アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男です。
学生の頃から7年間付き合っていた彼女と1年半前に分かれました。
理由は彼女の不倫です。お互いいつかは結婚と思っていたので、本当にショックでした。

彼女を忘れようと、新しい恋もしました。と言うか、今も新しい彼女がいます。
今付き合っている彼女には大変失礼なのですが、前の彼女のことが忘れられません。今の彼女も好きで大切なのですが、
前の彼女のように君のためなら死んでもいいとまで思えません。

ただ、矛盾しているようですが、だんだんと前の彼女のことは忘れていっています。
しかし、最後の一番大きな部分というのでしょうか、
シコリのように残って、(大げさですが)フラッシュバックのようになることがあります。

皆さんは、どうやって昔の恋を卒業していますか?
いろいろ聞かせてください。

A 回答 (4件)

皆,歳いっても,昔の大切な思い出として,時々思い出しはするけれど決して現在の恋人には言わず,心のなかにしまっている人が多いんじゃないでしょうか.特に,ご結婚された方々は.

今の彼女がそんなに好きになれないのなら
一度別れてみては?
別れた後に,相手の大切さに気がつくことがあります.
また反対にそうではなかったということもわかります.
あなたの本当の気持ちがわかるんじゃないでしょうか.

恋は沢山したほうがいいですよ.不謹慎と言われそうですが(笑
若いうちは色んな人と付き合うことで,自分も成長できるし
知らない自分に気が付くことも多いです.
そこから本当に自分に合う人もみつかるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

>心のなかにしまっている人が多いんじゃないでしょうか.特に,ご結婚された方々は.

そうなんですか!?
なんかこれを聞いて楽になりました。

恋愛の経験値は人並みにあると思うのですが、さらに積んで、後悔しないようにします。
ありがとうございます。

先に言いたいことが・・・もしも貴方が前の彼女のことをまだ好きだというのなら、今の彼女と別れてください。

今の彼女に失礼です。

前の彼女と長く付き合っていたため、忘れられないのは当然じゃないのかなって思います。それが、想い出として大切なら十分だと思います。

私の友人は以前、「元カノのことを忘れないと生きていけない」と言っていました。でもこれってちょっと違うんじゃないでしょうか・・・
私はむしろ「あの人との想い出がなければ生きていけない」という感じでした。そして今もそう思います。

忘れない=好き
忘れる=嫌い
という図式は成立しないと思うんですよ。
だから変に無理に前の彼女を忘れたりするのではなく、想い出として心にしまっておけばいいと思います。
自然に思い出したときには(フラッシュバック時には)こんなこともあったなと、懐かしめばいいと思います。
想い出は時には残酷ですが、すべてを意図的に忘れてしまうことよりはよっぽどマシだと思います。

漫画の受け売りですが、
「今の私は、あの想い出とあの想い出とあの想い出で出来ている。そう思ったら自分がひどく愛しい存在に思えてくる」
という文章がありました。
過去の痛みもすべて自分を創る大切な要素なのだから無理やりに忘れる必要はないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先に言いたいことが・・・もしも貴方が前の彼女のことをまだ好きだと
>いうのなら、今の彼女と別れてください。今の彼女に失礼です。

正直に言うと、前の彼女のことは、好きかも知れません。
でも、今、会うと幻滅しそうな気がするんです。
変な話なのですが、私が好きなのは、付き合っていた頃の前の彼女なんです。すいません。

思い出として心にしまっておく。
その通りですね。私には、つらい思い出ですが。フラッシュバックがきついですね。

今の彼女が私に「私は前の彼女を超えていないかも知れないけど、超えるために頑張る」言います。
これが二重につらいんです。
今の彼女にもつらい思いをさせ、私も、前の彼女から卒業できない。
いち早く、忘れ、過去の思い出にしたいです。

やっぱり時間ですかね。

逢えなくなって時間が経つと昔の彼・彼女の存在が美化されてしまうところがあると思うのですが、再会すると昔ほど好きではない自分がいたりします。
私もフラッシュバックするような人がいたのですが、再会して好きだった頃には気づかなかった彼の欠点が見えて結果的にはよかったかなと思ったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり時間ですかね。
確かに、思い出は小さくなってきているのですが、No,1の方も言っていましたが、
完全に美化されています。

会って話をしたいのですが、分かれた理由が理由ですし、地理的な問題もありまして、
無理なんです。

>フラッシュバックのようになることがあります

それが卒業なんだと思います。
あるとき思い出して懐かしむ。思い出なんだとおもいます。

>前の彼女のように君のためなら死んでもいいとまで思えません

時間がたてば美化される思い出もあると思います。
もしかしたら、もし、今の彼女と別れたあと思うことは、一番想っていてくれた・・・かもしれないですし。
自分も、あの時は・・・とか、もしあの人と・・・とか考え巡らせることはあります。
でもそれって、いまがあっての気持ちだと思ってます。戻れないですから・・・

今の彼女と幸せになってください
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

>>フラッシュバックのようになることがあります
>それが卒業なんだと思います。
>あるとき思い出して懐かしむ。思い出なんだとおもいます。

おっしゃるように懐かしむ程度ならいいんですが、今現在そうなんですが、
たまに寝れなくなったりとか。
日常生活に支障は出ないんですが、やはりつらいですね。

>時間がたてば美化される思い出もあると思います。

まさにこれです。完全に美化されているんです。
もし、前の彼女に会え話が出来るのなら、こんなに悩む必要もないのかも知れません。

>今の彼女と幸せになってください

ありがとうございます。私もそうなりたいと思っています。
今の彼女に失礼なので、今の前の彼女に未練?がある状態でなく、
本当に今の彼女を大切に出来るようになりたくて、質問しました。

そうなれるように努力します。
ありがとうございます。