと)、かなり髪が痛んでますよ。
髪がいっぱいぬけるし、毛も細くなっています。
シャンプーはどんなものをお使いですか?」
私「市販の安いの。」
美容師「ほかのカラー会員のかたは、専用のシャンプーとトりートメントを
買ってお使いですよ。」専用のものは1本が7000円くらい、セットで14000円くらいのものでした。
美容師「専用のものを使わないで、さらにトりートメントもしないなんて。
もっと髪をいたわってあげなきゃー。(まだくどくど続いた、、、)」

ほかのお客の横で、身動きとれない状態で、説教を受けているみたいで
私、「はぁー」って感じで泣きそうでした。
ここで怒って帰りたくても、髪が濡れているし、途中だからどうしようもないのです。
怒ったら私がソンだから、ただひたすら終わるのを待つのみでした。

カラーは家族もびっくりするくらいの、ものすごい色にされていました。
お直しにまたそこに行きたくなかったです。

かなりムッときましたが、
ま、カラーを毎月やったら、髪が痛んでくるの、当然だし、
いたわろうという意識も薄かったし、
だいたい、貧乏人が安価におしゃれを楽しもうというのが間違いだったのだと
私なりに反省もしました。

以後は、別の美容院で自分なりのペースでカラーをしています。
今の美容院に最初に行ったとき「髪、痛んでますか?」と聞いたのですが、
「そうでもないですよー。」という返事でした。
今のところは、商品もすすめられないし、お説教もされないし、
適度におしゃべりもしますし、気にいっています。

お客さんのためを思っての発言だったのだと思いますが、
度がすぎてしまっては気分を害することもあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はカラーしてるお客様がほとんどだから、確かに傷んでる人が多いです。
それにお店から「トリートメント薦めなさい」って言われてたりするので・・・
(私の勤めてる美容室にはノルマはないけどノルマがある店もあるようです)
「度が過ぎない」難しいですが頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!