プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期のまだ治療してないリウマチの痛みって、普通どんなものですか?
すごく痛いものですか?
痛みは、日によってあったりなかったりしますか?
痛みが起きると、どのくらいの時間続きますか?
数秒から数分の痛みが、日に何度もきたりしますか?

A 回答 (3件)

私はリウマチ発症してから1年が経ちます。

この症状は私の実体験ですが、まず最初はものすごく痛くて体がダルかったです。
治療をしなければ歩くことも困難でした。
今では薬でコントロールしていますが、リウマチ特有の対になってる所が痛みます。(両ヒジ両ヒザなど)
痛みも歩けない程痛いときもあれば全然痛くない日などさまざまで雨が降った日や湿気が多い時などは痛みます。痛みの時間も朝起きた時はかなり痛いですが(体がこわばってなかなか動かせない)体を動かしてると徐々にやわらいできますね。
雨の日なんかは一日中痛みます。(梅雨の時期は最悪です)
じっとしている時は痛みませんが立ったりちょっと動かしたりすると痛いですね。
痛いからと言って体を動かさないのもダメだと主治医から言われました。
リウマチは今のところ完治しないそうなので薬でコントロールしていくしかないそうです。また質問あればどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。
血液検査で、RFが264とでたのですが、他の項目は異常なしだったんです。炎症反応も赤沈も陰性でした。
でも、症状が、上腕や太もものかすかな筋肉痛や、右肘・右膝や右足の親指付け根の短い時間で消える痛みとか、下半身(太もも・ふくらはぎ )に感じる冷えとか、首筋に走る痛み(かなりの肩凝りです)や寝汗・喉の痛み・・・
と、色々あります。 症状自体はそんなに重くなく日常生活はおくれてます。  また、同時に対の痛みはないようです。
今、二回目の血液検査の結果待ちなんですが、
病気の予想がつかなくて不安なんですが・・・
わかることがありましたら、よろしくお願いします。
わたし、47歳女性です。

補足日時:2007/07/06 15:49
    • good
    • 19

リウマチの痛みは基本的に多くあるのは朝のこわばりであり朝に指の関節が動かしにくいなどの症状があることが多いと思います。

ひどくなる場合は大関節と言って膝関節や股関節などの関節が破壊されていき痛みが出現しますが、ごく初期と言うことなのでそれほど痛みが強いと言うよりは指の関節の痛みが気に続いたり指が動かしにくいなどの症状があると思います。時間的には人によって様々ですが1日中痛いと言うようなこともあります。一度リウマチ内科もしくは膠原病内科で診察を受けていただきましょう。
    • good
    • 15

まだリウマチとは確定してないんですね。


結果待ちはツライですね。私の時は血液検査して即リウマチと言われました。
発症が32歳だったのでリウマチ=老人の病気と思ってた私はもう人生終わったと思いました。
1年経った今は薬のおかげでなんとか生活していってます。
症状はリウマチっぽいですがリウマチ特有の対の痛みがないのでリウマチに似た病気かも知れませんね。専門家ではないのでなんともいえませんが(お役に立てなくてスミマセン)
リウマチじゃなかったらいいですね。お体を大切にしてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リウマチのほうがいいのか、他の膠原病のほうがいいのか、
微妙なところのような気もします・・・
他の膠原病も結構しんどいものがあるようなんですよね~(>_<)

お礼日時:2007/07/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!