プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さる経緯により、横浜市もしくはその周辺への引っ越しをすることになりました。
現在は他県に住んでいるので、ほとんど土地勘がありません。情報が欲しいです。
そこで、横浜市の区ごとの特色や、住みやすさなどを比較、もしくはランキング形式で表したサイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか?
もしくは、横浜周辺の駅ごとの特色でも構いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サイトは知らないのですが、18区をある程度分けて知っている限り説明致します。



・西区・中区・・・横浜駅周辺・みなとみらい・関内・山手・伊勢佐木町
など横浜の中心地。面積は小さいので密集度が高いです。家賃・駐車場も
都心並みだと思います。マンションばかりで繁華街が多いです。
主な駅は横浜・桜木町・関内・山手・みなとみらい線・戸部・日ノ出町

・南区・港南区・磯子区・金沢区・・・横浜駅から南側、京浜急行とJR沿線
です。横浜駅から離れるほど家賃が安くなり、普通の住宅街になります。
南区は老人が多く、港南区・磯子区は団地が多いです。金沢区は団地と
分譲住宅地が半々くらい。
主な駅は井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫・根岸・磯子・港南台・蒔田・港南中央

・戸塚区・栄区・泉区・・・横浜駅から西側、JRと相鉄いずみ野線です。
この辺になってくると畑が見えてきます。田舎です(笑)
戸塚は古くからの街・栄と泉は新しい分譲住宅が多いです。マンションは
あまりありません。
広い道路があまり無く車が渋滞するので駅からバスだと大変な事になります。
主な駅は東戸塚・戸塚・大船・本郷台・いずみ野・いずみ中央

・保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・・・横浜駅から北西、相鉄本線です。
ここも横浜駅から離れるにしたがって畑です。保土ヶ谷は密集した住宅街・
旭は巨大団地と住宅街を抱える横浜のベッドタウン・瀬谷は米軍施設など
があります。横浜市内では比較的平坦な地形です。
相鉄
主な駅は星川・鶴ヶ峰・三ツ境・瀬谷

・緑区・青葉区・・・横浜駅から北・JR横浜線、東急田園都市線、です。
横浜駅から離れますが人口は多いです(青葉区が横浜一)。
いわゆる『横浜都民』の人が多くなります。
自然は多いのですが、住宅地が奥地まで広がっています。
主な駅は鴨居・中山・十日市場・長津田・青葉台・あざみ野・たまプラーザ

・都筑区・・・港北ニュータウンなので別扱いします。市営地下鉄です。
道路も建物も新しく、平均年齢も一番若い区です。歩車分離されていて
歩道は歩道橋だったり電柱が無かったりします。第三京浜が近いので
車関係の会社が多いように思います。ただ駅が少ないのでバス利用の
地域が広いです。
主な駅はセンター南・センター北(来年地下鉄が増えます)

・神奈川区・港北区・鶴見区・・・東急東横線・JR京浜東北線・京浜急行
こちらは古くから発展している町です。狭い道路で坂を切り開いて住宅地が
広がっています。人口密度は高めです。都内に行くにはこの3区が一番便利です。
鶴見区には競輪場があります。
主な駅は東神奈川・子安・鶴見・綱島・日吉

文字数制限があるので、補足ありましたら書いて下さい。またお答えします。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
とても詳細で丁寧なご説明、ありがとうございました。

西区や中区は、さすがに繁華街があるので比例して家賃も高くなるのですね。
仕事先が都内なので、できたら通勤が一時間ほどですむ所を検討しております。
神奈川区・港北区・鶴見区は東京へ行くのに利便性がよさそうですね。
田園が広がっているのも目の保養になると思うので、
教えて頂いた中では戸塚区・栄区・泉区もよさそうな気がします。

一つ気になるのが、治安についてです。
私が住んでいる所では帰宅が遅くなると道も暗く、
人の流れが途絶えてしまうと歩くのが怖いのですが、
横浜市で治安の良い所、あまりそうではない所と聞いて、
回答者様の思い浮かぶ地域はありますでしょうか?
もしお答えいただけたら幸いに思います。

補足日時:2007/07/08 17:15
    • good
    • 7

遅くなりました。


都心まで1時間で通勤となると、鶴見区・港北区・神奈川区か青葉区で
ギリギリだと思います。品川とかでしたら戸塚からでも近いんですが・・・

治安ですが、横浜は都内と比べて夜道が暗いです。駅から少し離れると
人通りの少ない夜道だと思って下さい。繁華街のある所は外国の方や
いろんな人が住んでいるので怖い気がします。治安が良いところはここ、
というのもなかなか難しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
港北区と神奈川区は気になっておりました。
治安についてですが、やはり夜道や繁華街の近くは
どこも条件として似ているようですね。
実際に気に入った物件を見学しにいくときは、
駅からの道を注意しておこうと思いました。

動くのはこれからですが、その前に貴重な意見を聞くことができ、
嬉しかったです!
重ねて、お礼を言わせていただきます。

お礼日時:2007/07/12 22:09

生まれてからずっと横浜市に住んでいます。

(神奈川区→南区(一人暮らし)→神奈川区(一人暮らし))

区といっても広いので、例えば同じ神奈川区でも、離れれば全然違います。
どちらかというと、後の方、駅を基準に考えられた方がいいと思います。
駅についてはウィキペディアが詳しいです。(駅名(「横浜駅」などを入れて検索))
http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
それで雰囲気も全部わかるかというと難しいですが、駅の周辺になんの施設があるか、などがわかります。
良く知る地域を何件か検索してみましたが、間違ったことは書いていませんでした。

地名検索でも、項目があれば記事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
住んでおられる方のご意見、とても参考になります。

wikipediaは以前より存じておりましたが、
駅をそこで検索するのは思いつかなかったです。
ありがとうございました。
駅周辺に、スーパーがあるか等も気になる所なので、
実際に候補地が決まったら、調べてみたいです。

お礼日時:2007/07/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!