アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。40代前半女性です。

5年前に腎臓癌になり片方をまるごと摘出しました。その後は

・半年ごとに胸部・腹部のCT(MRIのこともある)
・1年ごとに骨シンチ
・1年に1度くらい子宮がん検診
・2年に1度くらい脳のMRI
・2年に1度くらい胃と大腸の内視鏡

を受けています。
乳がんについては何も検査をしたことがありません。
私はアトピーがひどく、特にブラジャーをする部分は本当にひどいのです。お医者さんに胸を見られたくなくて乳がん健診だけは躊躇してしまっています。
以前に婦人科健診で触診してもらったときに「うわーひどいねぇ」と言われて本当に恥ずかしく悲しくて、それ以来どうしても乳がん健診だけは行く気になれないのです。
でも、癌のできる体質だから若くして癌になったのだろうし、転移や再発が怖いです。

1.胸のCTやMRIで乳がんは発見できますか?
2.発見できるとしたら何センチくらいになったら発見できますか?
3.乳がんの発見にはマンモグラフィーに勝るものはありませんか?
4.PETを受けたことはありませんが、関心があります。PETは肌を見せなくてはなりませんか?(特に胸部)。CTを受けるときのような検査着みたいのはありますか?

A 回答 (2件)

エコーやCTやMRIでも当然乳癌の診断は出来ますが状況に於いてケースバイケースなのかもしれません。


乳癌検診でマンモグラフィ超音波(エコー)が使われている最たる理由大人数に対してのスクリーニングでの経緯とコスト面だと思います。
PETは確かに微小癌に対しての発見率で優れている事は有りますが、導入施設は限りが有りますし過信は出来ない事も事実だと思います。

女性として肌を見られる事に抵抗されているお気持ちは理解できますが、過去の大病の経緯も有ることですし、恥ずかしさに重きを置き過ぎないようにしていただければと思います。
大病された方の日々の不安は大変なものだと思いますが、今後も定期的に信頼置ける医師の下で診察受けてください。
アトピーに対しては、本格的に治療された経緯が無いようでしたら積極的に専門医でケアーされてみてはいかがでしょうか?
過去に診察された医師の発言は思いやりの無い心ない発言で、さぞや心を痛めたことでしょう。でも、それを原因として乳癌の検診を先送りにしたり過剰な検査に心を傾けないようにして頂きたいです。
誰でも年齢の増加によって癌のリスクは増えるのですから、早期発見早期治療有るのみです。

信頼性の有る乳癌に関してのURLをのせて置きますのでご参考に・・・

参考URL:http://minds.jcqhc.or.jp/0006_ContentsTop.html#G …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変あたたかいお言葉と専門的なURLをありがとうございました。
ご紹介いただいたURLは素人ではとても探せなかったであろうもので、非常に興味深いものでした。有用性のグレードは、私などが安易に判断に使ってはいけないのでしょうが、やはりマンモグラフィーを受けなくてはという思いになりました。

アトピーについては相性のいい先生にめぐりあい、顔や腕などの露出部に関してはもうほとんどアトピーとわからないレベルまで改善されたのですが、胸と背中に関しては下着や汗などのためにほとんどまったく治らず、大変なコンプレックスになってしまっています。
胸を見られる恥ずかしさと癌のリスクを考えたら、本当にためらっている場合ではないですよね。どうにかがんばって乳がん健診に挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:15

1.胸のCTやMRIで乳がんは発見できますか?


可能ですが、診療においての目的が異なります。あくまで、CTやMRIは癌の進展の評価、転移の評価、ときに経過観察が主となります。
個人的経験としては、肺健診異常のCTで腫瘤を指摘した事がありますが、あくまで「精査してください」以上のことはいえません。

2.発見できるとしたら何センチくらいになったら発見できますか?
造影剤併用で、タイミングをはかれば1cm程度からでしょうか。ある程度進行してからとなります。

3.乳がんの発見にはマンモグラフィーに勝るものはありませんか?
費用対効果や簡便性などを考えると、マンモグライフィ、超音波、触診くらいがやはり良いように思います。

4.PETは肌を見せなくてはなりませんか?(特に胸部)。CTを受けるときのような検査着みたいのはありますか?

PETも肌を見せる必要はありませんし、普通は検査着も用意してあります。ただし、高いですよ。健診扱いになりますから、自費で約10万です。

アトピーについてはやはり皮膚科医の診察を仰いだほうがいいと思います。
同じ医療者として発言には気を付けないければいけないなぁと反省させられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肌を見せなくていいなら高くてもPETがいいなぁと思っていたのですが、やはり第一の選択はマンモグラフィーなのですね。
「うわーひどいねぇ」と言った先生は、きっと悪気はなくてあまりに驚いてついつい言ってしまったのだろうし、自分の健康のためにはそんなことでくじけないで乳がん健診受けなきゃって思ってはいるのですが(^_^;)

どうせCTやMRIを受けてるのだから、それで乳がんもわかればわざわざ恥ずかしい思いしてマンモグラフィー受けなくていいやと思ってました。専門家のみなさまにはやはりマンモグラフィーに勝るものはないということで、いい加減肌のコンプレックスを克服しないといけない気がしてきました。

アトピーについてもご心配をいただきましてありがとうございます。
顔がとてもひどかったのですが、それは今はうそのようにきれいになりました。ただ、胸は汗や下着のせいかどうにも治らなくて。夜中に掻くことでストレスを発散しているのではないかと言われていて、顔を掻かなくなった分、余計に胸や背中にいってしまったような感じです。
アトピーで死ぬことはないけれど癌はこわいので、マンモグラフィー、今年はがんばって挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!