アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋をいただきました。
先日大根を味噌味で炊いたらびっくりするほどとろとろになりました。まだまだ初心者でこれから使い方等、勉強していきたいです。
皆さんのおすすめ圧力鍋レシピを教えてください。

A 回答 (7件)

豚の角煮。

ほかこちらで↓

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
角煮!!次、挑戦してみようと思ってました!おいしいですよね~(^^)サイトも紹介していただきありがとうございます。こんなにたくさんあるんやぁ~。今からじっくり見て勉強しますね。
どうもありがとうございました!

他の方もおっしゃっているようにご飯を炊くのはもちろん

炊飯器と比べ物にならないくらいおいしいです。

参考URLのシチューもお勧めですよ!
あと、あんこがお好きでしたら少し時間はかかりますが
とてもおいしいあんこがつくれます。

参考URL:http://cookpad.com/mikihime/recipe/147147/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん普通に圧力鍋使いこなしてますね。見習いたいっっ(><)
教えていただいたシチューおいしそう!キャベツもたっぷりとれるし作ってみま~す(^^)/
あんこ大大大好きです。体重増加間違いなしやなぁ~。
ご回答ありがとうございました!!

普通に「ご飯」を炊くのに使ってます。

炊き上りまで早いし、味も電気釜で炊いたものと比較になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ごはんってシンプルな分良し悪しの違いは歴然ですよね。ごはんだけだもりもりいけそう!!おがずが少ない時でもおいしいごはんがあればいいですよね!

私も角煮はいつも圧力鍋です。

赤飯炊いたり、おはぎがあっという間に簡単なんで、重宝してます。
すじ肉料理にも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋で炊いたご飯を食べてそのもちもちにすごく感動したことがあります。おはぎおいしそう!すじ肉もこんにゃくと一緒に炊いたりしておいしいですよね~。

圧力鍋って本当に素晴らしいですよ。

中が見えないので慣れるまでは、不安ですが、使いこなせたら もう手放せません。私は大、小と揃えました。
いわしの煮物は頭から骨まで食べられるように煮ることができるし・・・しかも短時間で。
私は「茶碗蒸し」が失敗なく2分くらいで出来るのでいいかな?と思っています。
レシピというか、炒め物以外なら何でも出来るんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸しもできるんですか!?ホント素晴らしい!まだまだ勉強不足です(><)
仕事から帰ってきてから晩御飯を作るので短時間加熱・放置でできるなんてホントありがたいです。小心者なので加熱中はドキドキしながら見守ってますが・・・魚の骨もそんなに柔らかくなるんですね。私は魚大好きなんですが主人が魚の「骨」嫌いで (^^) でもこれなら食べてもらえるかも!トライしてみます!

私の圧力鍋利用料理は・・・

自家製ロールキャベツ
(時間が掛からずに、キャベツがトロトロになって美味しいですよ)
トマト野菜スープ
(キャベツ・人参・玉葱・トマト等々の余り野菜)トロトロになるまで圧力鍋で溶かします・塩コショウで味をしてスープ仕立てにしては?余ったスープは色々な料理に応用が利きますよ)
    • 0
この回答へのお礼

トロトロになった野菜っておいしいですよね~。汁物ってけっこうサブ的になってしまって・・・しかもワンパターン(^^) お野菜たっぷり使ってメインにしても良さようですね!ヘルシーやしね。余ったスープは冷凍保存とかできるんかな?

レシピと言う訳ではありませんが、圧力鍋でうどんなどの乾麺を茹でるともっちりと美味しく出来上がります。

時間も早いですしね。圧力がかかったら、すぐ火を止めて5分もあれば出来ます。(実際はもうちょっと早いかも)適当にやってちょっと茹ですぎたかな?と思ってももっちりとしてほとびた感じはありません。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うどん大好きです。(^^)常に常備しています。麺類ってけっこう鍋につきっきりになってしまうんでありがたいです。早い・おいしい・ガス代節約と一石四鳥?ぐらいなってくれそうですね!絶対試してみます!!ご回答どうもありがとうございました!