アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の両親へ結婚の承諾をもらいに行くときに何と言えばいいのでしょうか?彼女の両親とは何回か会って会話したことがあります。好意は持ってくださっているので断られることはないと思います。

「娘さんをください」などはタブーと言われているので言わないと思います。

しかし、ものすごく緊張すると思います。経験談のある方、どのように相手方の両親に娘さんと結婚したいですと言ったのかお教え下さい。

難しく考えることはないとは思うのですが、何をどうやっていっていいかわかりません。よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

うちは居間でくつろいでる時に


ふと、旦那が正座に座りなおして
「今日はお願いがあって参りました」
から始まって
「●●さん(←私の名前)と結婚させてください」でしたよ

ちなみにその時、両親の返事はNOだったんですが・・・(汗)

私の場合は、両親と今の旦那が初対面&私も付き合ってる人がいる事を一切言わない娘だったせいもあるんですが
(両親にしてみたら、もっと心の準備をする期間が欲しかったようです)

なので、両親から
「1年後にもう一度その話をしよう。」
と言われ、1年間連休の度に私の実家に旦那と一緒に帰省し
最終的には
「あれから1年間娘さんとお付き合いをさせて頂いて、以前にも増して一生共に過ごして行きたいという気持ちが強くなりました。●●さんを必ず幸せにするから結婚させてください」
と言ったところ今度はOKが出ました

>「娘さんをください」などはタブーと言われている
これは確かにそうですね
厳しい方だと「くださいってうちの娘は物じゃないんだぞ!」となるそうです。
なので、ストレートに娘さんと結婚させてほしいという言い方でいいと思いますよ。
    • good
    • 2

うちはお付き合いを始めて2ヶ月で、両親へ結婚の挨拶に来ました。


デキ婚ではないのにスピード婚でしたので、相当緊張してました。

まず正座に座りなおして、簡単に自己紹介、生い立ちを説明し
○○さんと結婚させて下さい。 とお願いしていましたよ。

誠心誠意、お嬢さんを幸せにしたい!という気持ちが伝われば
ご両親は喜んでくださると思いますよ。

がんばって下さいね!
    • good
    • 1

なつかしな~~。


結婚4年です。
うちの旦那は私の家に挨拶へきました。
事前に「結婚の挨拶よ」と両親には話していました。
(その前に了承を得て式場が決まっていたため)

旦那は緊張しちゃって話をはじめるタイミングを逃したようで
実母より「話しちゃいましょうか?」と切り出したところ
「○○さん(私です)との結婚の了承をいただけませんでしょうか?
お願いいたします」といいました。
両親から返事がくるまでちょっと時間があったのですが、
旦那はその間ずっと頭をさげていました。
「頭をあげてください。こちらこそよろしくお願いしますね」と
言ってもらえて無事に終わりました。

それから食事をしましたよ。
旦那も一仕事終わったようでホッとしていました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

もう14年も前のことになりますが、私の主人は両親への結婚の挨拶の時、何も言ってくれませんでした。


緊張していたし、性格的に無口だったから苦手なのはわかりますが、とっても残念で未だに私は根に持ってます(笑)そんな主人が頼りなく思えたものです。うちの親もちょっと呆れていたと思います。

ですから、決めるべき時はしっかり決めてあげてくださいね。
いつもは普通に会話していても、やはりそこはきちんとわきまえて、出された座布団を外し、頭を下げて「娘さんと結婚させて下さい。」と言わないといけません。
反対されてないなら、それだけで充分だと思います。
承諾してもらったら、「ご心配をお掛けしないように、一生努力していきます。」と素直に自分の気持ちをおっしゃると好感が持てると思いますよ。
とにかく誠実に。がんばってください。

あ~。主人にも言ってもらいたかった!(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!