アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムで働く子供の居ない既婚女性です。
毎日帰宅後家事でいっぱいいっぱいで自分の時間がありませんし
夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
病気のため、食事はなかなかレトルトや外食には頼れません。

19時 帰宅
19-20時半 雑用、朝、昼の洗い物。前日の洗濯物取り込み。食事の準備など。
20半ー21時半 食事。翌日の食事の下ごしらえ(お弁当含む)、簡単な洗い物など。
21時半 入浴。洗濯。
     夫 帰宅。ごはん。
22時 私 洗濯物を干す。
    夫 入浴。
22時半 夫 洗い物
     私 ここは30分ほど空くことが多い。ざっと部屋の片づけなど。
23時 私 睡眠
    夫 掃除など
24時 夫 睡眠

というような生活です。
買い物に行く日は30分ほどの空き時間もなくなります。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

私もフルタイムで働き子供はいません。私はたいてい7時や10時に帰宅、旦那は11時12時の帰宅で、私も体を壊しやすく、食事はレトルトや外食に頼れません ^^; 自分の時間が家事に追われて大変ですよね。私が工夫している方法は下記です。良かったら参考にしてくださいね。

・ごはんは一度に4合くらい炊いて、冷凍パックで保存。
 食べる時に必要分チンすれば良いので食事支度の短縮になる。
 (こういうの↓。ドンキや100円ショップでも安く売ってる)
 http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index21.html
 余裕があるときは、弁当のごはん入れにラップを敷いてその形に
 ごはんを入れて冷凍します。お弁当には朝これをそのまま入れれば
 楽だし食べる頃に解凍されていて保冷剤の代わりにもなったりします。

・買物はコープの宅配を利用。
 宅配は沢山あり、らでっしゅぼーやは無添加にこだわっているので安心。
 それでも足りない物や、食べたい物は休日にまとめ買いしたり、
 会社帰りにそれだけを買いに行く。

・レンジでパスタを茹でられるタッパーを活用
 あっという間にパスタが出来上がるので、これをニンニク醤油で炒めたり
 冷凍保存してあったミートソースと絡めるだけでごはんになります。

・冷凍保存や乾物、缶詰、すぐに食べられる食材を活用。
 常備しておき、時間がない時はこれで済ませます。
 味噌汁を作る時にこれらを放り入れたり、レンジで解凍しておひたしに。
 レタス等はハムをレンジ解凍して、コーン缶を開けて、サラダに。
 アイスクリームは、食欲がない時に栄養補給の意味で食べたりします。 
 薩摩揚げは、焼いてしょうが醤油で食べるだけ。
 こういった食材は、弁当にも便利です。

冷蔵庫… 納豆、キムチ、めかぶ、卵、漬物、レタス、きゅうり、トマト、じゃこ、薩摩揚げ、すりゴマ
冷凍庫… ししゃも、鯵の開き、油揚げ、食パン、ベーグル、アイスクリーム、ハム、他は↓
 ほうれん草を買ったら、すぐにゆがいて切ってラップに包んで冷凍。
 ネギを買ったら、微塵切りにしてタッパーで冷凍保存。
 サバの味噌煮(湯せんだけで食べられる)、
 休日に多めに作った餃子やハンバーグ、ミートソース
常温… 菊のり(菊花を乾燥させた物)、増えるワカメ、あおさ等

・掃除はながらでやる。
 お皿を洗いながら、シンクも軽くなでておいたり、風呂に入りながら
 浴槽をメラミンスポンジで擦ってお湯を流す、炊飯器でごはんを炊いたら
 釜を出す時についでに軽く拭く、レンジでチンしたら中を軽く拭く、
 歯磨きしながら鏡を拭き、ゆすいだら洗面台もティッシュで拭く、等。
 最初は面倒ですが、慣れると常に少しずつ掃除してる状態なので
 汚れもつきにくく、休日の掃除も楽です。

・クイックルワイパーのような使い捨ての物を利用。
 目につく場所にクイックルワイパー使い捨てを置いておきます。
 埃が目についたり、水をたらしてしまったら大きめの面積を拭きます。

・アイロンかけをなるべくしなくてすむようきちんと形を整えて干す

・夫婦それぞれの箱を作る
 面倒な書類や用事、レシートや請求書等とりあえずこの箱に入れます。
 休日や時間があるときに、その箱の中を整理します。

以上つらつらと書きましたが、ポイントは、↓です。
・時間や余裕があるときにまとめてやっておく
・ながらでできる物は、習慣にしてこまめにやってしまう
・手抜きできそうな所を見つけて、積極的に手抜きする

大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
私よりも帰宅が遅い方の家事、参考になります。

レンジでパスタは私も使っています。
とても便利ですよね。
食事はかなりレンジ大活躍です。

ただ、塩分がほとんどとれないので、缶詰や加工食品が使えないのが食事の用意をするのに時間がかかる理由だと思います。
肉や魚も少ししか食べられません。

お掃除はついでの時にできるようにしたいです。
私が散らかし放題散らかすので、夫の掃除が大変なんだろうなーと反省しています。

フルタイムで働く50を過ぎた2人のコモチのおばちゃんです。

子供たちは、保育園育ちです。
ダンナは単身赴任を繰り返すSEですから、変則的な母子家庭だと思ってください。
家にいるときも休みのときに掃除をするぐらいしかあてにできません。

トライアスロンやってます。
夜はジム。

私自身のアスロンのこともあるし、娘が、喘息であったり、その後水泳の選手になったりですので、食事はほとんど手作りです。
外食もほとんどしませんし、デリバリーもなし。
下の息子が引きこもり(高校中退、高卒認定合格)で家にあるものを食べることで「生きて」いますので、そうそう手抜きもできない状況です。

まずは買い物を省略しましょう。
コレ、結構時間がかかります。
かさばるもの、重たいもの、そうそう新鮮でなくてもいいもの(じゃが、たまねぎ、乾物の類)は宅配を利用しましょう。
生協も、オートロックでも決めた場所においておいてくれたりしますので最初から、ダメだと決めつけずに、検討してみたら?
スーパーでも2時間後には配達してくれるというところもあります。
お住まいの近くにあるかどうかが問題ですが。
おそらく、料理の腕前は大丈夫そうですから、あるものからチャッチャとつくるというのはできるでしょう。
我が家ではほとんど1週間分を生協で調達します。

洗濯はまとめると大変です。
まずは大きなネットを2枚用意。
白いもの用と、黒、色物用です。
特に色落ちが心配されないなら、多いほうをバラで入れて、
少ないほうをネットに入れて、一度に洗う。
夜に洗濯、お二人なら、洗濯ハンガー一つで間に合うのでは?
お天気なら、外に出しておく。

私は、ジムで一山汗ダク洗濯物を作ってきますので毎晩洗濯です。
その折に、ネットに入れての混合方式。

食事は、先に食べちゃってもいいのでは?
ただし、ごいっしょできるなら、お茶・ビールでも飲みながらだんな様とごいっしょしたらどうでしょう?
無理して待つ必要はないでしょう。
我が家も子供たちがそれぞれに多忙でしたので全員がそろってということもないし、子供がいないころ(結婚8年間)はダンナと二人でしたが、
帰りが遅い(その日のうちに帰らない)ので、待つことも余りなかった。
ただし、さめても、食事は作っておいておきました。

まとめるとそれなりに、大変ですから、ちょこまか方式です。
お風呂の掃除は、入浴したときに部分的にチョコチョコ。
私はジムでオフロしますので、ほとんど自宅では入りませんが、週一のジムの休館のときに自宅の風呂に入ります。
デ、このときに、部分的に掃除。
土曜日に、カビの気になるところにクレンザー&ハイターの混ぜたものを歯ブラシでこすってそのまま放置。
なんとなく、みんながお風呂はいれば、落ちています。

掃除は、ともかく気になったら、気になったところだけでも掃除機。
すぐでるところにおいておく。
埃が分散されないので汚いなりにそれ以上にはならない。

週一、日常的には捨てないものを必ず捨てる。
物を増やさないために実行していることです。
休みの日には作りおき。
食パンもまとめて焼いて冷凍。
パンは買いません。
ゆで卵は一週間分。
使いまわしのできる副菜を作って2回は登場する。
忘れないように、見えるように、ガラス瓶に入れて冷蔵庫に並べてある。
作ってすぐに入れると、かなり日持ちします。
プラスチック容器では持たない。

ほとんど毎日調理はしますが、することは炊飯(鍋でたいています、場所ふさぎなので炊飯器はありません笑)
生野菜などでのサラダとか、ちょっと湯がくとか、揚げ物とかです。

ご飯をたいている時間1時間ぐらいで、すべてが出来上がるようになってる。
食洗機はあったのですが、場所ふさぎなのと、結局、手で洗ったほうが早かったのとで、片付けてしまいました。
あれば、確かに便利だと今でも思います。
タダ、広くないと、その分の作業性が落ちる。

6時半 帰宅
8時半夕食片付け
10時半ジムから帰る
12時就寝
6時半起床(朝は定番トーストモーニング。 ストレッチ、身づくろい、片付けは帰ってから)

8時出勤

すべての作業が複式で進行します。
レンジは2-3つがついているし、チンは2つ。
オーブンでの料理は目が離せるので便利。
クッキングシートを利用して洗物を作らない。
掃除が面倒な魚焼きグリルは一度も使ったことはないです。

洗面所は使った時に、使ったタオルで必ず拭いておく。
徹底的にはきれいにはならないが、ソコソコきれいな状態にいつもしておく。

テレビは見ません。
いつも、必ず本を読みながら、台所作業。
文庫本なら、ほんの5-10分の暖めなおしの合間などで結構、いけます。

ジムから戻って、洗濯機を回している間の40分-1時間は
趣味の和裁をチョコチョコと一針でもいじります。
チマチマいじるだけで、物になるから和裁がすき。
ミシンを出して、片付けてと大物道具片づけが大変だから洋裁はオプション作業です。
できた着物をチャラチャラ着て観劇・落語に行くのが楽しい(月1ー2回)

子供がいても、フルタイムでも、おばちゃんでも、それなりに、読書も
運動も、趣味もできます。
テレビは無駄。
ちなみに私は、携帯は持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベテランの方からのアドバイス参考になります。

家事をこなしつつ、運動をしたり、本を読んだり、和装をしたりする時間が作れるのですね。

オーブンの料理はつくっている間と終わってからしばらくレンジが使えないのが嫌でやらないのですが、使いこなせるようになると良さそうですね。
プラスティックの物よりガラスの方が長持ちするなんて知りませんでした。

我が家は夫がかなり家事を手伝ってくれるので助かります。
ただ帰りが遅く、それから家事をしたり、朝早起きしたりしてやるので、体のことが心配になります。

回答に対するコメントを拝見し気になったのですが、タオルは乾かしてから洗濯かごに入れてます?水分を含んだタオルはハンガーなどに掛けてから洗濯かごに入れれば臭くはならないと思います。

私は洗濯の量を減らす為にバスタオルは使わずハンドタオル(というのかな粗品で貰うサイズのタオルです)で体を拭いてます。
あと、夜に洗濯機に入れてタイマーをかけ朝に終わるようにして、朝干しています。

あと料理に関しては、圧力鍋も使ってますが、私はシャトルシェフの保温鍋も活用して翌日の煮物を作ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

タオルは、体を拭いたらそのまま洗濯機にぽい、です。
これがまずいですか??
浴室内でも乾燥させてみます、ありがとうございます。
うちもバスタオルは使って無く、フェイスタオルです。(その銀行とかでもらうサイズです。)

うちにも保温鍋があります。
今のところ圧力鍋が小型、保温鍋が大型なので、たくさん作るときは保温鍋にしているのですが、もっとうまくつかい分けたいと思います。

ANo.2です。

回答のお礼読みました。

別に「旦那さんと入浴」を無理に、ってわけじゃないんですけどね(笑)、

>夫と一緒に入浴の場合、それまでの時間にする家事もなく・・・

って仮に9時半に洗濯機まわして10時に洗濯が仕上がるまでの時間、旦那さんはご飯食べているんでしょ。
そのときに、することがないなら、旦那さんと会話すればいいのでは?
会話する時間がないって、お悩みもあるわけだから。

それにそこを自分の時間にしたっていいのでは。
空き時間を有効に!!って頑張っておられるのはよく解りますが、も少しアバウトでもいいんじゃない?って気がしました。

それに、もしかして、この時間にこれをする、って決めてます?
それなら、どこの時点で洗い物やっても、片付けやってもいいのでは。
質問文だけでは解らないことも多いので、そうせざるを得ない状況がおありなのかも知れませんが。

それと洗濯は、洗ってすぐ干さないと夏になると臭うし、部屋干しだと余計干している間に臭ってくるようです。
部屋干し用の洗剤とか、漂白剤を少し入れるとか、すすぎ水に酢を少し入れるとかって方法があります。
パソコンで検索をかけると情報が結構でてきますよ。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話する時間は確かにその時間でとれますね。
この時間にこれをするっているのは特に決めてなくて、自分のなかではこの方法が一番いいかなと思いつつ流れでやっているつもりなのですが、無駄が多そうです。
本当は勉強する時間やもっと睡眠時間が欲しいのです。
洗濯はタオルを買い換え、柔軟剤と、漂白剤も評判の良い物に買い換えてみました。
様子を見て、2日に一回に戻したいと思います。

私も既婚子ナシのフルタイム勤務です。

私も時間が取れなかったんですが、1年経ってようやく楽になりました。
朝:パンとコーヒー、食器を洗う。顔を洗ったついでに洗面台と鏡の掃除
19時帰宅 19時~30分か45分:食事作る
19時45分~20時30分:ご飯食べて食器を洗い、キッチン周りを掃除
20時30分~21時:洗濯物があればたたむ・掃除機やクイックルワイパーで掃除・洗濯
21時~自由時間
22時~シャワー・あがる前にお風呂掃除、洗濯物を干す
23時~自由時間
0時就寝

私もレトルト・惣菜・だしの素は苦手なので手作りですが、筑前煮やサバの味噌煮など冷凍できるものを作るときに2日分作って1日分を冷凍します。冷凍のおかずを食べる日は時間があくので翌日の食事の下ごしらえをします。
二人暮しなので量が少ないため、洗濯は2~3日に1回でOKです。
お風呂・洗面台・床・キッチンの掃除は毎日してて汚れないんでそれぞれ5分~15分程度で済みます。
3週間に1回程度、21時~1時間の自由時間を削って床や壁を雑巾で拭いたり、網戸や窓を洗ったりと手間の掛かる掃除をします。
ご質問者様の場合20半から翌日の食事の下ごしらえ・お弁当含むとありますが朝から味噌汁で和食とか取られるんですか?でしたら、朝大変ですね。
土日の休みの日は料理やお菓子を作ったりはしますが、掃除などはほとんどせず家事から解放されてます。
ウチは私が寝てから旦那が帰宅するんで、平日は会話もせず、家事は全部私がしてます。
私の友人はお弁当作ってますが、卵焼きとかなんでも冷凍出来るらしいですよ。冷凍しておいたのを朝お弁当に入れてお昼になるとちょうど良くなってるようです。ネットで冷凍 弁当で検索すれば結構ヒットすると思います。
冷凍すると料理が本当に楽ですよ。
その友人は残業も多くて帰宅が22時と遅いのにお弁当も晩ご飯も自炊してるんですが、朝に晩ご飯の調理をほとんどしてから出勤するそうです。

あと、朝の食器は朝のうちに洗った方が夜の家事がスムーズだと思います。
早くご自分のペースがつかめるといいですね、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由時間が2時間以上あるのですね。
私は2時間時間をあけて、資格の勉強ができれば、と考えているので
理想の時間です。
旦那様の帰りが遅いのにすごいですね。

夜する食事の下ごしらえは、翌日の夜の分です。
大体、前日にメイン、翌日に、サラダ、炒め物、煮物、和え物などを作って食べる感じです。

洗濯は前は2日に1回だったのですが、タオルが臭くなってしまい、今は毎日しています。
タオルを買い換えたので、しばらく様子を見て、また1日置きに戻したいと思っています。

冷凍庫、自分ではかなり活用してるつもりなのですが、まだまだみたいですね。
お弁当のおかずは半分は夕食の残り、半分は冷凍して置いたものです。
冷凍するおかずを作るのにもそこそこ時間がかかってしまうのです。

皆さん朝も時間があるのですね。
私は朝は、起きてお弁当作って、ペットの世話をして、自分の用意をしたら遅刻寸前です。
朝の時間のやりくりにも問題ありそうですね。

私も体が弱いので今までしてきたことを書きます。

ご参考になれば。

【エフコープ・グリーンコープの宅配】
エフコープは通勤帰りに店に立ち寄って受け取り可能。
グリーンコープは「留守なので箱を玄関前に置いてってください」といえばたくさん冷却材入れて置いといてくれます。
病気とのことですので、体に良い有機野菜や添加物の少ないエフコープ・グリーンコープを利用されるのもいいかもしれません。
買い物に行く手間も省けます。値段もスーパーとそう変わりません。もちろん激安スーパーとかお買い得品とかには負けますが。
また、友達はヨシケイとかも利用していました。

【全自動乾燥洗濯機】
全自動で乾燥までやってくれる洗濯機を使うと、洗濯からは完全に解放されます。
病気なのに働いていらっしゃるんだから、買ってもご主人も文句は言えないでしょう。
乾燥機は電気代が気になるので、電力会社に頼んで夜間が安くなる契約をし、夜中に洗濯・乾燥しています。音も気になりません。
もちろんオール電化ではありません。夜間から朝(22時から8時まで)は電気代が3分の一、でも昼間は3倍になるという契約があります。
昼間お仕事でいらっしゃらないようですから、これでも良いのでは。

【食器洗い乾燥機】
これは電化製品のなかで一番買ってよかったと思っている物です。楽になります。食器洗い機を回すのも、電気代が安くなる夜10時以降です。

私は結局外で働けない体になってしまったので、今は家にいて、体のためにも食べるものは全部手作りしています。
子供のおやつからドレッシング等の調味料もなんでも作ります。
食費は働いていたころより5万も減ったので、もちろん収入はだいぶ減りましたがこれで良かったのかもと思うこともあります。
くれぐれもお体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生協はオートロックマンションのためおくところがありません。
エフコープというのは取りに行くのですね。
近くにないか見てみます。

乾燥機付きの洗濯機、とても欲しくなってきました。
どうしても初期投資の10数万が、躊躇しています。
思い切って買おうかな。

食洗機は使っています。それでもなぜか入らない物を洗うのに時間がかかってしまいます。

我が家は夫の稼ぎが悪くって、どうしても私が働かないとやっていけません。今は普通の生活を送るには支障は無いのですが、進行する病気ですので、食生活の制限を怠ると大変なので頑張ります。
食費はこの食生活を初めてから倍増してしまいましたー。
少しでも節約出来よう頑張ります。

#7です。

一つ書き忘れましたので追加します ^^;

洗い物ですが、なるべく溜めない!これがポイントです。
汚れ物を一度に洗うのも大変ですが、溜まった洗い物は見るだけでモチベーションが下がりますので…笑

水洗いで済むものは、ささっとその場で洗ってしまえば済みます。溜めておいて油物のお皿が来たりすると、洗い物が増えるだけです。油物の汚れも早い方が簡単に落ちます。最初は、ちょっと水を飲んだり、パンをのせただけのお皿やコップはすぐにメラミンスポンジなどで擦って、お皿立てにおいて置く、程度の心がけでいいんです。少しずつ溜めないように頑張ってみるといいと思います。

料理中も、シンクには常に洗い物がないように料理して、料理が完了した時には洗い物が殆どない状態に自分を習慣づけておくと楽ですよ。慣れるまで最初は大変なんですが…笑

以上追加情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食器は食洗機なのでまとめてもいいのですが、
ボウルや鍋などは手洗いになるので、気を付けたいと思います。
洗うのが面倒なので毎回ちがうボウルを出す私に問題ありと見ました・・・。

おかずの工夫ですが、煮物など鍋いっぱいにこさえておいて、冷蔵庫で保管、二、三日かけて食べると、一品は助かります。

後はお魚を焼くだけ、納豆、冷奴、お刺身など何分も掛からないおかずを並べるだけでも早いでしょう。
私は午後からパートに出て、五時ごろ帰ってきて食事の支度をしますが、家事を仕事にしているような仕事なので、ものすごく能率が上がり、四品位作っても三十分ぐらいで終わることも多いです。ご飯はタイマー、お味噌汁は、家を出る前に、昆布やにぼしを鍋に入れて、お水につけておくと、良い出汁が出ます。
入浴は、これからの時期、奥さんだけでも早く入りたいでしょうし、帰宅してすぐにお風呂、シャワーでも良いのでは。帰宅→お風呂(ついでに洗濯機を回す)→湯上りに洗濯物取り込みと干す→食事の準備→(夫の帰宅)一緒にお食事→後片付け→洗濯物をたたみ、就寝、の流れで夏の時期は良いと思います。
冬は、洗濯物干しが湯上りでは寒いので、入れ替えればよいと思います。
いっぺんに二つも三つも一緒にこなすと、家事は早いです。
洗濯機も、最新の十二万ぐらいする、ドラム式乾燥機つきの物を購入すると、洗濯物干しに時間を取られなくてすみます。
それから、洗物も一気に終わるように、食器洗い機を備えましょう。
そういう電気製品をケチってはいけません。専業主婦ではないのですから、家電製品で、助けてもらう方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚、納豆、冷や奴など、私があまり食べてはいけないのです。
基本的に野菜を使った料理になります。それも生はあまり良くなくて。

煮物など、持ちそうな物はたくさん作ってみます。
今ある圧力鍋、収納のことを考えて小さいのを買ったのですが
大きいのを検討します。

まず帰ったらお風呂ですね。
それは考えてみなかった行動です。
今はお風呂後に脱いだ物を洗濯しているので、翌日洗濯にも考えてみたいと思います。

洗濯機は乾燥機の無い物を使っていて、乾燥機付きの物が欲しいなと思っているのですが、おっしゃるように10万以上しますし、なかなか躊躇しているところです。
思い切ってもう一度考えてみます。
食洗機は使っています。

こんにちは。

フルタイムで働く子持ちの主婦です。

朝はどうなってますか?結構朝が重要だと思います。掃除なんかは朝出る前にやった方が時間が区切れて良いですよ。洗濯物も朝干して夜取り入れる方が良いかと思います。私は夕食の準備も朝やります。朝は5時か6時に起きて、7時半に家を出ます。

あと、どれも丁寧にやりすぎていませんか?これは性格の問題もあると思いますので、無理かもしれませんが、もっと手抜きをしてはどうでしょう?

お弁当は前日に夕食のおかずを多めに作って活用するとか、食事はお惣菜を沢山作って冷凍すれば、1品作らなくてもよくなります。それと、品数を多くしたければ、簡単な料理を副菜として取り入れれば良いと思います。もろきゅうとか、冷奴とか、漬物とか、色々ありますが作るのに5分もかからない料理でも1品あると豪華に思えたりします。

掃除や片付けは毎日やるなら10分程度で充分奇麗に保てますよ。週1回だけ30分ほどやるとより奇麗になりますが、家に居ない時間が長いので毎日30分もやらなければならないほど汚れていないんじゃないですか?朝の10分で充分じゃないですか?

洗濯だって、2人分なら毎日やらなければならない量じゃない気がします。毎日やるなら、干すのに30分もかかるほどの量じゃない気がします。でも、これはあくまで手抜きな干し方の場合です。1枚1枚、丁寧にしわを伸ばして…というこだわりがあるなら、それくらいはかかると思います。

買い物は週末にまとめ買いして、1週間のメニューを考えておくと楽ですよ。

>夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません

食事は別なんですか?できれば一緒に摂られれば、その時に会話も出来るかと思います。それと、ご主人が一人で洗い物をされるのではなく、ご一緒にされて、洗濯物を畳むなどの方も一緒にやれば、別行動ではなくなります。作業をしながらでも充分話はできますよ。

思うのですが、今まで1時間かけていた事が10分で終わってしまうと不安というか罪悪感というか、出来てないような気分になったりしませんか?だからどうしても時間が短縮できないということはありませんか?私の場合は、そういうことがありましたが、朝の忙しい時間にあえてもっと忙しくすると、そういう不安を感じない事に気付きました。そして仕事という切り替えの時間の後、家に帰ったら「あれも、これも、朝やったからやらなくていい」と思えました。

長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と参考になります。

朝はもっと厳しいです。
夫6時起床 家での仕事 用意して7時出発
私6時半起床 お弁当作り ペットの世話 自分の用意 8時出発です。それもいつも遅れて遅刻しそうな毎日です。
その為部屋がものすごく荒れて、夫が夜掃除するはめになるのかもしれません。
私はずぼらなタイプな物で・・・。

5時起きとは素晴らしいですね!
私はどうしてもこれ以上睡眠が削れず、体力のないためうらやましいです。
お弁当は半分は前の日のおかずで、残りも何かしらやっているのですが、どうも要領が悪そうですね。
もっと勉強したいと思います。
基本的に食べてはいけない食材・調味料が多く、料理に時間がかかるのは仕方ないのかなと半ばあきらめてはいます。

洗濯はこの前まで2日に一回だったのですが、タオルがものすごく臭くなってしまいまして、毎日に変えました。
タオルを全て買い換えたので、この洗濯でしばらく無事であれば、また2日に一回にもどしたいと思います。

食事はやはり一緒に取った方が良さそうですね。
私がおなかが空きすぎて我慢出来ないのです。
実は料理しながら、出来た物からどんどん食べてしまうことも多いです。
何とか我慢出来るよう頑張ってみます。

なんだかご夫婦ともに几帳面な印象を受けました。

我が家は大雑把なので尊敬してしまいました。
ただ、楽になるためには他のチカラを借りる必要がありますね。
たとえばNO,1さんの言う通り食洗機はとっても便利です。それから、買い物も週に何回かは生協などの宅配システムを使ったり。
病気との事でしたが、そういうのを考慮した食材を扱っているところもたくさんありますよね?
洗濯などは2人暮らしなら毎日しない。
でも、全自動洗濯機ならそんなに時間をとられる事もない気がしますが?2槽式ですか?

部屋の中がきれいな方が気持ちはいいですが、疲れが取れなければ意味がありません。
上の方法は手抜きに感じるかもしれませんが、日々の生活のために働くのに、働いていたら日々の生活がアップアップしてしまうようでは意味がないような気がします。
ご主人と相談されて見直してみてください。
きっと悪い出費にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はかなりおおざっぱですが、水回りだけは汚いのが嫌なタチです。
(よって部屋の汚さは気にならないので、夫が片付けます。)

食洗機は利用して、この時間なのです。
みなさん食洗機に入れられないもの、入らない物はどうしているのでしょうか?
利用する前は夫が1時間かけて洗い物をしていたので
さすがに大変で購入しました。

私の病気に対応している宅配もあるのですが、これだと食費がものすごく高くなってしまい、経済的に無理なようです。
生協はオートロックマンションのため置く場所がありません。

洗濯は全自動です。
まわしている間にお風呂に入ったり他のことをしています。