アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、とても困っているので教えてください。
三菱の平成7年式の2000CCのシャリオAT走行距離5
5000kmに乗っています。
エンジンはかかるもののD,Rに入れて発進しようとする
とエンストしてしまいます。
エンストする直前にエンジン回転数がとても不安定になり
「ガボガボ」という音とともにピタリ・・・
こんな事が急に起きてしまいました。
ちなみに買った時からエンジンの方から「ヒュイィ~ン」
と空気を吸う音(口笛のような)がします。
ディーラーは問題ありませんとの事だったのですが。
後、ベルトの所から最近「キュルキュル」と音がします。
車が動かないのでレッカー等で運ぶしかないのですがあま
りお金をかける余裕がありません。
このような時はどんな故障が考えられるのでしょうか?
また、修理代はどのくらい掛かるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ATでエンストは危険だし、困りますよね。


D・Rへシフトしてすぐエンストするとなると、一番考えられるのが
アイドル回転制御の不具合かと思います。
タコメーター(エンジン回転計)は付いていますか。
付いていれば、まずP又はNで、エンジンが暖まった状態で、エアコン
やライト等をOFFにして、エンジン回転が一定で安定しているかどう
かを確認してみて下さい。
このアイドル回転数は車によって異なります。ボンネットを開けると、
裏側にシール状のものが貼ってあり、そこに書かれているはずです。
(大体700~800回転程度と思います)
もし規定の回転数より実際の回転数が低いと、DやRにシフトした場合
負荷がエンジンにかかるため、エンジン回転が低下し、ブルブルと震動
したのち、止まってしまうことがあります。
これを防ぐための制御回路がありますが、これが(センサー等)が壊れ
ていると、回転数を上げることが出来なく、エンストすることとなりま
す。
あと、エアコンONの場合にも通常より負荷がかかります。もしエアコ
ンONの時だけエンストするなら、エアコンアイドルアップ用のセンサ
ーが壊れている可能性があります。
これらは、ディーラーで現象を見てもらえばすぐわかると思いますよ。
修理代はちょっと分りません。
音に関してはもっと難しいですね。ベルトのキュルキュル音は、ある程
度古くなると出てしまいます。これはエンストとは直接関係無いかも知
れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく説明いただきありがとうございます。
自宅に戻りましたら、さっそく調べてみたいと思います。
(また質問をする可能性もあり?!)

お礼日時:2002/07/15 11:30

燃料噴射系・電子部品の故障の可能性があります。


燃料の水抜き等がうまく出来ていない場合,壊れることがあるそうです。
この場合は最悪、新品の部品だと20万以上は覚悟が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水抜き剤は、数年前に入れただけです・・・
新品の交換にならない事を祈ります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 21:01

ガソリン車ですか?


ディーゼルターボですか?

この回答への補足

ガソリン車です。
先ほども試しに動かしてみたのですが。
5m程進んでぴたりと・・・でした。

補足日時:2002/07/15 20:57
    • good
    • 0

エンジンオイル・ギアオイルは大丈夫ですか?


(ゲージで色・粘性を確認してくださいフィルターはいつ交換しましたか)
エアコンのコンプレッサーは大丈夫ですか?
(とりあえず停止(未使用)しても改善がないか確認、ガス量も確認)
バッテリーは大丈夫ですか?
(液量・腐食・電圧・ダイナモ発電機のベルトは?)
燃料タンクにサビ・水はありませんか?
(添加剤・水抜剤はどれくらいの頻度で使用していますか)
吸気フィルターは汚れていませんか?
(フィルター自体もそうですが、ダクト内に虫…とか)

この回答への補足

エンジンオイル、バッテリーは平気のようです。
エアフィルターも去年の車検時に交換しました。
タンク内の錆は疑わしいかも知れません・・・

補足日時:2002/07/15 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!