アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市採用試験(大卒程度)の論文はどんなテーマが出題されるのかご存じの方がいたら教えて下さい。横浜市に限らず、地方上級の論文対策アドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

横浜市はかつては3題中1題選択で、内容も「首都移転について」「夫婦別姓について」など、オーソドックスなものばかりでしたが、数年前から傾向が変わりました。

昨年は80分1000字で1題必答ですね。
選考を大幅な人物重視に変えた際に、論文の出題内容も変えたのかもしれません。

13年度の論文は「主題を自由に設定し論ぜよ。ただし「自分のプライド」「自分の課題」という内容を組みこむこと」ということだったらしいです。
手元に資料がないので、確たることは言えないのですが、予備校や実務教育出版が、過去問のデータを持っていますので、そちらに当たってみて下さい。
実務教育出版の出版物にはないでしょうか? (実務教育出版:http://www.jitsumu.co.jp/
できれば生協・大手書店で確認して下さい。

論文はとにかく実際に書くこと。練習で書かないと本番でできないと、経験者の先輩に言われました。
論文試験のデータや対策等については、『受験ジャーナル』(実務教育出版)2002年3号にあります。
ついでに、横浜市のデータも偶然にして同じ号に載っていますから、チェックしましょう。
来年の受験生なら、合格するまで毎号買うことです。

その前に、3次試験に進めるように、人物対策を頑張りましょうね。
論文の課される3次に進めないと、努力も水の泡です。

なお、LECやTAC(参考URLの2・3番目)は掲示板を設けていますので、そこの掲示板を使うのも手です。
某巨大掲示板よりは信頼できます。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/,http://www.lec-jp.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいてどうもありがとうございます。とても詳しく教えていただき、たいへん参考になります。さっそく受験ジャーナルなどを手に入れたいと思います。

お礼日時:2002/07/15 16:32

参考になるか分からないですが、今年の山梨県の地方上級の論文テーマは『ワールドカップが日本の国際交流に示唆したもの』でした。


今日受けてきたばっかりです。
論文の書き方については
No.1さんの言うとおり、テーマ別に頭に詰め込むよりはたくさん書いて作文力をあげる事だと思います。
予想外のものが出ても対応できないと大変ですもんね。
今日は大変でしたよ。本当に。
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文受験でお疲れのところ、ご回答ありがとうございました。やはり実践練習が大切なんですね。

お礼日時:2002/07/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!