プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです!ブラのホックをつけるのが非常にへたくそです;;
ですので、最近までは、ホックを前側に回してお腹で止めて、くるっと回してつけていましたが、
最近下着やさんに行って補正ブラを購入し、正しい付け方も教わったので、
ちゃんと手を後ろに回して正しいつけ方でつけたいのですが、
どうもホックがうまくとまりません。
やっと止まったと思ったら違う段のホックにかかったり…。
ホックは上下1つずつ3段あるんですが、真ん中の段に狙いを定めてつけてもなかなかうまく引っかからないんですよね~><
コツなどないでしょうか?

A 回答 (5件)

私もとても苦手で、基本的に質問者さんが最近までされていたという「前で留めてくるっと回す」方法でつけています。

でも、どうしても後ろで留めなければならないときには、ホック部分を折ると比較的簡単に留められますよ。私も昨日発見したのですけれどね(笑)。

ホック部分を折る…って、どういうことかといいますと。留めたいと思うホックの手前(奥というべきでしょうか。先端側のことです)で、布地を折るんです。そうすると留めたいホックが布地よりも外側に出るので、反対側からきたフックが引っかかりやすいんです。折った部分は留められた後に戻せばいいですしね。それと、1つずつ留めようとするより、一気に3つ留めたほうがやりやすいです。

分かりにくければ補足質問してください。参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおお!それは止めやすそうですね!
ぜひともやってみたいと思います!
有難うございます^^

お礼日時:2007/07/06 11:53

回答にならないかもしれませんが…


私も前で留めます。というかそれで笑われた事はないのですが…。
前で留めると胸の形が崩れるといいますが、お腹の辺りなら大丈夫かなと思います。
あと私の場合、髪が腰下まであるので、後ろで留めると引っかかる危険性があるので、上体をそらせて髪を除けてから留めています。
ホックに引っ掛けて髪を傷めるのはどうしても嫌なので…。

あ、あと上手く後ろで留めるのは慣れもあると思います。
無理に後ろで留めて外れてくるよりは、前で留めたほうが…と思うのですが如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
意外にも前で止める方多いのですね。

お礼日時:2007/07/31 11:54

右手の親指と人差し指でカギ状になっている部分のホックをつかみます。


左手の親指と人差し指でワッカになっている部分をつかみます。そして背中で人差し指を少しずらして、ホックを引っ掛けるとうまくいくと思います。
上の段から順番にはめていく方がやりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね~、チャレンジします!

お礼日時:2007/07/31 11:54

 私もいまだに前で留めてます。



 よく、銭湯などに、友達といくと、「子供みたい」などと笑われます。結構爆笑されてますが、気にしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、でもやっぱりそう言われる行為なんですね^^;

お礼日時:2007/07/31 11:55

わたしも、前側にまわしてからとめています。


後ろでやってみてもうまくいかないので、前でいいやと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、前で止められる方、結構いらっしゃるんですね??
ちょっと嬉しいですw
でも、何となく銭湯などで前で止めるのって恥ずかしいかも、なんて^^;
なんで、後ろでスッと止められるようになりたいと思いまして^^;

お礼日時:2007/07/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!