プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの事を何も知らない友人が、アダルトサイトを見て「18歳以上ですか?」のボタンをクリックしたら入会金5万9千円となったらしいです。

ワンクリック詐欺なので、それはそのまま無視したらいいと言ったのですが、パソコンを開いた時とかに「入金が確認出来ていません」と言う内容の画面が出てきて、コレが料金を支払わないと消えませんとあるらしいです。

その画面自体はマウスで移動出来て、画面上から見えないように移動できるらしいですが、何分かたったらまた出てくるので、結局はそのものは消えないらしいんです。
これは、料金を払わないと消す事が出来ないんでしょう??

3日以内に入金とあるので、入金期限まで70時間とかってカウントされてるらしいんですが、このカウントがなくなれば消えるんでしょうか??

A 回答 (5件)

ワンクリック詐欺の対策サイトです。


参考にしてみて下さい。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha4.html
http://www.happy-genki.com/attention_indication. …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイト参考にさせていただき、友人と2人でサイトに従って操作していくと、請求画面を消す事ができました!!本当に友人、感謝しています。catfoolさんは救世主みたいです。
早くご回答頂いたお陰でクリックしてから丸1日経つ前に消去出来たし、本当に良かったです。
友人の事ですが、私も一緒に頑張って操作していたので、本当によかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 12:56

多分、入金しても消えません。


で、消えないんですけどと連絡したら最後、さらに因縁をつけられ、もっと入金をせがまれます。カモになって、カモリストにも登録され、別?の業者からもスパムが大挙して押し寄せるようになります。

そのソフトを特定して消す知識がなければ、フォーマット、再インストールしかないでしょうね。器物損壊でその業者を訴えますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり入金しても消えないんですね・・きっと私に相談してくれなかったら、友人は「消えないんですけど・・・」と連絡していたかもです・・
↑の方の回答を頼りに、ソフトを特定して消去する事ができました。私もあまり詳しくないのですが、画面に従って操作していったらうまく出来たようです。
パソコンの知識がない人間は、変なサイトは見てはダメですね。

お礼日時:2007/07/06 12:53

小さいソフトを自動的にインスト-ルされているのかも知れません



使っているOSがXPなら「スタート」-「ヘルプ」を参照して下さい

「コンピュータへの変更をシステムの復元で戻す」が書かれています

復元点(過去の日付)に戻ってPCの内容を復元してくれます

問題のスイッチを触った以前の日付を選択すれば比較的安全に変なソフトを排除してくれるでしょう

その日以後にインストールされた他のソフトは入れ直しになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人のところに行って、色々調べてやってみて、システムの復元もたどりついたんですが、それも何故か出来なくて、困っていましたら↑の方の回答のサイトを元に手動でプログラムを削除して消す事が出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 12:50

うん、無理。


データ保存については構成にもよるけど。まあ保存しとかないと駄目だろうな。
まあ、お手軽な方法としてはオンラインスキャンとかしてみて対処するとかかなあ・・・。

誰もが通ってきた道なんで、ガンバ!あ、あと請求が来ることはないけど、個人情報抜かれたらわからないです。その辺気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。
友人と今日たまたま約束してたので、自宅へ行ってこちらのサイトを見て、↑の方の回答にあるサイトの中から、参考にさせてもらい解除する事ができました!!スパイウェアのソフトもダウンロードしました。結局色々やって自分達が何をしていたのかも分かりませんが、最後は手動でバックグラウンド?で働いてるプログラムを探し、不要なものを削除してから、消えたようです。

お礼日時:2007/07/06 12:48

クリックしたときに、ウィルス・・というか、”常にその画面を表示し続けるアプリ”が仕込まれてます。

まあ、そのご友人に解除できるとは思えないので、OSから再インストールするのが手っ取り早いです。
一番いいのはそんなとこでクリックしない、activexのダウンロードをしない、
ワクチンソフトを入れる、ってとこです。

あ、あとカウントが消えても消えないと思いますよ、僕がソーいうソフト作るんだったらなんか面白いけど実害が無いことを実行させてカウントを最初に戻しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速伝えてみたんですが、OSの再インストールするとなると今までのデータとかもどこかに保存しておかないとダメなんですよね?私もイマイチ詳しくないし、そういった事を説明しにくいです・・
ワクチンソフトを今から入れても、今出てくる画面に対してはどうしようもないですよね??
”常にその画面を表示し続けるアプリの解除の方法”を文面で教えて頂いて、友人にそのまま見せても分からないでしょうかね?!
もしよければ、教えてあげてくれませんか?

お礼日時:2007/07/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!